忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2018
06,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
12,16
ハッハッハー、ついに関東圏でもインフルエンザ来ちゃったかー。
いやぁ困っちゃうなァ。今年は予防接種受けられないのに。

今日大学でB型肝炎の予防接種を受けてきたんですが、予防接種って前後1ヶ月間は他の予防接種受けられないじゃないですか。
かといって受けなきゃ病院実習できないし。

ウワアアアアアァァァァァァァァン!

仕方がないのでせいぜい予防にいそしむことにしましょうかね。
明日マスク買ってこよう。

あ、ついでなので蘊蓄少々。

ウイルスはマスクごときで侵入を防げるものではないが、湿気を嫌う傾向にある(らしい)。歯磨きに風邪予防の効果があるというのもきっとそういう原理。
いわゆる「風邪菌」ってのは特定の菌を指しているわけじゃなくて、ライノウイルスとかいわゆる「風邪症状」を引き起こす菌やウイルス達の総称です。だからまぁ、インフルエンザも風邪菌の仲間と言っても良いと思う。
因みにインフルエンザウイルスとは別にインフルエンザという似て非なる奴のもいます。インフルエンザの原因菌だと勘違いされたためにこんな名前だけど。
菌はともかくウイルスは効く薬がないことが多いものなので、風邪薬ってのは基本的に治療薬じゃなくて症状を抑える薬ですよ。だから風邪の治療といえば結局療養しかない訳です。風邪菌=菌やウイルスのごった煮だから当然予防接種もない。
「風邪は万病のもと」というように、ただの風邪だからってあんまり無茶やってると肺炎やら何やらかかって大変なことになる。対症療法ではない、治療のための薬の出番はこうやって重症化したときです。
PR
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
32
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]