忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
01,02
新年明けましておめでとうございます。
今年も[黒曜苑]をよろしくお願いします。

年始早々にある定期試験のおかげであまりゆっくり出来ないのが悲しい……。
あ、液晶画面が大変なことになっていたノパソ様が無事に退院したので試験が明けたら作業に取りかかれます。やったね!

しかし定試……今年は15教科ですかそうですか。そして相変わらず1つの教科が重いぜ。orz
まぁ好きで勉強してることだから文句は言えないけど、それにしたってねぇ。

今年は初めて自宅で正月を迎えたんですが(今まで祖父宅で祝っていた)、いつもと違うお雑煮にありつけました。
九州出身の母の作品で、鶏ガラスープに鶏肉とチンゲン菜が入っています。
鶏ガラスープは作るのが面倒で腐りやすいため、あっさりめのコラーゲン鍋のもとで代用しているため白濁しています。
あっさりかつ濃厚で美味しゅうございます。おためしあれ。
PR
2008
12,20
昨日友達と赤坂サカスでスケートしてきましたよ!
広場にちっちゃい屋外スケート場が出来てて、そこで滑れるんです。

因みに、ワタクシ、小さいころから親に連れられて地元のスケート場に通っていたこともあり、雪国出身者でもないくせにそこそこ滑れます。マイシューズだって持ってるんだから!( ̄^ ̄)
……と、何故かいばる。実家に封印してるから持ってきてないけど。
普段「スポーツは敵だ」とか言ってる運動嫌い&音痴ということもあってか、一緒に来ていた友人たちに軽く驚かれました。
その昔、私の陸上方面におけるあまりの運動センスの無さ加減にほとほと絶望した母者が水泳・スキー・スケートを叩き込んでくれたお陰です。ありがとうママン。褒められちゃった。(/▽゜*\)

といってもバックまでしかできないんですけどね。ターンも両足ターンしか出来ません。(普通は片足)
ジャンプとまではいかないでもスピンとか出来たら自慢出来るのになぁ。
……と、欲張ってみる。


スケートの前にサカス内のDO-ZOというお店でお昼を頂きました。お値段は950円くらいが殆どですが、800円くらいのメニューもあります。
ご飯を頼めばソフトドリンク飲み放題。ここのグレープフルーツジュースはまろやかで(゜Д゜)ウマー。
私は黒糖豚生姜焼き丼を頼みましたが、他にもカルボナーラ饂飩とかとまレッドカレー饂飩とかサーモンユッケ丼とか、面白いメニューがあります。
友達のカルボナーラ饂飩を味見させてもらいましたが意外にカルボナーラソースと合いますね。饂飩はモチモチしてて美味しいです。
因みにとまレッドカレー饂飩は見た目カレーライスのご飯部分がそのまま饂飩になった感じでした。

良い感じに疲れたスケート後は矢張りサカス内にあるespressamente illyでケーキを頂きました。
お塩を使ったロールケーキとティラミスパフェがおすすめ。友人によればミルクレープもかなり美味かったうようです。
私が食べたのはコーヒーシフォンケーキ。シフォン好きにはたまらないふかふか感。生地に甘みがあるのでもう少し苦みを利かせても良かったかな?

ちょっと豪華なおやつを堪能した後はイルミネーションを堪能&散歩。
有名な心臓破りの坂も歩いてみたけど、田舎の山道とあんまり変わらないのでちょっと拍子抜け。そりゃ走ったら辛かろうがよ。
ところですぐ近くに迎賓館があったけど、これ赤坂迎賓館とは別物……だよねぇ?妙にちっちゃいし、国賓を招く迎賓館にしちゃ外観や調度品が貧相格調に欠けるし。


◆ニコニコ動画

高2の夏に作ったアニメ
ちょ、コレはすげぇぇぇぇええええええ!!
2008
12,19
試験終わりましたー!

うん、結構万全の態勢で臨んだし結構自身もあったんだけど、帰ってから解答作ってみたら色々と間違い発見。
落とすほどのミスじゃないとは思うけど……。

ま、良いか。

美味しいもの食べたらもう気にしない。

後日皆でカラオケ行く計画が持ち上がっていたのだが、その日私は実家に帰ってしまう日だった事が発覚。悔しいから帰りに一人カラオケに行ってきた。
2時間も歌うと結構満足しますね。



ところで本屋でこんな本を見かけたんですが。

自衛隊三国志 赤壁の戦い 上巻

何ですかこの面白そうな本。持ち合わせがなかったから買わなかったけど。
2008
12,16
ハッハッハー、ついに関東圏でもインフルエンザ来ちゃったかー。
いやぁ困っちゃうなァ。今年は予防接種受けられないのに。

今日大学でB型肝炎の予防接種を受けてきたんですが、予防接種って前後1ヶ月間は他の予防接種受けられないじゃないですか。
かといって受けなきゃ病院実習できないし。

ウワアアアアアァァァァァァァァン!

仕方がないのでせいぜい予防にいそしむことにしましょうかね。
明日マスク買ってこよう。

あ、ついでなので蘊蓄少々。

ウイルスはマスクごときで侵入を防げるものではないが、湿気を嫌う傾向にある(らしい)。歯磨きに風邪予防の効果があるというのもきっとそういう原理。
いわゆる「風邪菌」ってのは特定の菌を指しているわけじゃなくて、ライノウイルスとかいわゆる「風邪症状」を引き起こす菌やウイルス達の総称です。だからまぁ、インフルエンザも風邪菌の仲間と言っても良いと思う。
因みにインフルエンザウイルスとは別にインフルエンザという似て非なる奴のもいます。インフルエンザの原因菌だと勘違いされたためにこんな名前だけど。
菌はともかくウイルスは効く薬がないことが多いものなので、風邪薬ってのは基本的に治療薬じゃなくて症状を抑える薬ですよ。だから風邪の治療といえば結局療養しかない訳です。風邪菌=菌やウイルスのごった煮だから当然予防接種もない。
「風邪は万病のもと」というように、ただの風邪だからってあんまり無茶やってると肺炎やら何やらかかって大変なことになる。対症療法ではない、治療のための薬の出番はこうやって重症化したときです。
2008
12,15
◆痛いニュース(ノ∀`)

カラオケで盛り上がる1991~2000年のアニソンランキング
「残酷な天使のテーゼ」「そばかす」以外つるんでるメンバー内で歌ってる曲が殆ど見当たらない件について。
「創世のアクエリオン」くらいは入れとこうぜ。


私の場合、カラオケ行く仲間はオタクが多いので、選曲もアニソンを中心として東方、アリプロ、梶浦由記などが多い。
が、そんな中でも私は個性的な選曲らしい。

……まぁ、否定はしない。

因みに歌ってるのはKOKIA、坂本真綾、Rin'、有坂美香、Origa、その他アニソン&洋曲。
これだけ見るとそんなに変でもないんだが、その中でも変な曲(何語か分からない曲)を好んで入れる傾向にあります。

まず、カラオケ行くとほぼ歌う曲は
KOKIA 「調和 oto~with reflection」
クレヨン社 「地球のうた」
坂本真綾 「奇跡の海」「ヘミソフィア」
……うん、そうだね。「調和」は普通あんまり歌わないよね。
で、毎回ではないが好んで歌う曲……のうち、毛色がアレなやつ。
KOKIA 「Follow the Nightingale」「tomoni」
yoshiko、おおたか静流 「もうひとつの世界(ラプソディアメロディ)~オリゾンテ」
キムジヒョン、ペクボヒョン、キムスルキ 「オナラ ワン」
奥井亜紀 「月の繭」
Rin' 「sakitama~幸魂~」
いのり 「Voyage」
Jean-Jacques Burnel 「You Won't See Me Coming」
MOSAC.WAV 「最強○×計画」
……我ながらマニアックだこと。
お察しの通り、私は何語か分からない曲好きです。あと妙に古典的なのとか。
『攻殻機動隊』の曲が歌えたら格好良いのに、と思う。
現在クレヨン社jの「暁の空」とKOKIAの「ぴんくの象」が早くカラオケに入ってくれないかと熱望中。



◆ニコニコ動画

梶浦由記 神曲メドレー 感動したら死亡。
梶浦さんの曲は戦闘曲やコーラス・オペラ系が好きなの多いです。

もっと知ってほしい~Rin'
『SAMURAI7』の主題歌を歌ってた人達です。今更ですがRin'の曲が和風なのは和楽器グループだからですよ。

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]