忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2018
09,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,23
携帯版の[なんちゃって医学検証]も書き換えました。

その[なんちゃって医学検証]なんですが、現在
①「悲華」楊志の破傷風
②武松の瘧(マラリア)
③武大の死因(急性砒素中毒)
についての情報集め&記事を並行して書いています。
①②関してはまぁいいんですが、問題は③の急性砒素中毒。
法医学関係のサイトや論文を中心に見てるんですが、遺骨の変色についての記述が見つからない。急性中毒の症状も何か違うし、そもそもこれ本当に砒素かなぁ?
となると毒物の断定からまたやり直しということに……あああ。orz

そういえばマラリアの時もこんなパターンだったような……。
PDFファイルの論文何本も読むのは結構疲れるんだぞ!ウワァンヽ(`Д´)ノ



でもとりあえず大学の宿題が入ったから調査は一時中断。
科学英語の授業で、呼吸器系をテーマについて調査・プレゼンをしようということなのですが、はてさて何を調べよう。
私父からの遺伝で結核リスクが高いみたいなので結核にしとこうかしら。
それとも水滸伝ネタで呼吸器系の話って何かあったかしら。張順の潜水時間の秘密に迫る、とかか?

因みに前回のテーマは脳・中枢神経系。
私も含め殆どの人がアルツハイマー病やらてんかんやら、疾患のやその治療薬の機序について発表した中、一人、記憶について調べてきた人がいたんです。
ドラマ等で、何か衝撃を受けて記憶を失い、再び衝撃を受けて記憶がよみがえるという現象があるが、一体どこまで本当なのか?
面白いテーマですよね。実際面白かったです。聞いてて面白い、聞きたくなるプレゼンというのはこういうものかと思いました。
発表は英語でやるので、難しい言葉が多くてあまり多くは理解できなかったのですが、どうやら「再び衝撃を受けて記憶がよみがえる」というのは嘘だ、という結論だったと思います。ちょっと自信がないので、そして何より個人的に興味があるのでこの件も後で調べてみようと思ってます。

……うう、最近「後で調べる」ばっかり言ってる気がするなぁ。ちゃんと実行できるのか自分。orz



◆WEB拍手お返事

>ドク・ホリディ様
初めまして。御来訪&感想ありがとうございます。
[なんちゃって医学検証]見て下さったのですか!一味違うと言って頂けるとやって良かったなと思います。
先ほど貴サイトにもお邪魔させて頂いたのですが、YahooIDをもっていないのでコメントできませんでした。orz
私も切り絵は好きなので(と言っても見る方専門ですが)、全作品楽しく拝見させて頂きました。新作を楽しみにしています。
PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
年齢:
33
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]