忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
02,21
くあーっ、金連可愛いなおい。色っぽい。たまらん。
入浴シーンとかすっげームラムラしますよ。いや女だけどね私も。(笑
虎退治の回も前足・後ろ足・尻尾の攻撃がちゃんと描かれていて感動した。
運哥ちゃんも可愛いよ運哥ちゃん。生意気盛りで宜しいね!武大さんと仲良しだ。


さて、前回『トワプリ』についてお話ししたので今回は『Wii Fit』について。
なかなか良いですよ。
とはいえ、どんなもんか想像がつきにくいと思うので一寸ご紹介させていただきますねん。

初めは選べるメニューも少ないですが、運動時間(運動貯金)を貯めていくと新しいメニューが追加されるというシステムです。
で、何が出来るかというと、BMI・バランス年齢の測定と、バランスゲームを含む各種トレーニングが出来ます。

測定はバランスボードに乗っかって、体の重心と体重を測定します。ゲームを始める際に身長と生年月日を登録出来るんですが、このうち身長のデータを元にBMIが算出されます。

あ、BMIってのは太ってるとか痩せてるとかの指標です。体重(㎏)を身長(m)の二乗で割った値で、メタボリックシンドロームの基準の1つでもあります。
BMIは22が標準……というか、最も病気になりにくいとされている数値です。25以上だと肥満、18以下だと痩せ。といっても、平均的な日本人の食生活じゃBMIが25以上になるのは寧ろ難しいので日本ではもう少し基準値を引き下げても良いんじゃないかと思います。

BMIを出した後は簡単な運動テストを行ってバランス年齢が出されます。こいつの詳しい算出方法は不明ですが、運動テストの点数と登録した年齢がベースになっている模様。運動テストは一定時間動かない「静止テスト」、片足立ちのバランスを見る「片足バランステスト」などがあります。
因みに私のバランス年齢は平均して年相応±3歳くらいをウロウロしてます。

トレーニングはヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの4項目があります。
ヨガはストレッチみたいなもので、姿勢矯正とバランスを養い、自律神経を整えるもの……のようです。実際毎日これやってる所為か、左体重だったのが改善されてきましたよ。
筋トレは道具を必要としないランジとかスクワットとか。
いずれもトレーナーが丁寧にレクチャーしてくれます。重心のかけ方などもきまっていて、慣れてくると回数を増やしてトレーニング出来るようになります。毎回点数がランキング化されるので良い点数がとれるとちょっと嬉しい。

私は運動部などとは無縁の人間なので、こういう運動っていざ一人でやろうとするとどうやって良いのか分からなかったので、勝手を知ることが出来たという意味で助かります。ゲーム機が教えてくれるというのも、アウトドア嫌いの私でも入りやすかったです。

有酸素運動はフラフープ、リズムに乗る階段昇降、ボクシング、ジョギングなど。
バランスゲームは前後・左右のバランス移動を養うものが中心。
中には座禅なんかもありますよ。バランスボードに座ってじっと動かないでいます。画面に蝋燭が表示されていて、バランスが崩れると炎が揺れるんです。あんまり揺れすぎると喝が入ります。(笑


さてさて、明日には弟が修学旅行から帰ってきてしまうのでまた暫く家のパソコンは触れませんね。
そして来週はついに大阪旅行だ!
序でに言うと先週から再び話がノパソ様が入院されました。今度はスピーカーの不調。


◆WEB拍手お返事

>19:37の方
あの時事ネタを面白いと言っていただけるとは思っていませんでした。
ありがとうございます!(^^


……中川さんの記事を書いてた時も思ったんですが、水滸伝のなんちゃって医学検証に酔いに関する検証をしてみても良いかなと思いました。
武松の酔拳とか李雲の下戸レベル診断とかどうすか?
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]