忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
02,19
お久しぶりです。

実家のPCが重い上に、来年受験生という難しい年頃の弟の部屋にあるもので実家に帰るとご無沙汰してしまいます。
因みにその弟は現在修学旅行で沖縄へ。
お土産何が良いかと訊かれたが、ちんすこうはそこらで買えるし、シーサーは既に家にあるし、コラーゲン系は苦手なのでミミガーとかはちょっと……ということで、シークァーサーのお菓子でも買ってきてと言っておきました。
ところで私はシークァーサー濃縮液の原液を一気飲みできるというよくわからない特技があります。
シークァーサー濃縮液は種まですりつぶしてあるのでえぐみがあり、色も一寸濁ってます。レモンよりも酸味は少ないけど癖があるかな。

あ、そうそう、母者はすっかり元気になりましたよ。
帰って直ぐはすぐ横になってたし、夜中に足がつったりとか色々あったけど、かかりつけの整体の先生(かなり凄い人です)に診て貰ったら一発で治りやがりました。
先生曰く、夜中に体を冷やしたことによって自律神経が狂ったのが原因とのこと。
もう!湯たんぽ抱きかかえて寝なさい!

そんなこんなで安心した私は絶賛『ゼル伝トワプリ』に精を出してます。
Wiiリモコンの操作に慣れるかどうか不安だったけどやってみたら案外イケる。ニコ動で予習してたってのもあるけど、自力で順調に進められてます。今雪山のダンジョンクリアしたとこ。
相変わらずリンクは格好良いですね。そしてやっぱデレ期のミドナは良いですね。マロマートはコメントのしようがないね!
あ、このリンクは16歳という設定だそうで、やんちゃなお年頃な所為か、敵と対峙しているとき剣をピラピラやって挑発してたりします。それにしてもパワーリングもなしにヤギを投げ飛ばしたりとか、可成り怪力な16歳だと思う。
乗れるベイブレードことスピナーとか石像を操れる魔法の杖・コピーロッドとかユニークなアイテムがあってボス戦とかかなり楽しいです。


突然ですが、時事。

中川さん辞任かぁ……。
仕方ないといえばそれまでだけど、何か色々残念だなぁ。

ところでこの中川さんの居眠り騒動に関して、薬学生的に一寸聞き捨てならない発言がありました。
誰だったか覚えてないけど、某議員の発言。
「俺はウン年医者やってるけど薬であんな風に寝る人は見たこと無い」
「黙れヤブ医者!」と突っ込んだのは私だけではなかったようです。母(現役薬剤師)もでした。
朝の番組で西川先生も言ってたけど、風邪薬大量に飲んで酒まで呑んだら眠くなるよ。

風邪薬の三つの柱と言えば、①解熱鎮痛(熱さまし)、②鎮咳去痰(せき止め)、③抗アレルギー(鼻水)ですが、このうち③抗アレルギー成分の副作用に眠気があるんです。
で、薬飲んでるときに酒を呑んだら作用が増強します。
薬を代謝する酵素をお酒が邪魔してると思ってください。薬がなかなか代謝=分解されないために沢山薬を飲んだのと同じような状態になって、大きな作用が現れるんですね。
作用が大きければ当然、副作用も大きくなる。従って眠気も増大する。

中川さん曰く、「風邪薬を飲み過ぎた」「鼻水が止まらない」「(少量とはいえ)酒に口をつけた」などと言っているので抗アレルギー薬の過剰服用と飲酒による代謝阻害があるハズなんです。

……と言うわけで、G7でうつらうつらしてたのは薬の副作用の所為であって、お酒は直接の原因ではない!

因みにお酒は薬理作用的にはどっちかっていうと興奮剤です。
酔っぱらいがヒャッハァーしてんのはこの所為。
脳の興奮を静める神経系を働かなくするために興奮するというしくみ。この現象を「抑制系の脱抑制」と言います。

酩酊状態で呂律が回らなかったり千鳥足になりのは麻痺症状。運動機能が麻痺してるんですね。ゲーゲー吐く人もいます。
泥酔状態ってのはそれが更に進んだ状態。よく勘違いされるけどこの時意識は消失しています。TVでも議員の誰かが「アレは泥酔状態じゃないか」と言ってましたが、厳密にはまだ酩酊状態ですね。
まぁそんなことはどうも良いんですが、泥酔状態ってのは呼吸も麻痺しかかってるので死の危険があります。そのまま進行すると呼吸停止か心停止で死んじゃいます(昏睡期)ので、救急車を呼んであげましょう。

もひとつ因みに、過去日本で風邪薬をビタミン剤と偽り酒と友に大量に飲ませるという手口の保険金殺人並びに殺人未遂事件が起こっています。
今の薬はその時と比べると副作用も少ないとはいえ、薬の多量服用と飲酒は大変危険です。
よい子でなくとも真似しないでね!


……以上、なんちゃって医学検証時事版でした。


ところで今花粉って飛んでるんですかね?
元々花粉症持ちだったんですが、大学入って上京してからすっかり沈静化してしまったのでいまいち分かりません。
序でにインドア派だから外でないしね!(笑

私地元は群馬なんですが、東京はじめ他県から着た人は群馬に来ると必ず花粉症になるそうな。
車の保有台数も全国トップクラス(交通事故もね…)だから空気は汚れてるし、どんだけ大気環境悪いのかと。
こないだ夜空を見上げたらオリオン座がベルトの三つ星しか見えなかった。子供の頃は他の星も見えたんだけどな。
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]