忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
11,27
三○祭の所為で何故かうちのキャンパスまでここ1週間ほどずっと休講だったんですが、今日からやっと授業開始です。
そして明後日は楽しい楽しい製剤学と薬物動態実習試験が待っている♪楽しみだ~♪

……ンな訳無ぇだろ……。orz

すっかり忘れていたけど全然勉強してねーや。製剤学は個人的に好きなんである程度自学してるからまぁ良いけど、薬物動態苦手科目じゃねーか。orz
大変だ、大変だ、大変だったら大変だ♪(BGM「スーパートルコ行進曲-オワタ\(^o^)/」inニコニコ動画)
という訳で明日の放課後は友達と勉強会です。

あ、製剤学ってのは薬効成分ではない、基材なんかの研究をする学問です。多分。
「胃で溶けずに腸で効く」とか、ゆっくり溶けだすから「1日2回飲めばいい」とかいう薬のCMやってるじゃないですか。ああいう薬を開発するのに役立つ学問です。
あと、軟膏や化粧品で「手に取るとクリーム状なのに塗るとサッと伸びる」とかいうのありますよね。アレもそう。
流動学とか物理要素が強い分野です。高校の時物理好きだったからな、こういうのは結構楽しいです。

薬物動態は薬の生体内運命つーか何つーか、飲んだ薬が何処で吸収されて代謝されて、実際にどのくらい血中に分布するのか、どこの臓器に行きやすいかとか研究する学問です。多分。
これは数学的な話が多いので私はちょっと苦手です。

……私の好きな科目は物理と国語です。嫌いな科目は数学と社会です。
理系だからって物理好きだからって数学が得意な訳じゃない。

えー、薬学部ってのは案外物理・数学の知識つーか概念が分かってないと駄目な学部です。
今物理は製剤学に関係し、数学の微積分や統計は色んな分野でデータ整理に必要です。難しい文献読むしレポートも沢山書くから文章力、即ち国語も必要だし、論文は英語がデフォルト。社会薬学なんて学問もあるから社会も嘗めたらあかん。
もしこのブログを見ている人で薬学部を考えてる人がいたら、「こんなん何に使うんだろ」とか四の五の言わずに黙って勉強しとけ。学んで損することはない。絶対ない。
そうでなくとも何気に頭いい人多いから教養は身に付けておいた方がいい。実際私も何気ない雑学が役に立つ事もあれば、自分の常識のなさにorzする事も多々ある。



◆WEB拍手お返事

>カンロ様

勿論構いません。寧ろ本当に良いんでしょうかと誰にともなくブルってる小心者が此処にいます。(´ー`;)
ただ、唯今私の個人用PCが使えないので画像の加工が出来ません。という訳でサイズ変更が必要な場合ご自分で何とかして頂くしかないのですが……。
兎も角も第6話の完成楽しみにしてます!

オニグラスープ……作ってみようかなぁ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]