忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
06,14

「天地人」ファンの友達と「天地人」展に行ってきたよ!

NHKドラマ特別展「天地人―直江兼続とその時代―」
サントリー美術館

直江兼続と言えば直江状!という訳で期待を膨らませていたのですが、私の戦国知識のソースはほぼ『戦国無双2』なんですよね。で、それから得た知識+私の独断と偏見によれば直江状ってのは

「家康の不忠者!バーヤバーヤヽ(`Д´)ノ オメーノカーチャンデベソー
 どーだ悔しいか?悔しかったらかかってきゃーがれ(屮゚皿゚)屮」

といった内容だと思ってました。要するに石田光成と示し合わせるために家康を挑発しておびき寄せようという代物だという認識でした。
が、実際の直江状は

「ウチの御主人様は悪くないヨ!変な言いがかり付けないでよね!てゆーかアンタこそ(ry」

って感じ。つまり家康に「君謀反してんじゃなー?」と言われて、必死に弁明しつつ、イヤミも忘れないという代物でした。
もうね、何か読んでて苦笑いが止まらないです。どんな内容か知りたい方はこちらのブログで分かりやすく解説してらっしゃるのでご覧くださいな。

あ、愛の一文字を掲げたあの有名な兜もありました。ドラマ撮影用のレプリカだけど。(笑
他にも変わった兜が数点あって面白かったです。三面が鬼の顔になってる兜とか、どう見てもバットとボールにしか見えない兜飾りとか。
他には時代が時代なので能衣装とか茶道具とか。やっぱ秀吉の時代だからやたら金ピカの陣羽織やら瓦やらもあって「このセンスはねぇよ…」とか思ったけど、秀吉ならしょうがない。(笑
 


何かまだ体調が思わしくないです。
午前中出かけてたんですが、帰ってお昼食べてちょっと横になってたら、いつのまにか寝てしまって起きたら6時……。orz
うーん、よろしくない。よろしくないよ。こんな非生産的なグータラ生活良くないよ!

特に不摂生してる訳でもなし(むしろ我ながら理想的な生活習慣)、何が原因かよく分からないので母に相談してみたら

「それ多分季節の変わり目だからじゃない?コーヒー飲んでるのも良くないよ」

……だって。
母も若いころ季節の変わり目に体調不良を起こしたり、自律神経の調子が芳しくなかったせいか倒れたりとかもしてたらしい。幸い私は自律神経には問題ないっぽいけど、やっぱり体質は似てるのよね。
とりあえずお茶とコーヒーをしばらく控えるように言われました。
でもコーヒー飲まないと授業中寝ちゃいそうで不安だよ……。(´・ω・`)

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]