忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,08

水滸絵ラッシュ、昨日孫二娘を描きあげてほぼノルマ終了。残すはシークレットのみ!

今日大学で明○製菓のセミナーがあったんですが、某板チョコみたいなロングセラー商品って時代に合わせて味をちょっとずつ変えてるんですって。時代変わればおいしさの基準も違うとかで。
昔から同じ味を守り続けているのかと思ってたんですが、日々切磋琢磨してるんだなぁと驚きました。

何故に薬学部で製菓会社のセミナーがあったかといえば、この会社がう薬品の開発に手を出しているから。それに食品会社では食品衛生管理は勿論、特定保健用食品や栄養食品も扱うのでその辺もカバーできる薬剤師の就職先になりうるから……ってことだそうな。
あ、薬学部って何も医薬品のことだけ勉強するわけじゃなくて、食品・環境衛生や一部栄養学も齧りますので。

因みに私も食品業界は結構興味あります。


◆ニコニコ動画

【神威がくぽと初音ミク】みくぽ結成秘話【手書き動画】
絵が可愛くて和むwwwみくぽ大好きです。
【神威がくぽと初音ミク】次の仕事は何だ【手書き動画】
新事業開拓の予感。
【神威がくぽと初音ミク】初音物語~前編~【手書き動画】
そしてついに作品化!(笑


a4948d71.jpeg最後に本日の落書き。
の奥さんこと雪蘭。






 

PR
2008
10,07

浮かれまくってて日曜日の記事で紹介するの忘れてた。

c3d6ee49.jpg0d78a551.jpgちょっと見て下さいよこれ。(左)

食べちゃらめぇぇぇええええ

秋葉原の某フィギュアショップで見つけたんですが、どー見ても「もやしもん」第1巻に出てきたあの問題のサラダですよね。
因みに勿論キュウリやコーンは作りものです。多分この店のどっかに売ってる筈。
序にフラスコやビーカーにぎっしり詰まってるの(右)もそばにあった。
この陳列方法考えた人天才だと思う。

他にもですね、暗いとこで光るもやしも売ってたんですが、これを見て「これは間違いなくフラブス」「アフラトキシン生産してる」というコメントが出てくるのは薬学生ゆえです。

フラブス(Aspergillus flavus)
皆大好きオリゼーのそっくりさんだが肝癌を発症させるカビ毒・アフラトキシンを作る困ったちゃん。アフラトキシンはUV照射で蛍光を発するのが特徴で食品衛生法の規定では食品から一切検出されていはいけないとされている。
1960年イギリスでピーナッツを醸して七面鳥を大量死させた「ターキーX病」でデビュー、2008年には「三笠フーズ」の事故米事件で大活躍し世間を賑わせる。

ところで土曜日に階段でこけて膝を強打したせいで膝が痛いです。腫れや痛みも大分引いてきて平地を歩く分には問題ないんですが、未だに階段(特に下り)が辛いです。
そして怪我した方の膝を庇って歩きまわってるのでもう片方の足が筋肉痛に……。orz

2008
10,06

本日、某アニメ制作会社の方と会談してまいりました。
そこ、「嘘だー」とか言うな!マジだっつの!私だって信じられない幸運なんだからな!

……いや、会談つーかどうやって広報していけばいいかとか話し合ったり簡単なアンケートに答えたりしてきただけなんですけどね。
最近テレビを見る人が減ってきたせいか、TVCMの効果も薄くて、したがってアニメ制作しようにもプロデューサーがなかなかつかないんですって。で、どうやったら観てくれるかなー、って事で、どんなところから新作アニメの情報を得ているのかを調査したかった模様。あとどうやったらDVDやグッズを買う気になるか、とか。
私はチェックしてるアニメ制作会社のHPや纏めサイト、書店のポスターや本に挟んである広告なんかがおもな情報収入源だったのでそこら辺を答えてきました。
購買意欲に関しては特典が付いてると嬉しいとか、DVDって高いから1本完結の作品でないと買いたくても買えないとか。実際続き物はレンタルショップで半額クーポン使ってしか観ないしね。

お会いした方は経営や広報の方でアニメの制作を実際にやってらっしゃる訳ではないようなのですが、このアニメ制作会社自体が私が超超超リスペクトして憧れてるところなので色々なお話が聞けて物凄く嬉しかったです。
アニメ観てて、この会社の名前が入ってると信用して取り敢えず観ちゃう。そして今のところこの会社の作品だけは自分が「面白そう」と感じた作品でがっかりな思いをした事は一度もない。

私が意欲的に絵を描き出したのは宮沢駿監督の「もののけ姫」を観て以来なのですが、この時物凄い衝撃を受けて、当時は結構本気でアニメーターになりたがってました。
なのに今は何故に薬学部に進んでフツーの人生を歩んでいるかと言うと……まぁ勿論親の物凄い反対があったというのもあったんですが、実はこの制作会社の代表作を観て挫折したんですね。
「自分じゃとてもじゃないがこんな凄いお仕事出来ない」って。
まぁジブリ作品見てアニメーターになりたいとか思えた時点で充分厚顔なんでしょうけど、ジブリに関しては技術はなくても情熱さえあれば何とかなると思えてたんですよね。その思いを圧倒的なクオリティでもって打ちのめしてくれたのがこの会社の作品でした。
そこで諦めてしまった時点で私はそれまでの人間だったんだなぁと痛感しましたものです。
悔しかったけど、でも同時にこんな凄い作品に出会えたことに今では感謝してます。今は純粋にファンです。

何故にこんな甘酸っぱい思い出話をしたかというと、会社の雰囲気のお話を聞いて、それが想定外にゆるーいというか、フリーダムだったからなんですよね。何かこう、打ちのめされた時の鮮烈な記憶がある分もの凄ーい雲の上なイメージだったもので、そのギャップが……。orz
だからって私みたいな半端物が入ってやってけるなんて甘っちょろい事は流石に考えちゃいませんけどね。

実は新作として某人気ゲームのアニメ化をやるという話も聞いたのですが、オフレコのようなのでここで明言は避けておきます。(ヒントは金剛様

2008
10,04
本日、寮でお世話になったK先輩と東京ミュージックマラソンin東京国際フォーラムに行って参りました!
出演者はESCOLTA、Dew、KOKIA、前田憲男、MALTA、メラニー・ダハン、サラ・キデル、阿川泰子。前者3グループ(?)以外は皆ジャズの人です。メラニー・ダハンとサラ・キデルはフランスのアーティスト。
えー、勿論、目的はKOKIAです。彼女が歌ったのyは「Ave Maria」、「宇宙が…」、「Remember the KISS」の3曲。「宇宙が…」はライブでは毎回歌っている曲のようです。
うん、やっぱり生KOKIAは良かったです。
歌声素敵だった。何よりKOKIA自身の言動すべてがかわいかった。
もうどうしてくれようか。(何を

因みにESCOLTAというグループ、私はこのイベントで初めて知ったのですが、なかなか良かったです。男性4人からなるユニットなのですが、リーダーはポップスの人ですがメンバーのうち2人がクラシック出身、残る一人はミュージカルの出身ということで、選曲もクラシック寄りで歌い方が割としっかりしててJ-POPが若干苦手な私も親しめました。いや私、オペラって割と好きなんですよ。
やっぱりクラシック出身の二人は流石に圧倒的に上手い。深みには欠けるけどミュージカルの人も声が良い。……すまん、リーダーはちょっと存在感なかった。
新作はJ-POPよりということもあって若干苦手なんですが、デビューアルバム(愛の流星群)はちょっと欲しいかも。

ところで歌ってる4人を観察してて気づいたんですけど、ポップス出身のリーダー以外は皆歌ってるときの姿勢が安定してるのよね。
そういえばJ-POPの歌手は歌ってるとき前かがみ気味に歌いますが、オペラ歌手とかは基本姿勢は変わりませんよね。やっぱJ-POPとクラシックって発声方法の基礎が違うのかな?


あ、そうそう。「三国無双5SP」買いました。
ちょっとだけやってみたけど何だか操作しづらいヨ……。単に私が慣れてないだけですか?


◆痛いニュース(ノ∀`)

「学校の男女別名簿は男女差別。改善して」との苦情受け、「男女混合名簿」導入論を勧告
く、くだらねぇ……。激しくどーでもいい。それ以前に「差別」という言葉の意味を取り違えてるよな、これ。

マンナンライフ、こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止へ…野田消費者相との協議で示唆
蒟蒻ゼリー好物なので販売禁止措置とか聞いた時には地味に凹んだ。そもそも保護者の監督不行き届きについて何故誰も突っ込まない?
2008
10,03
最近時折gooランキングっていうのを見てます。

[女性から見て「なぜ?」と思う男性の行動ランキング]を見てもたいして共感しないのに[男性から見て「なぜ?」と思う女性の行動ランキング]はものすごく共感できる自分。
やっぱ私精神的に野郎成分が多いのかなー。

[記念日にしてほしいサプライスランキング(女性)]の第1位に吹いた挙句咳き込んだ。ちょwww100本のバラってwwwww
恋愛ゲームや漫画の見すぎとか素で思ったんだがこれが世の乙女の憧れなのか?だとしたらきっと私は一生乙女心なんて理解できない。
っていうか現実にこんなことする人いるのかな?

それはともかく男女別の認識の違いみてると面白いです。

ところで、[大学に入学してビックリしたことランキング]で現役大学生の私がびっくりしたことなんだけど、「試験に教科書・参考書の持ち込み可能」ってどゆこと?
参考書なんかあったら誰でも100点取れると思うんだけど、それでテストになるの?どうやって採点するの?
それともうちとはテスト方式がそもそも違うのかなぁ。学部間の交流が少ないこともあって薬学部以外の知り合いがいないから他の学部のことはよく知らないんですよね……。
因みにうちでは最終的に国家試験に受からせるのが目的なので、テスト内容も国試に則ったテスト方法です。国試はマークだけど、定期テストではマーク式の他、ヤマカンじゃ点が取れない空欄補充・説明等の記述式が多いです。

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]