忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
12,08
東郷青児美術館の丸紅コレクション展、汐留ミュージアムのARTS AND展、出光美術館の陶磁の東西交流展に行って参りました!
いやぁ、強行軍。(笑

【丸紅創業150周年記念「丸紅コレクション展」】 in損保ジャパン 東郷青児美術館
昔の着物やら図案やら絵画やらが沢山ありました。

着物好きなので着物&肝の図案ブースは特に大喜びで見ていました。
初めて見る柄ゆきもあって、着物の柄の勉強にもなりました。
やっぱ日本凄いよ良い仕事してるよ!
それにしてもアレですね、こういうの古典的な柄ゆきが理想である私としては近頃の着物は頂けない。非常に頂けない。振袖のくせに小袖や浴衣にしか見えない柄を使うとは何たることだ。
……なーんて思っちゃうのは派手もの好きな母の影響でしょうか。

目玉の展示品であるボッチチェリの「美しきモネッタ」は美術誌等で見慣れているせいか実はあんまり感慨はなかった……。
寧ろルノワールの「イオカステ」とか小磯良平の「横向き裸婦」とかの方が好きだなぁ。もうね、裸婦像の肉付きの良さが絶妙でね、こうムラムラっと……って私はどこのエロオヤジだ。

この展覧会は以前「ものがたり史記」を買った時に割引券が栞としてついてきたので知りました
本屋さんも嬉しいことしてくれるよねぇ。

【アーツ・アンド・クラフツ≪イギリス・アメリカ≫】 inパナソニック電工 汐留ミュージアム
一言でいえばデザイン展かな?アールヌーボーの布地のデザインや家具を展示してます。
アールヌーボーも家具も好きな私にはたまりません。
中には妙に和風な家具もあったり。やっぱり欧米人はジャポニズム好きなんだろうか。

チケット買ったらティーラウンジのドリンク半額券が付いてきた。ので、見た後はコーヒーブレイク。
新宿から(途中野暮用で品川によりつつ)新橋までの移動は電車使ってるとは言え何気に疲れます。
それにしても汐留(シオサイト)のせいで辿り着くまで大いに迷ったよ!あそこもう訳分からん。あれが出来るまでは迷ったことなんてなかったのに。

【陶磁の東西交流】 in出光美術館
タイトル通り、東西の国で造られた陶磁器の展覧会です。
製造国は主に日本・中国・ヨーロッパ。ヨーロッパ諸国が日本・中国に発注したもの、または日本・中国のものに似せてヨーロッパで焼きなおしたものが展示されています。
各国で焼きなおすたびにその国独特のアレンジが加わっていってるんで比べると非常に面白いです。それがプラスのアレンジであればいいんですけど、ときには文明の違いによる不幸な……っていうかぶっちゃけ面白い事故も時折起きています。

例えば縁側に人物が佇んでいる絵付け。
これは日本→ヨーロッパの作品なんですが、ヨーロッパは日本の縁側の概念または構図が理解できなかったらしく、縁側が何だかよくわからない枠になっている。

或いはケンタウロスの絵付け。これはヨーロッパ→日本。
日本人はケンタウロスなんて知らないから「上半身が人で下半身が馬の英雄」と説明したところ、出来上がったものは何と山海経にでも出てきそうな化け物。しかも顔は水滸伝の挿絵にありそうなモッサリしたトラヒゲ&太鼓腹なおっさんである。(笑
「思わずこれは酷い」と呟いてしまう珍品でございました。
私個人は好きだけど、これを発注して受け取った人がどんなリアクションとったのか気になる。

因みに後に行った2つの展覧会は東郷青児美術館に張ってあったポスターで知りました。最近電車内や大学の展覧会の宣伝ポスターをあまり見かけくかったせいか、今日まで知らなかったのです。かといって来週以降はテストで忙しそうだったので今日以外行く機会がない。
……という訳で強行軍だけど今日中に全部回ることにしました。
私もしょっちゅう美術館のHPのぞいてる訳じゃないし、もうちょい積極的に宣伝してくれないかなぁ。



◆WEB拍手お返事

>カンロ様

ぐはぁっ!見事に釣られてしまった。
く、くそう、やりやがりましたねカンロ様……!(笑

いやでも、女性観、男性観の違いって比べてみるとなかなか面白いものがあると思いますよ。

例えば水滸伝とか三国志なんかの世界の男にとって一番大事なのは義理とか忠誠とか。
本文中にはそんな描写は一切ないけど、現実の女はそういう男に対して「私と訳の分からない小難しい大義とどっちが大事なの!」と言ってみちゃう。(この時代的にそんな発言権あるかどうか疑問だが現代の女性なら言いそう)
男、「いやお前は大事だけどさ。でもそれって比べること自体おかしいだろ」だって価値をおくベクトルが違うんです。比べられる対象じゃないんです。
女、理解できずに「どうおかしいのよ!意味分かんない!アンタなんてサイテー!」とファビョる。だって私が一番だと思われたい。言ってほしい。
男うんざり。男だって女のそんな考え方は理解不能だ。だからお前は大事なんだってば。でもベクトルが違うんだ!ていうか何故コイツは俺の考え方を理解しようとしない?
それに男としては例え難しくて分からなくても「アナタのことを信じて付いてくワ!」という展開が理想じゃなーい?

……うわぁ、自分で考えてて実際にすんげーありそうだ。(てかよく聞くパターン)


そういえば北方水滸の読者の皆様、馬桂の離反の原因って極端にいえばこんな感じじゃなかったでしたっけ?
「女一人救えずのに何が革命か」といった感じの発言があったと記憶してるのですが。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]