忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
06,06
うちの大学で行われる薬剤師会に出席するため、母者が東京に来たよ!
そんでついでに美術館巡り。

……とういう訳で恒例の美術館レポ。


皇女たちの信仰と御所文化 尼門跡寺院の世界
東京芸術大学美術館
正直ポスター見た感じだとあんまり面白そうじゃなかったのでスルーしてたんですが、行ってみたら結構面白かったです。
御所文化の紹介なんで樋扇や御所人形やらが数多く展示されています。絵を描く道具とかも!
個人的に面白かったのは御所での遊び道具が見ものでした。双六とか聞き香遊びに使う香人形とか。ていうか双六のサイコロって江戸時代から既に今の形してんだね。
「尼門跡寺院の世界」ってことで袈裟や尼僧の絵等もあったんですが、絵を見る限りだと袈裟もデザインが色々あるんですね。皇女だからかも知れませんが、意外と派手というか煌びやかです。

山口伊太郎遺作 -源氏物語錦織絵巻展大倉集古館
錦織で織られた源氏絵巻。
すんごい細かくて遠目から見ると紙に書いた絵みたいに見えるんですが、やっぱり織物なんですよね。墨染の衣の微妙な濃淡までよく再現されててびっくりですよー。
メイキングの過程も紹介されてて、糸の色合いや(絵の中の)着物の柄、背景などに試行錯誤してたようです。
それにしてもこの集古館、何でまた中華なデザインなんだろう……。

因みに集古館のすぐ近くにはアメリカやスペインの大使館があります。アメリカ大使館はお国柄か厳重警備。
うちの寮の近くにもいくつか大使館あるけど、ここみたいに警備員があからさまに陣取ってるとこ初めて見た。

来週は『天地人』ファンの友達と天地人展サントリー美術館)へ行ってきます。
PR
2009
06,02
5eea319f.png授業中のラクガキに色塗ってみたw

手前にあるのは細胞で、その周りで酸素や二酸化炭素を運んでる赤いのがせ血球。
左上でバクテリアを付け狙ってる連中はマクロファージ(白)、キラーT細胞(ゴルゴ)、抗生物質(緑×3)。その周りで応援してるのはヘルパーT細胞。
左下のはアレルゲンを補足した免疫グロブリンIgE。右上のIgEと戯れてる白いのが肥満細胞。
右側でバクテリアが抗生物質にはなっているバリアっぽいのはβラクタマーゼという、抗生物質を壊す酵素です。抗生物質の耐性菌の中にはこのβラクタマーゼを持ってる奴がおります。
2009
05,05
昨日母者と弟と3人でGWの美術館巡りに行って参りました。
例によって強行軍です。(`・ω・')


ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画
国立西洋美術館
『受胎告知』や『レースを編む女』など、教科書にも載っているような名画が拝めます。
流石にどれも良い作品ばかりですね。
個人的に印象に残ったのは『天国の栄光』。円形の絵って珍しいなと思ったので。天井画か何かでしょうか。

興福寺創建1300年記念「国宝 阿修羅展」東京国立博物館・平成館)
メインの阿修羅像の他、八部衆や十大弟子の像(いずれも国宝)を拝むことができます
なかなかお目にかかれない阿修羅像の背面を拝むチャンス。
戦乱や大火等で残念ながら部分的に欠けてしまったものもありますが、細かな細工が見てとれます。

日仏交流150周年記念「Story of …」カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶~東京国立博物館・表慶館)
これは凄かったです。見ごたえばっちり。
ジュエリーとしての美しさは勿論、精巧な細工、多種多様な意匠で飽きさせません。
ただ、あまりに眩すぎて段々目が痛くなってきてしまい、思わず某ムスカ大佐の如く「目が、目がー!」と叫びたくなりました。(笑

「一瞬のきらめき まぼろしの薩摩切子」展サントリー美術館
切子は均等なぼかしを出すのが難しいらしくて、それを実現してる作品が多数。
ただ……正直言ってちょっと物足りなかった。(^^;
前に観た3つが凄過ぎて霞がかったと言えばそうなんだけど、似たような作品が多いため、面白味にはかけてる気がします。

ジュザブロー館
人形町にある人形師・辻村寿三郎氏の人形館です。
私は見たこと無いんですが(見たかったけど)、NHKの人形劇『八犬伝』のお人形を作った方だと言えば分る方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
日本人形は勿論のこと、イタリア風の洋風のお人形も沢山あります。館内にはジュザブローさんご本人がいらっしゃるので、館内販売の冊子を買ったらサインして頂けました。
作品モチーフや内装にウサギさんが多いのは、ジュザブローさんの向かい干支(本人は酉年生まれ)だからだそうです。
福耳ウサギのストラップも可愛いかったので冊子と一緒に買えばよかったかなぁと今ちょっぴり後悔中。


◆WEB拍手お返事


>5月3日12:28の方

情報ありがとうございます!
今朝買い出しついでに本屋さんに行って探したらすぐ見つかりました。
ただ、ハードカバーなので財布と相談の結果買い控えてしまいましたが……。orz
『守り人』シリーズよろしく新潮あたりで文庫化の予定はないのかしら。('・ω・`)


>椿様

ちっちゃいパソコンさんの正体はWILLCOMさんのW-ZERO3(WS003SH)です。
メーカーはSHARP、色は私の持ってるシャンパンシルバーの他、ブラックがあるようです。
機械に付いてるキーボードが使いにくくても、画面上にタッチペンで操作できるキーボードを呼び出すことができます。
先日も日記で書きましたがメモリーは本当に小っちゃいので、Word等を使う場合miniSDを入れるかtextファイルにしないととてもじゃないですが容量が足りませんのでご注意を。
あと、インターネットページは物によっては携帯のPCサイトビュアーの方が却って見やすい場合もあります。例えばうちのHPとか……。(^^;
2009
04,30
6213ef8d.jpg2c5faca5.jpg部活の時間にでこんなの作りました。
一応水色が犬(プードル?)で黄色が兎(お座り姿勢)です。
ある講義で先生が描いてた電子軌道のモデルを眺めてたら急に作りたくなったのです。

風船は銀座の玩具店・博品館にて購入。その時まで知らなかったんですが、ペンシルバルーンって言うんですね。
このペンシルバルーン、小さい頃に父が海外出張のお土産として買ってきたのか、自宅に作り方の冊子と共に大量にあったので作り方は知っていたりするのです。

コイツらをぎゅむぎゅむ作ってる最中、友達は「風船が割れそうで怖い」と遠巻きにしてました。
ちゃんと空気の分量考えて作業してるからそんなヘマしないって。(^^;


因みに絵の方は最近ペンでゴリゴリ描いてます。
題材はカンロ様の小説『Blue Sky』なのでこちらには特にアップの予定はありませんが([飴玉文庫]に投稿)、背景をしっかり描く構図で色々試しております。
背景、特に建造物描くのが苦手なので良い修行になります。そこ、「今更背景?」とか言わないで。(笑
しかしアレだ。森はキツイな。樹っていうか、生い茂る葉っぱとかかなり難しい。街の遠景のがまだ描きやすいよ……。



◆痛いニュース(ノ∀`)

【新型インフル】 米国で初の死者を確認
とはいえ、死亡したのって赤ちゃんなんですよね。一番免疫的に弱い。(メキシコでは25~45歳くらいの働き盛りに死者が多い)
メキシコばっかり死者が大量に出てるので生活環境もしくは衛生環境によるものなのかも、という疑いもありますが、アメリカでも同様に死者が続出するようになるまでこの仮説もまだ否定されてない訳で。
いずれにせよ、アメリカの状況から目が離せませんね。


◆WEB拍手お返事

>カンロ様
カンロ様が口説き落とされるのも一ファン的にはある意味楽しみだったりします。
って、うちもですか?何ていうか、あらゆる意味でお恥ずかしいです。(笑
ああ、そうか、雪国……!!
レジェールは積雪も少なめの、内陸性の乾燥した寒冷地方というイメージを勝手に持ってました。
2009
04,26
994679e1.jpg昨日のお兄さんにマントをつけてみた。
口元が隠れて覆面チックになるものにした……までは良いんですが、何故かケープ部分を頭にほっ被せたらフードにならないかという妙な好奇心に駆られてちょっと描いてみた。

完全に怪しい人ですね。(笑
悪い魔法使いみたいです。



◆痛いニュース(ノ∀`)

「裸になって何が悪い!」 草なぎ剛、1人全裸で公園で大騒ぎ…逮捕されるも手足バタつかせ抵抗
久々にニュースで爆笑しました。いや関係者達にとっては冗談じゃないんでしょうけど。
酔っぱらってるとはいえあまりにやってることが面白すぎて逆に高感度が上がりましたw
それにしてもこの時期で良かったですね。寒い時期だったら生命的な意味で大変な事になってたのでは。


まぁ一芸能人の不祥事で世界が終るわけでもありませんが、こっちはパンデミックなヤヴァイお話。↓


【豚インフル】 「遅かった…感染爆発が起こる。すでに防止することが難しい段階に入った」…米CDC
鳥じゃなくて豚ですか。直に人間に感染ジャネーカヨ……。(´Д`)

今回の騒ぎになってるのはAソ連(H1N1)型とのこと。日本政府が新型インフルエンザように用意してるワクチンは鳥インフル(H5N1)型だから効くかどうかは微妙。
一応A型だからタミフルもリレンザも原則的には効く筈だけど、そもそもA型って耐性獲得しやすい連中なんで実際のところどうなのかしら。
所謂インフルエンザワクチンてのはソ連型香港型B型の3種類混合ワクチンだから、もしかしたらこっちのがマシかも知んない。

参考までに。↓
インフルエンザ情報サービス(中外製薬)

尚、こいつらの日本上陸はまだっぽいけど、現在進行形で西日本や岩手などでインフルエンザによる学級閉鎖が起こっているようなので皆様お気を付けあそばせ。
インフルはマスクなりうがいなりで口腔内を湿っぽくしてるとちょっとはマシだよ!
あとウイルスに風邪薬は聞きませんので、必要ないのに減食ダイエットしたりせず、ちゃんと食べて栄養とって下さい。結局は免疫力の勝負ですんで。
大学で何か先生達から新着情報ゲット出来たらお知らせしますねん。



◆WEB拍手お返事

>カンロ様
メールが無事に届いて良かったです。
ところで私の代から薬学部は6年制になったのでまだ卒業年ではないのですよ。
3年生まではただ勉強してるだけなんですが、5年生から実務実習があるので、そのための準備として4年生で実務事前実習や試験があるんです。

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]