忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2018
06,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,27
つしまらい様ンとこから強奪。久しぶりなので。

【ふえる絵バトン】

【ルール】
・アンカーとかやりたい人どうぞとかなし。必ず5人に回すこと。
・一度やった人はやらなくていいです。
・どんどん項目を追加していってください。
自分が増やした項目は□を■にしてください。
答える人は□に直して答えてください。
だが断る。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか
実は小学生から簡単なお絵かきソフトには触れていたから、そこから換算すると15年になろうか。

□何のジャンルをよく描きますか
水滸伝と、オリジナルのファンタジー諸々。原則、自分の作品として二次は描かない。
昔は「ハンター×ハンター」とか書いてたが、いつからか版権は全くと言っていいほど描かなくなった。

□誰をよく描きますか
林冲と扈三娘。あと蘆俊義、楊志、九天玄女とか。
水滸以外ではオリジナルのほかカンロ様の「blue sky」登場人物が多いです。
あ、ノートの落書きなら「もやしもん」の菌どもをめっちゃ描いてます。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
その”中”で?じゃあ……

1位 もやし
2位 オリジナルの十二支擬人化より丑姐さん
3位 カンロ様の「Blue sky」よりユーリア

実は水滸キャラを書くのは結構MPを消費します。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
輪郭で始まり髪の毛で終わる。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
目の周りから初めて口で終わる。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
おみ足。色っぽいムッチムチの太ももを描けるようになりたいです。

□一番塗るのがすきなのはどこですか
胸。
ええ、男女ともに。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
何気に口かな。

□塗るときに気をつけていることはなんですか?
自然な色に見えるようにすること。

□一番描くのが好きな部位は?
髪の流れ。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
大きさによる。
一番小さいのは名刺サイズだけど、目いっぱい書きこむからまる1日はかかる。
色紙サイズはうす味なので意外と1時間もしないでで終わる。
B5サイズ以上のボードは気合いを入れるので早くて月単位。

□どういう角度が一番描きやすいですか?
水平~俯瞰なら大体おk。アオリは苦手である。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
タブで。マウスとか無理w

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
どっちもそれなりに。その時のノリによる。
だがまぁ頻度としてはアップが多くなる。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
オリキャラ。版権は、描かん。

□お絵かきソフトは何を使ってますか?
コミックアートとフォトショップの二刀流。
本当は絵版も大好きなんだけど、今ネットに繋げるPCは共用だからペンタブ使えない。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか
特に不自由はない。あんまり良いもの持ってても使いこなせないし。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
さぁ?あまり詳しくないもので。
しいて言えば水彩LITEのパレットはお気に入りなのであれを全お絵かきソフトに搭載して欲しい。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
どっちもそれなりに。
描きにくいのは超美形タイプ。

□服のしわにフェチズムを感じますか。
特には。

□今の自分の絵は好きですか?
んな事ァない。まだまだ発展途上でござぁます。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
服の模様。
カラーでここに力を入れると後で物凄い後悔することになるけどね。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
ぶっちぎりで戦闘シーン。次いでほのぼのシーンと儀式・祭礼系
実は色っぽいシーンは得意ではない。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
目力。目に勢いがあれば取りあえず第一段階クリア。
全身図の場合もやっぱり勢いだな。動きの。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
KOKIA聴いてます。
食べはしない。絵が汚れるから。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
野郎なら男前。ちょっとくらい阿呆の子なお兄ちゃんも好きだよ。
オニャノコはチャラ嬢以外は大体何でも好き。性格が男前だと尚良し。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
野郎なら水滸伝の林冲、「ロードス島戦記」のパーン、「blue sky」のアルフレド。
オニャノコなら「十二国記」の陽子、「blue sky」のユーリア、エアリス。

 
□ペン入れは、アナログでしますか、デジタルでしますか。
こればっかはアナログでないと無理。

□今まで描いた絵で一番気に入っているものを教えて下さい。
やっぱ「豹子頭林冲 ~白虎節堂~」かな。
あと群雄図シリーズ。(「聚義庁の人々」以下)

□絵を描くモチベーションを高めるために必要なものは?
萌えパワーとKOKOAの歌声。
あとライバル意識、意地、現実逃避エネルギーなんかも重要な起爆剤でございます。(笑
不思議な事に締め切りがあるとなぜかクオリティが上がります。

□どんな表情を描くのが好きですか?
やっぱ笑顔ですねぇ。

□描くときに自分でポーズをとったりしますか。他に参考にするものは?
やるやる。参考にするのは山田章博の画集が多い。

□アナログ作業とデジタル作業、どちらの方が好きですか?(モノクロ・カラー含む)
やっぱりアナログが一番ですな。

□描いた絵は、その後どうしてますか?
取りあえずサイトにアップ。データはUSBに保存。
アナログで描いた絵は基本封印したまま忘却の彼方に埋もれる。

□自分が絵を描く上で、影響を受けたと思われる作家さんはいますか?(プロ・アマ問わず)
手塚治虫、宮崎駿、山田章博。
実は藤崎龍とか富樫とか、「エヴァンゲリオン」、「ガンダムSEED」の絵描きさんの絵も修行したことある。

□下絵・線画に使う画材(ペンやインクの種類、芯の太さ・濃さ、紙)を教えて下さい。
ペンはGペン。インクは墨汁。紙はアニメイトに売ってるやつ。
要するに特にこだわりはない。

□アナログでカラーイラストを描く場合に、着彩につかう画材は何ですか?
水彩色鉛筆と日本画の顔彩。ごく稀に色鉛筆(色辞典)。
昔はコピックが得意でよく使ってたんだけどね、アレは金がかかりすぎる。

□複数のキャラで一枚絵を描くとき、こだわっていることは?
人物の配置。実は色の配置はあまり考えてなかったりする。

□絵を描く上で「これだけは譲れない!」というところは?
んー、「自分色」であること?
誰でも書けるような絵にはしたくないので何かしら私ならではのヒネリや解釈といった隠し味を入れようと頑張ってるつもりです。


□色を塗る時のこだわりを教えてください
前述したけそ自然な色に見えること。グラデーションの美しさ。

□いつから絵を描き始めていますか?
物心ついた時から。
でも(気持の上で)本格的に描き始めたのは1997年、「もののけ姫」を観てから。(当時小学校6年生)

□絵描きさんに質問したいことはありますか?(あれどうやってんの?とか)
「隠し味は何ですか?」

□女の子の体を描くコツはありますか?
「この子は可愛いor色っぽいんだ!」と自分自身を洗脳する事。

□絵を描いている時の作業BGMは何ですか?
KOKIA。時としてジブリ作品や「幻想水滸伝」のサントラ。
一応、描いてる絵のイメージに合ったものを流してますよ。


□絵を描くとき何を考えてますか?
ただひたすらに完成図の幻影を追ってます。

■人物を描いてるとき、同じ表情になったりしますか?
なっちゃうんだな。お恥ずかしい事に。

☆回す方5人!
敢えてアンカーで。



◆WEB拍手お返事

>カンロ様
237d1b2f.jpgお元気でしたら何よりです!
心臓に剛毛……そういえばいつかの日記で妹さんの発言でありましたね。(笑
でも自分ではそうと気づかぬうちにストレスを貯め込む人っているので過信はなさらないで下さいね。身近にそういう人間がいるので思うのですが、私にはカンロ様もこのタイプの方に見えます。

こんな所で何ですが「遥かなblue sky」原寸ver.

PR
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
32
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]