忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,23

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
07,03
最近地味ーに楽しいDSゲームを発掘したのでご紹介。
最初に言っときますがやりこみ系のゲームですよ。


隠し絵ミステリー リクとヨハン ~消えた2枚の絵~

通学途中に地下鉄車内の広告で知ったゲームです。

アートパズルをひたすら解いていくゲーム。アートパズルというのは制限時間内にイラストの中に隠されたものを見つけるゲームです。
アートパズルはかなりたくさんあって、難易度も様々。一度といたゲームは後で何度でも再挑戦できる。
アートパズル中以外はほぼいつでもセーブできるので電車内などのちょっとした時間つぶしに良いかも。

主人公のリク君は亡くなったというお父さんの後を追って探偵を目指す少年。
お母さんの口利きでヨハン探偵事務所に働くことになり、故郷を発った……というところから始まります。
リク君は困ってる人を見たら脊髄反射で助けに行ってしまう及時雨精神の持ち主なので、行く先々で人助けに精を出しています。
でも何でお手伝いが全部アートパズルになっちゃうんだろう?(答え:仕様です)


蟲師 ~天降る里~

言わずと知れた漫画『蟲師』のゲームです。
最初『ひぐらし』みたいなゲームの形した小説だと思ってましたが、そんなことなかった。(笑
(尤も私はホラーゲーム苦手なので『ひぐらし』やったことないんですが)

いうなれば戦わないポケモンみたいなゲーム、かなぁ?
一応スートリーもあるけれど、ひたすら蟲を採取しては記録するというのがこのゲームのメインなので。
蟲はミニゲームをクリアすることで捕獲。記録は蟲の名前(自分で命名できる)と採取した場所と時間帯、スケッチを行います。スケッチと言ってもなぞるだけだけど。
スケッチや捕獲のミニゲームの都合上、『リクとヨハン』みたいにいつでもプレイってのは厳しいかも。

主人公は蟲師の弟子という設定。
男の子と女の子から選べますが、私は男の子を選択。因みに名前はシノ。
最初は女の子でプレイしようと思ったんですが、いまいち可愛くな……もとい、男の子のほうが如何にも『蟲師』らしいお顔立ちだったので。(笑

あ、もちろんギンコさんも出ますよー。
PR
2009
05,10
私のお気に入りの携帯ゲームはDS(PSP版もあり)の『大航海時代 ROTA NOVA』である。
今日はコイツの魅力をちょっと語ってみようと思う。

まずはこのゲーム、ストーリーがあるので一応EDもあるが、基本的にこのゲームの目的は御金稼ぎなのでプレイヤーが投げ出さない限り終わりはない。
最初は弱小勢力なので地道に交易をしてお金を稼ぎ、ほんのちょっとずつ近くの街のシェアを獲得して交易権を拡大していきます。
だんだん勢力が大きくなると敵対勢力との交戦があったりします。戦争すると相手のお金や積み荷をぶんどったり出来るので実は結構いい収入があったりして、一気に勢力拡大することが出来ます。
但し、交戦によって倒した勢力は海賊化して自分の支配圏の街を襲うこともある。

倒す以外の方法で勢力拡大や御金稼ぎの方法はある。
町のシェアを100にすればその街から定期的に上納金が収められるし、主人公本拠地となる街では総督府にアイテムを貸し出してレンタル料をもらうことができる。
「黄金航路」なる利益率の高い交易路を発見してギルドに報告することで、報酬を得ることもできる。
各地の流行品を大量に売りさばくことで自分のシェアを拡大できるし、自分のシェアが100%のところで同様のことをすれば推薦状ないし紹介状が手に入る。これを新たな勢力が入る余地のない街で使うとシェアを獲得することができる。
また、参謀がいれば特定勢力に対する悪い噂を流して相手のシェアを削ったり、交易所を買収してシェアを奪い取ることもできる。
自分の勢力が十分に大きければ他の勢力を傘下に入れて上納金を受け取ることもできる。この方法だと相手勢力に悪い噂を流されることもないので一石二鳥。他の主人公など、愛着のある勢力には好んで使う方法です。

ある時点から主人公たちは7つの海に隠されているという「覇者の証」を探すことになるので、交易権の拡大と敵対勢力との交戦を繰り返しながら世界中を回ることになります。この「証」を全部集めきるとエンディングという訳。尚、ED後も交易を続けることができる。
「証」は各地で勢力を大きくする、遺跡を探索する、敵対勢力を倒す等の方法で手に入る。遺跡はギルドの依頼をこなしたり、各地の酒場の看板娘に貢物をすることで聞き出すことができる。
……この貢物をやってると、段々主人公がスケコマシ以外の何物にも見えてこなくなる。(笑

因みに世界には交易の出来ない、補給のみの村がある。
実はこの村は村長さんに「約束の言葉」なる合言葉を言うことで交易が出来るようになるのだが、この村の交易所は利益率が異様に大きいレア交易品があるので大儲けのチャンス。
但し、村は基本的に途中で物資が尽きてしまいそうな遠方にあり、「約束の言葉」のヒントも特にないので攻略情報なしに探すのは難しいかも。

主人公は3人(+隠し1人)から選べ、主人公によって特定の村を開拓する事が出来る。当然それにまつわるイベントもあり。
初心者向けの主人公で駆け出し商人の・ラファエルは新大陸(アメリカ)でヒロインが登場。
商才逞しいオランダ少女・リルならポルダー建設。
最強艦隊を作ろうとしている軍人・ホドラムさんは旅の途中で出会う某国のお姫様の故郷の復興。
……などなど。

私が好きなのは黄金航路探しとアイテム探し。やり込み系が好きな人には楽しいだろう。
私は基本的に戦争イベントでは相手の艦隊をやっつけた後、相手の支配権のシェアを金にものを言わせてぶんどる方法を好む。(正攻法で行くなら敵対勢力圏の街を攻撃)
交戦&買収している最中の私は黒い笑いがひろがっていそうです……。



◆痛いニュース(ノ∀`)

【新型インフル】 ついに日本でも3人の感染者。成田空港近くで隔離入院…49人も足止め

今度こそ日本オワタ\(^O^)/

……と言いつつ、アメリカの例を見てもやっぱり弱毒性なのでそこまで強い危機感を抱く必要もない気がします。一応水際で止めた感じだし。
アメリカの2人目の死亡者も持病+妊婦ということだったので元々ハイリスク群なんですよね。
メキシコで多く出た死者も多くが持病を持っている、栄養状態が良くないなどのハイリスク群がだったそうな。
健康な人ならそんなに心配はないと思われます。このあたり普通のインフルエンザとあんまり変わらない。

それにしても一気に3人てちょっとどうなの日本。


◆越えられない壁( ゚д゚)

【新型インフル】 校長「みんなマスクをしていなかったからさせていませんでしたw」

工エエェェ(´Д`)ェェエエ工ちょっと待てコラ!いくら何でもそりゃねぇよ。
いくら世間的に危機感ないって言っても、個人旅行者じゃないんだから警戒のポーズくらいしようとか思わないのかしら。
パニックになる必要はないっていうのと平和ボケして危機管理レベルを0にして良いっていうのとは全然意味が違うだろうに。
2009
02,21
くあーっ、金連可愛いなおい。色っぽい。たまらん。
入浴シーンとかすっげームラムラしますよ。いや女だけどね私も。(笑
虎退治の回も前足・後ろ足・尻尾の攻撃がちゃんと描かれていて感動した。
運哥ちゃんも可愛いよ運哥ちゃん。生意気盛りで宜しいね!武大さんと仲良しだ。


さて、前回『トワプリ』についてお話ししたので今回は『Wii Fit』について。
なかなか良いですよ。
とはいえ、どんなもんか想像がつきにくいと思うので一寸ご紹介させていただきますねん。

初めは選べるメニューも少ないですが、運動時間(運動貯金)を貯めていくと新しいメニューが追加されるというシステムです。
で、何が出来るかというと、BMI・バランス年齢の測定と、バランスゲームを含む各種トレーニングが出来ます。

測定はバランスボードに乗っかって、体の重心と体重を測定します。ゲームを始める際に身長と生年月日を登録出来るんですが、このうち身長のデータを元にBMIが算出されます。

あ、BMIってのは太ってるとか痩せてるとかの指標です。体重(㎏)を身長(m)の二乗で割った値で、メタボリックシンドロームの基準の1つでもあります。
BMIは22が標準……というか、最も病気になりにくいとされている数値です。25以上だと肥満、18以下だと痩せ。といっても、平均的な日本人の食生活じゃBMIが25以上になるのは寧ろ難しいので日本ではもう少し基準値を引き下げても良いんじゃないかと思います。

BMIを出した後は簡単な運動テストを行ってバランス年齢が出されます。こいつの詳しい算出方法は不明ですが、運動テストの点数と登録した年齢がベースになっている模様。運動テストは一定時間動かない「静止テスト」、片足立ちのバランスを見る「片足バランステスト」などがあります。
因みに私のバランス年齢は平均して年相応±3歳くらいをウロウロしてます。

トレーニングはヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの4項目があります。
ヨガはストレッチみたいなもので、姿勢矯正とバランスを養い、自律神経を整えるもの……のようです。実際毎日これやってる所為か、左体重だったのが改善されてきましたよ。
筋トレは道具を必要としないランジとかスクワットとか。
いずれもトレーナーが丁寧にレクチャーしてくれます。重心のかけ方などもきまっていて、慣れてくると回数を増やしてトレーニング出来るようになります。毎回点数がランキング化されるので良い点数がとれるとちょっと嬉しい。

私は運動部などとは無縁の人間なので、こういう運動っていざ一人でやろうとするとどうやって良いのか分からなかったので、勝手を知ることが出来たという意味で助かります。ゲーム機が教えてくれるというのも、アウトドア嫌いの私でも入りやすかったです。

有酸素運動はフラフープ、リズムに乗る階段昇降、ボクシング、ジョギングなど。
バランスゲームは前後・左右のバランス移動を養うものが中心。
中には座禅なんかもありますよ。バランスボードに座ってじっと動かないでいます。画面に蝋燭が表示されていて、バランスが崩れると炎が揺れるんです。あんまり揺れすぎると喝が入ります。(笑


さてさて、明日には弟が修学旅行から帰ってきてしまうのでまた暫く家のパソコンは触れませんね。
そして来週はついに大阪旅行だ!
序でに言うと先週から再び話がノパソ様が入院されました。今度はスピーカーの不調。


◆WEB拍手お返事

>19:37の方
あの時事ネタを面白いと言っていただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます!(^^


……中川さんの記事を書いてた時も思ったんですが、水滸伝のなんちゃって医学検証に酔いに関する検証をしてみても良いかなと思いました。
武松の酔拳とか李雲の下戸レベル診断とかどうすか?
2009
02,19
お久しぶりです。

実家のPCが重い上に、来年受験生という難しい年頃の弟の部屋にあるもので実家に帰るとご無沙汰してしまいます。
因みにその弟は現在修学旅行で沖縄へ。
お土産何が良いかと訊かれたが、ちんすこうはそこらで買えるし、シーサーは既に家にあるし、コラーゲン系は苦手なのでミミガーとかはちょっと……ということで、シークァーサーのお菓子でも買ってきてと言っておきました。
ところで私はシークァーサー濃縮液の原液を一気飲みできるというよくわからない特技があります。
シークァーサー濃縮液は種まですりつぶしてあるのでえぐみがあり、色も一寸濁ってます。レモンよりも酸味は少ないけど癖があるかな。

あ、そうそう、母者はすっかり元気になりましたよ。
帰って直ぐはすぐ横になってたし、夜中に足がつったりとか色々あったけど、かかりつけの整体の先生(かなり凄い人です)に診て貰ったら一発で治りやがりました。
先生曰く、夜中に体を冷やしたことによって自律神経が狂ったのが原因とのこと。
もう!湯たんぽ抱きかかえて寝なさい!

そんなこんなで安心した私は絶賛『ゼル伝トワプリ』に精を出してます。
Wiiリモコンの操作に慣れるかどうか不安だったけどやってみたら案外イケる。ニコ動で予習してたってのもあるけど、自力で順調に進められてます。今雪山のダンジョンクリアしたとこ。
相変わらずリンクは格好良いですね。そしてやっぱデレ期のミドナは良いですね。マロマートはコメントのしようがないね!
あ、このリンクは16歳という設定だそうで、やんちゃなお年頃な所為か、敵と対峙しているとき剣をピラピラやって挑発してたりします。それにしてもパワーリングもなしにヤギを投げ飛ばしたりとか、可成り怪力な16歳だと思う。
乗れるベイブレードことスピナーとか石像を操れる魔法の杖・コピーロッドとかユニークなアイテムがあってボス戦とかかなり楽しいです。


突然ですが、時事。

中川さん辞任かぁ……。
仕方ないといえばそれまでだけど、何か色々残念だなぁ。

ところでこの中川さんの居眠り騒動に関して、薬学生的に一寸聞き捨てならない発言がありました。
誰だったか覚えてないけど、某議員の発言。
「俺はウン年医者やってるけど薬であんな風に寝る人は見たこと無い」
「黙れヤブ医者!」と突っ込んだのは私だけではなかったようです。母(現役薬剤師)もでした。
朝の番組で西川先生も言ってたけど、風邪薬大量に飲んで酒まで呑んだら眠くなるよ。

風邪薬の三つの柱と言えば、①解熱鎮痛(熱さまし)、②鎮咳去痰(せき止め)、③抗アレルギー(鼻水)ですが、このうち③抗アレルギー成分の副作用に眠気があるんです。
で、薬飲んでるときに酒を呑んだら作用が増強します。
薬を代謝する酵素をお酒が邪魔してると思ってください。薬がなかなか代謝=分解されないために沢山薬を飲んだのと同じような状態になって、大きな作用が現れるんですね。
作用が大きければ当然、副作用も大きくなる。従って眠気も増大する。

中川さん曰く、「風邪薬を飲み過ぎた」「鼻水が止まらない」「(少量とはいえ)酒に口をつけた」などと言っているので抗アレルギー薬の過剰服用と飲酒による代謝阻害があるハズなんです。

……と言うわけで、G7でうつらうつらしてたのは薬の副作用の所為であって、お酒は直接の原因ではない!

因みにお酒は薬理作用的にはどっちかっていうと興奮剤です。
酔っぱらいがヒャッハァーしてんのはこの所為。
脳の興奮を静める神経系を働かなくするために興奮するというしくみ。この現象を「抑制系の脱抑制」と言います。

酩酊状態で呂律が回らなかったり千鳥足になりのは麻痺症状。運動機能が麻痺してるんですね。ゲーゲー吐く人もいます。
泥酔状態ってのはそれが更に進んだ状態。よく勘違いされるけどこの時意識は消失しています。TVでも議員の誰かが「アレは泥酔状態じゃないか」と言ってましたが、厳密にはまだ酩酊状態ですね。
まぁそんなことはどうも良いんですが、泥酔状態ってのは呼吸も麻痺しかかってるので死の危険があります。そのまま進行すると呼吸停止か心停止で死んじゃいます(昏睡期)ので、救急車を呼んであげましょう。

もひとつ因みに、過去日本で風邪薬をビタミン剤と偽り酒と友に大量に飲ませるという手口の保険金殺人並びに殺人未遂事件が起こっています。
今の薬はその時と比べると副作用も少ないとはいえ、薬の多量服用と飲酒は大変危険です。
よい子でなくとも真似しないでね!


……以上、なんちゃって医学検証時事版でした。


ところで今花粉って飛んでるんですかね?
元々花粉症持ちだったんですが、大学入って上京してからすっかり沈静化してしまったのでいまいち分かりません。
序でにインドア派だから外でないしね!(笑

私地元は群馬なんですが、東京はじめ他県から着た人は群馬に来ると必ず花粉症になるそうな。
車の保有台数も全国トップクラス(交通事故もね…)だから空気は汚れてるし、どんだけ大気環境悪いのかと。
こないだ夜空を見上げたらオリオン座がベルトの三つ星しか見えなかった。子供の頃は他の星も見えたんだけどな。
2009
01,21

「ティアクライス」のラスボス戦までいったんですが、負けました。
自警団カルテットで臨んだのですが、何すかあの技。
マリカさんの全体回復外してた私も私ですが、リウも一撃でやられてくれるなよ……。orz

1ec6d175.jpg
90da14df.jpg見ての通り、今日はぶつもりのお話です。

和室が出来ました!&きのこ部屋が雪だるまになりました。
遂に畳と障子が手に入ったので張り切って和の家具集めしましたとも。
あとは太刀が欲しいな。太刀が。
雪だるまセットは……集めきったのは良いんですが、何かレイアウトに困る家具ですね。全部似たり寄ったりなデザインなので。
別に雪だるまに拘らなくても良かったのでは?とかちょっと思う。かまくらorイグルー型冷蔵庫とかモミの木型ランプとか犬ぞり型ベッド(犬付き)とかどうよ?
っていうかこの寒い時期にこの部屋はあまり近寄りたくないなぁ。
因みに手前で泳いでいるのは最近浜辺で釣り上げたマグロです。マグロって遠洋のお魚じゃなかったっけ。


そういえばテストの復習やっててすっかり忘れてたけど、

徳川将軍家ゆかりの女性(1月25日まで)

行くの忘れてたYO!終わらないうちに早く行かなきゃ!
篤姫の輿とかあるそうです。
私の試験中(笑)見てきた母者曰く、見ごたえ満載だそうなので絶対見ろと指令が来ているのでした。


◆新作アニメ

◇2008年春~

東のエデン 2009年4月 フジテレビ
公式ではHP詳細が上がっていないのでよく分りませんが、取りあえずタイトル萌えで。

金色のコルダ
これって「遥か」シリーズの類作品じゃなかったかしら。これもアニメ化するのですね。

戦場のヴァルキュリア
あっこれは私が気になっていたゲームではありませんか!……ってやっぱり私の見れない局かい。orz

Tears to Tiara
王道のファンタジーて予感がします。……え、違う?

◇時期不明

COBRA THE ANIMATION 六人の勇士
原作は知りませんが結構気になります。

冬のソナタ
な、なんだってー!?(笑

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]