忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2018
06,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
11,02
麻布大学のKOKIAライブに行って参りました。
本日歌ってくれたのは次の9曲。
宇宙が…
覚醒 ~ open your eyes ~
あなたの笑顔が見たいから
Lacrima
かわらないこと ~ since 1976 ~
あたたかい場所
ありがとう・・・
sigh
Amezing Grace(アンコール)
「Lacrima」はイタリア語で「涙」という意味なのだそうです。阪神大震災の被災者のファンからのメールを読んで作った曲なのだとか。仕事に疲れたサラリーマンやOL、受験生等に支持を受けた曲だそうです。実は私の中ではそれほど好きな曲という訳ではないんですが、母親が子供を優しく寝かしつけるような雰囲気の曲ですよね。なので将来自分が子供を持ったら聞かせたい曲の上位に入ってます。
「かわらないこと ~ since 1974 ~」はKOKIAさんが学生時代に作った曲なのだそうです。ちょっとびっくりだ。色々と悩み苦しんでいた時にアルバムを開いて、自分が生まれた時に皆笑顔でいるのを見て、「この笑顔はこんなクヨクヨする女性に育ってほしいっていう笑顔じゃないんだ、頑張らなきゃ!」という思いで作った曲なのだそうです。私的にはこの曲、妙に親孝行がしたくなる歌です。冬休みは修羅場だけど、この冬実家に帰ったら久しぶりにマッサージでもしてあげようかな。
「Amezing Grace」は今月12日リリース予定の「Christmas Gift」収録予定曲。アカペラで歌って下さいました。彼女が歌い始めた途端、空気が変わりました。伴奏がない分彼女の歌声の美しさが最も際立っていたように思います。

さて。
一番の目当てはKOKIAライブで、学園祭の方は二の次だったんですが(麻布大学の皆さんごめんなさい)、麻布大学は獣医学部がある為、校内にはお犬様やお馬様もいらっしゃって、犬&馬好きにはちょっと嬉しい感じでした。売店ではお犬様が首からプラカード下げて宣伝してました。可愛いのなんの。馬蹄売ってる出店もありました。
KOKIAライブの前にステージでダンスもやってたんですが、活気と創意工夫があってなかなか良かったです。あんまりダンスとか好きじゃない私でも楽しめました。
いや、うん、うちの大学が異常にしょぼいだけなんだけどね……。orz


KOKIAさん、今度は8日に立命館大学の英日合同映像プロジェクトの完成披特別上映会に出席し、講演+歌うそうです。
立命館大学って云うからてっきり都内かなーと思いきや、びわこ・くさつキャンパスって滋賀県じゃん……。orz
という訳で私はいけない訳ですが、西日本のKOKIAファンの方!都合がつくなら是非行って来ておくれ!
PR
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
32
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]