忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,23

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
03,09
一昨日、土曜日に親知らずを抜きました。
といっても右下の1本だけです。他の3本は歯茎の中奥深くで眠っているので抜けるのが今回抜いた1本だけだったのです。
うちは両親共にエラが張っていて、当然私もエラが張った顔なので生えてきても綺麗に生え揃うだろうとタカを括っていたんですが……両親ほどじゃなかったのか、たまたま親知らずが機嫌を損ねたのか、横向きになって生えてきてしまったんですよね。orz

で、親知らずを抜くにあたって友人からどんな感じなのか聞いて回ったところ、
「死ぬほど痛い」
「1~2週間ほど死んでた」
など、散々脅されたのでビクビクしながら抜いたわけですが。


1本だけだったかも知れませんけど、案外平気でした。
抜いた後、歯茎を縫ったりしてるので初日はジュクジュク出血しててご飯も食べられませんでしたが、翌朝にはもうご飯食べてましたし、痛み止めも初日と翌朝くらいしか飲まずに済んでおりましす。
問題といえば麻酔が効きにくい体質だったので、麻酔を追加するために手術時間が延びたとか、かさぶたを作るためにある程度の出血は必要なのに、出血が少ない体質だったのでわざわざ出血させられたとか、そんなところでしょうか。(^^;
術後、麻酔が効きづらいのも出血しにくいのも母から受け継いだ体質だと言うことが判明。酒飲めないのに麻酔が効きにくいって、何だかなぁ。

余談。

出血時間と肝機能には関係性があります。
出血が起こったとき、止血するには血小板が必要だと言うことは中学~高校の生物で習うと思うので、大体皆さんご存じかと思います。が、実は血小板以外に凝固因子なるものが必要なんですが、こいつは肝臓で作られます。
そんなわけで、肝機能が衰えていると止血が起こりにくい。つまり出血が止まりにくいのです。
だから酒好きな人は要注意。お酒は肝臓に負担をかけるので、お酒で肝機能が弱ってるときに大けがしたりすると怖いわけです。

因みに凝固因子を作るにはビタミンKが必要。だからビタミンKが不足していると出血傾向になります。

因みに因みにワルファリン(ワーファリン)なんかの抗血栓薬はこのビタミンKの働きを妨害して血が固まるのを防ぐことで血栓を作られないようにする薬。だから抗血栓薬を飲んでる人はビタミンKが豊富に含まれる納豆なんかは食べちゃダメなんです。
PR

[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]


« balance: HOME : 大阪旅行レポ・その2 »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]