忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
10,10
文化祭は無事に終了。
因みに作品として出品した「どきどき水滸伝 Girl's side」は仲間内からは大ブーイング(笑)を受けましたw

「おまwwww何作ってんだwwwww」
「馬鹿でしょ!あんた馬鹿でしょ!」
「さすがです師匠wwww」

……とまあ、こんな感じでしたw
うひゃひゃひゃひゃひゃ!


ところで『大神伝』をゲットしましたよ!
そして今日クリアしました。
前作からして涙腺崩壊するだろうと思ってましたが、やっぱり見事に崩壊ました。
ネタバレは避けるために詳しくは言いませんが。

次回作が出るとしたら今度こそやっぱりタカマガハラ編かな?
でもタカマガハラに行ったらとりあえずウシワカはチビテラスにぼこぼこにされるんだろうなぁ……。


◆WEB拍手お返事

>10月9日11:37(斧両手に~)の方

うふふ有難うございます。
自分で描いておいて何ですが、彼の攻略方法はいまいち想像つきません。
やっぱアレですかね。母親は大好きな彼のことですからそういう存在を目指す方向でしょうか。
PR
2010
08,08
先月末、2.5か月の病院実習が終わりました。

因みに先輩達の実習期間は1か月。
私たちの代から6年制に変わったことにより、体験型長期実習になりました。
内容も病院におまかせから、コア・カリキュラムに沿ったものへと変ってます。

で、昨日は実習報告会と今回&次回の実習先の先生達との懇親会でした。
今回実習に行った病院の先生は欠席でしたが次回の薬局の先生はいらしてたので少しお話してきました。
何かいい人そうで安心。
そうそう、例のRan's Nightくれた先生も出席してました。今度はアロマテラピーの勉強しないかという話も。
私はアロマそのものはあまり好きではない(というか匂いのするもの全般が嫌い)なのですが、勉強する対象としては興味あるのでぜひ参加してみたい!



それはそうと、実習終わってから今まで何してたかというと。

1日中ゲーム三昧な廃人生活。(笑)

やってたのはこれです。

「冠を持つ神の手」(製作者:oumi(逢海)&羅伊紀[小麦畑])

異世界ファンタジーのADVです。
お前は王になる資格があるとか何とか言われて往生に連れてかれ色々勉強させられる14歳の少年が主人公。

ADVって次点で恋愛エンドとかあるんだろうなって思った人、正解。
でもね、このゲームで落とせるのは下は14から上は52までの老若男女
ええ、つまり男も女も落とせます。
何故なら主人公には性別がないから。
この世界では成人すると同時に性別を選択できるのです。

EDは何も恋愛エンドだけじゃなくて友情エンドもある。
だけでなく、相手を憎んで憎んでの憎悪エンドとか、下手すると殺害エンドなんてのもあります。
相手の好感度だけでなく、自分から見た相手への高感度も操作できるのでそれによって選択肢が変わったりするのです。
イベントによって相手や主人公の高感度が反転する心変りもあって、これを起こすと見られるエンドも変わってきます。
因みに愛情EDが確定してから相手と同じ性別を選択すると裏切りEDというのになって相手がショックのあまり失踪するとかいう罪悪感を感じるEDも見れる。

なかなか奥が深い。
いっぺんやってみると良いです。

個人的にお勧めなのはヴァイル愛情/友情、タナッセ愛情/友情ED、グレオニー愛情ED。まだ見れてないEDも沢山ありますが、見れた中ではこの辺が好きです。

現在、マダム・リリアノを落とそうと頑張ってます。
陛下愛してる!
2009
11,23
466164近頃『ドラゴンクエストⅨ』をちまちまやっております。
一応本編クリアはしたので今は宝の地図をめぐりつつ、せっせとメタキン狩りをしているとこ。(と言っても最近放置がちだけど…)

今日はそんなドラクエ名物・スライムちゃんに関する話題です。
※クエストのネタバレを含みます。

私はドラクエ初心者なので他はどうなのか知りませんが、DQ9では「スライムの服」「スライムの帽子」「スライムのピアス」という、ある種ネタ的な装備があります。

5382d02f.jpg←こんなのw

そこ、う○ちくんとか言うんじゃない!
スライムタワーという、3色のスライムが積み重なったスライム系モンスターをモチーフとした装備なのね。

見た目は正直ダサ…もとい可愛らしいスライムセットですが、序盤で作れる装備品の中では結構良い装備なので、地味に使えるw
これ、「錬金」というので作るんです。「錬金」ってのはその辺から拾ってきた素材を掛け合わせることね。これでお店では売ってない武器・防具・道具を作れます。結構楽しい。

04c3cb9a.jpgで、このスライムセットの錬金レシピはこんな感じ。

スライムの帽子=とんがり帽子×スライムゼリー
スライムの服=はでな服×スライムゼリー
スライムのピアス=金の指輪×スライムゼリー

いずれもベースとなる装備品にスライムゼリーを掛け合わせるだけ。
尚、スライムゼリーはアイテムドロップ、または「ぬすむ」コマンドで手に入れることができます。

faa3a91b.jpg因みに、一緒にスライム談義していた友人H(DQ9未プレイ)が想像したスライムゼリーの採取法がこちら。

ちょwwww直火wwwwwww

思わずΣ( ̄□ ̄)ってなりました。
しかもガスバーナーっていうw
この絵は彼女の描いた図解を復元したものです。

でも盗んで採取にしてもアイテムドロップにしても、スライムの体からこそぎ取ってるんじゃないかという気がします。

90ff48dd.jpgで、思ったんだけどさ。
このレシピのイメージってこんな感じ(←)なのよね。
布にスライムゼリー塗りこむ感じ。

と言っても、ゲーム中では錬金釜っていうカマの中に素材をも売り込むだけで出来上がるんだけどね。

これが発端となり、Hとのスライム妄想はどんどん膨らんでいきます。

作中でスライムを飼っている人がいるという話をしたところ、しきりに羨ましがるH。
6a7643df.jpg「クエスト」という、その辺の人の頼まれごとを聞いてやるミニイベントで、迷子になったペットを探してきてくれーと頼まれるんですが、そのペットの正体がスライムなんです。
因みに飼い主(子供)曰く、

「ポチは赤い首輪をしているの」

首……輪……?

そもそもスライムに首なんかあるんでしょうか。
実際に捕獲したポチは普通のスライムとなんら変わりありませんでした。首輪なんかしてねーじゃん!

9fcbebeb.jpga828afd6.jpg因みにポチの捕獲方法は先のスライムセットをフル装備してその辺のスライムを倒すこと。
倒すと「スライムは寂しそうな顔をしてついてきた」みたいなテロップが出る。
フィールド画面ではポチはついてきたりしてはくれませんでしたが、そこは脳内補完しておこうw
そのままポチを飼い主のところに連れてって引き合わせてあげればクエストクリア。

え、何?飼い主は女の子だけじゃなくて男の子もいるだろって?
きっと気のせいです。

a2b8e857.jpg実際、スライムって犬とかよりも安全なペットな気がしない?

噛み付いたりしないし。
体当たりしかしてこないし。
されたところで大したダメージくらわないし。

Hに至っては「むしろぺいんってされたい!」との仰せ。
実際あの体当たりするしぐさと言い、フィールドをぴょんぴょん移動する動きと言い、小トトロみたいで可愛いのよね。

そこで妄想は佳境に入ります。

即ち、
「もしもスライムがペットとして実在したら」www


設定。もとい使用方法w

95310678.jpg・スライムは生き物ではなく、玩具屋さんで手に入る疑似ペット。アイボみたいな。
・餌は一日につきコップ1杯の水。3日間あげるのを忘れると蒸発して消えてしまう。
・水を一度に大量に飲ませると巨大化してキングスライムになる。暫く水を発つと元に戻る。
・ある程度夏いてくると愛情表現として体当たりをしてきます。
・夏は冷やしてヒンヤリ水枕として、冬は温めてホカホカ湯たんぽとしてお使いいただけます。
・火気に近づけないこと。溶けてしまいます。
・極度に高温、または低温になる場所に放置しないでください。
・低温になり過ぎるとかたくなって反応しなくなりますが、ぬるま湯などで温めると元に戻ります。
・お友達のスライムとお見合いさせてあげると、時々遊びに行ったり、相手のスライムが遊びに来たりします。

……などなど。
他にも生産方法とか色々妄想。

最後に、外に出してたらスライムが冷たくなってた飼い主さんの妄想でも堪能下さい。↓
c593ef65.jpg22eab2d2.jpg
2009
09,26
一昨日部屋に呂布(またの名をG)が出ました。それも2匹。
スプレーでは取り逃がしたものの、直後に(何故か常備していた)バルサン焚いたので仕留めたとは思いますが。
え?手際良すぎるだろうって?
必殺仕事人とお呼び下さい。(笑

さて、昨日今日は呂布が二度と現れないことを祈って『無双OROCHI魔王再臨』プレイ。
難易度「激難」で思う存分呂布をボッコボコにしたのでした。

それにしても『OROCHI』は『三國』や『戦国』に比べて割と簡単ですよね。『三國』『戦国』は「修羅」どころか「難しい」すら出来ないのに。
武器に属性つけ放題だからかな?

そう言えば『戦国無双3』がWiiで出るそうですね。
新キャラに加藤清正や黒田官兵衛なんかがいるようです。脱モブおめでとう君たち。
護衛武将からは甲斐姫がパパ上とともに昇格。
立花さんの旦那・宗茂さんも新規で出るので、誾千代さんとどんなやり取りするのか楽しみであります。
――が、既存キャラは全体的に2のままのデザインが良かった気がする。
島津のじっちゃま却ってダサくなったし。三成とか歌舞伎ロック入ってるし。

「プレイアブル武将は35人以上」とあったけど、2のキャラは引き続き使えるのかしら?おねね様大好きなのであのへん使えなくなるのは嫌だぞ。
それにしても宗茂さん、何となく長政と被ってるような気がしてならない。



◆WEB拍手お返事

>菊乃様

本当にないですね。よりによって何て捻りのない使い方なんだろうと思いました。
そもそも主人公が既に最強設定なのにこれ以上パワーアップ要素入れたりしたら間違いなく破綻するはずなんですが。
どうやって収拾つけるのか、私も楽しみに(笑)しております。

あの作者が一体どういうプロットを描いていたのか、ちょっと訊いてみたいものです。
2009
09,07
『大神』最新作、『大神伝 ~小さき太陽』がニンテンドーDSで登場(ファミ通.com)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

待ってました!!!!

うぉぉおおおおおおチビテラス可愛いよチビテラスw
何この可愛い子。物凄くなでなでしたい。うりうりしたい。(´д`*)

ていうか、あの。
右上の画像でチビに乗ってるのもしやスサノオの子供だったりする……?

『大神』のED的にはあの後のタカマガハラ編が気になるところですが、これはこれでとてつもなく魅力的。
時間軸は『大神』のすぐ後の時代のようだけど、アマ公どうした。



さて、そろそろめぼしい新作アニメのピックアップでも。

[1] [2] [3] [4]


HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]