忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2018
08,15

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
10,19

あああああスキャナ様が!
スキャナ様が機嫌を損ねてしまわれたぁぁあああああ!

と、言う訳で先日お伝えした宋江と九天玄女の図はさらに後日になる予感。orz

そういえば文化祭の時頼まれたツチノコどうしようかな。
友達からは「描いちゃいなよw」と言われてるんですが……あいつら他人事だと思いやがって。(笑


それはともかく、オルセー美術館展中々良かったですよ~。
ガレやらドーム兄弟やらのそこそこ有名な品が何点も着てましたし、何より私の愛してやまないミュシャのポスターが!
展示されてたポスターは「ジスモンダ」「椿姫」「ジャンヌダルク」の3点のみ。特に「ジスモンダ」と「椿姫」は大好きな作品なのでもう大興奮。(笑
でもどうせなら「ハムレット」や「メディア」も見たかったなぁ……。(´・ω・`)


ところで世田谷、というより用賀駅周辺には初めて言ったんですが、美術館までの道沿いがとってもアートで優雅な雰囲気。
並木道沿いの綺麗に舗装された石畳は百人一首が刻まれ、水路が歩道と車道を分けている。水路はごく浅く、公園を兼ねたようなデザインとなっており、子供が入って遊ぶのにちょうど良い。所々に設置されたベンチにはユニークな形のオブジェが乗っていたりする。
ただ歩いているだけで目を楽しませてくれる、素敵なお散歩コースでした。
皆さん、世田谷美術館にお越しの際は是非徒歩で!(笑


もひとつ。
用賀駅のすぐ近くには大きなディスカウントセンターがあるんですが、色々と安い!
美術館帰りに小腹がすいたので何か食べ物を買いに行こうと立ち寄ったんですが、安いし品ぞろえは充実してるしお総菜も旨そうだしでいろいろ感動した。うちの寮の近くにもこんなお店来てくれたらどんなに良いだろう……。

羨ましや、用賀住民。

お弁当も300円未満で美味しいのですよ。当日はかつ丼買って、件の水路のそばのベンチで友人と美味しく頂きました。いや本当に美味しかった。
300円って学食で食べるより安いじゃないか。本当に羨ましいぞ。

OKコーポレーションさん、港区への出店予定はないですか。(笑

PR
2009
09,28
書き下し文だと「朋有り、遠方より来たる、また楽しからずや」。
昔趣味で暗記したなぁ。懐かしや。

GoogleのTOPが孔子になってて何だかちょっと嬉しかったのです。


もうすぐわが大学の文化祭(10月10・11日)なんですが、その作品作りをそろそろ始めないといけませぬ。
一応一つ二つ出品できるものはあるんだけど、今年は例年より広い部屋を使えるようになったおかげで作品数が少ないと寂しいんですよね。
とはいえうちの部は忙しい4年生が主力なので作品数は寧ろ少なくなりそうな……。

という訳で、せめて無駄に作業の早い私だけでも出来るだけ量産しとこうかなと。
既に出来上がってるのが二つありますが、加えて枕草子をテーマにした絵本でも描こうかなと思ってます。


ところで文化祭の公式ページ見たら我が創作部の出し物が「作品展示・販売」となっているのだけど……販売?
例年展示だけだったし特にそんな話も聞いてなかったけど、一体何売るんだろう。
2009
08,18
行こうかどうか迷っていた16日のコミケですが、結局行かずじまいに終わりました。

……だって歯が痛かったから……。orz

いやね、例の親知らずがまだ痛むんですよ。
前回抜いたとこと違って今回抜いたとこはすぐそばに太ーい神経通ってるせいか、ちょっとした運動でも放散痛やら放散疼やらが襲ってまいります。
大学に行くまでの道のり歩いてるだけでもズキズキすることがあるので地味に辛い。
そんな訳で只今絶賛引きこもり中の私。

さて夏休みももうすぐ終わり。
そして秋には文化祭。

という訳で、我らが創作部の部長さんから恒例の文化祭用ポスターの依頼が舞い込んできました。
今年の文化祭のテーマは「和羽(わ)」らしいので和風でというオーダーでした。

b8e96ecd.png9c7e4572.pngで、描いたのがコレ。

左:能の「大江山」を題材に書いてみました。源頼光四天王大好きです。
右:花魁的と猫。衣装は割と適当に描いてるので色々間違ってるかも知れません。

着物の模様描くの久しぶりだったので頑張っちゃったんだぜ!(゚∀゚)
今回は極力モノトーンで行くつもりだけど、まだまだちょいちょい加工するよー。


そう言えばこの夏で24になりました。
お盆(16日)生まれなのでいつも誕生日当日に友達からお祝いされるという経験は今までほぼ無いんですが、今年はCBT対策講座がある関係で帰省帰りの友人から祝ってもらえた。
結構嬉しい。(*´ω`)

……例年、誕生日周辺は非常に疲れます。お盆だからとか暑いからとかいうのもあるんだけども。
ホラ、この時期って戦争関係のイベントが各地で盛り上がっててるじゃないですか。なので外で歩いてるともうね。orz
折角の誕生日だけど、極力出歩きたくない。心がくさくさするから。



◆WEB拍手お返事

>カンロ様

そうですね。言われてみると確かにそれなりに充実してる気がします。(^^;
来週締切ですか!が、頑張ってくださいませ……。(´Д`)
この頃は色々物騒なのであんまり遅くなると心配ですよね。

わかりました!エドガーナ3人娘描かせて頂きますw
クヌートちゃん(笑)はうっかりするとユーリアと被りそうなので気を付けないといけませんね……わくわく♪



◆痛いニュース(ノ∀`)

麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除
……これは品性疑うなぁ。流石に。
2009
06,21
ここ最近お絵かきしてました。
先日AKABOSHI林冲を描いてから大神風の絵を描くのが楽しくなってしまいまして。

c88971ba.png823ca469.pngそんな訳で描いたのがこちら。

いつだったか十二支擬人化で描いた踊る鶏兄さん(左)とか。
神居古潭」聴いて浮かんだアイヌ少女(右)とか。

ってどっちも踊る図かい。(笑

ところで「神居古潭」て何の曲なんだろう。
ニコニコで『大神』のMAD観てるうちに発見したんですが、ノスタルジックで良い曲ですよね。


◆ニコニコ動画

大神カムイメンバーで遊ぶ
という訳で「神居古潭」出会いのMAD。「賛えし闘いの詩」も好きです。
ってこんな続編あったら絶対欲しいわ。オキクルミ大好き。

アイヌといえば『旋風伝 レラ=シウ』って小説があるでよ。
殺伐としたドロドロ話も多々あるけど、アイヌの神秘的な部分も描いてくれて本当に色彩豊かな物語だと思う。
「賛えし闘いの詩」は私的にこの小説のイメージ曲。
2009
06,14

「天地人」ファンの友達と「天地人」展に行ってきたよ!

NHKドラマ特別展「天地人―直江兼続とその時代―」
サントリー美術館

直江兼続と言えば直江状!という訳で期待を膨らませていたのですが、私の戦国知識のソースはほぼ『戦国無双2』なんですよね。で、それから得た知識+私の独断と偏見によれば直江状ってのは

「家康の不忠者!バーヤバーヤヽ(`Д´)ノ オメーノカーチャンデベソー
 どーだ悔しいか?悔しかったらかかってきゃーがれ(屮゚皿゚)屮」

といった内容だと思ってました。要するに石田光成と示し合わせるために家康を挑発しておびき寄せようという代物だという認識でした。
が、実際の直江状は

「ウチの御主人様は悪くないヨ!変な言いがかり付けないでよね!てゆーかアンタこそ(ry」

って感じ。つまり家康に「君謀反してんじゃなー?」と言われて、必死に弁明しつつ、イヤミも忘れないという代物でした。
もうね、何か読んでて苦笑いが止まらないです。どんな内容か知りたい方はこちらのブログで分かりやすく解説してらっしゃるのでご覧くださいな。

あ、愛の一文字を掲げたあの有名な兜もありました。ドラマ撮影用のレプリカだけど。(笑
他にも変わった兜が数点あって面白かったです。三面が鬼の顔になってる兜とか、どう見てもバットとボールにしか見えない兜飾りとか。
他には時代が時代なので能衣装とか茶道具とか。やっぱ秀吉の時代だからやたら金ピカの陣羽織やら瓦やらもあって「このセンスはねぇよ…」とか思ったけど、秀吉ならしょうがない。(笑
 


何かまだ体調が思わしくないです。
午前中出かけてたんですが、帰ってお昼食べてちょっと横になってたら、いつのまにか寝てしまって起きたら6時……。orz
うーん、よろしくない。よろしくないよ。こんな非生産的なグータラ生活良くないよ!

特に不摂生してる訳でもなし(むしろ我ながら理想的な生活習慣)、何が原因かよく分からないので母に相談してみたら

「それ多分季節の変わり目だからじゃない?コーヒー飲んでるのも良くないよ」

……だって。
母も若いころ季節の変わり目に体調不良を起こしたり、自律神経の調子が芳しくなかったせいか倒れたりとかもしてたらしい。幸い私は自律神経には問題ないっぽいけど、やっぱり体質は似てるのよね。
とりあえずお茶とコーヒーをしばらく控えるように言われました。
でもコーヒー飲まないと授業中寝ちゃいそうで不安だよ……。(´・ω・`)

[1] [2] [3] [4]


HOME : 次のページ »
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
年齢:
32
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]