忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
11,29
実習試験終了ー♪
製剤は自信あるけど薬物動態がgdgdダタヨ……。orz

免疫の講義でインフルエンザの講義がありました。母者が職場でインフルエンザ対策の任務を負ってるようなのでしっかり聞いといたZE☆

折角なので母者への報告内容のご紹介。



◇インフルエンザと治療薬

インフルエンザウイルスはA~C型があり、A型とB型は抗原変異を起こしやすい。
スペイン風邪や鳥インフルエンザは若者の死亡率が高い。原因はサイトカインサージ(免疫の過剰反応)と考えられている。免疫応答により炎症性サイトカインの大量放出が起こり、全身性の炎症反応、臓器傷害が起きる。
インフルエンザ治療薬はシンメトレル(アマンタジン塩酸塩)、リレンザ(ザナミビル水和物)、タミフル(リン酸オセルタミビル)がある。
このうちシンメトレルは感染初期に効果的だがA型インフルエンザウイルスにしか効果はない。又、元々パーキンソン病治療薬だったものなので副作用が強い。
リレンザはA型、B型両方に有効だが投与方法が吸入なので使いにくい。
タミフルもA型、B型両方に有効だがB型への効果は薄い。しかし投与方法が簡便なので使い易い。精神神経症の副作用があるので10歳以上20歳未満には使用しない。

◇タミフル詳細

中外製薬より発売。
ウイルス表面の蛋白質に作用し、細胞内で増殖したウイルスの出芽を阻止する薬剤。
2003年以降東アジアで蔓延している鳥型(H5N1型)インフルエンザに有効なので鳥インフルエンザに対する備蓄が行われている。
因みに日本は世界の7割を消費している。
発症後48時間間以内に服用しないと効果がないので感染初期に適用。
A型、B型共に有効だがB型には効きにくいので、使用にはインフルエンザウイルスタイプの診断でA型であることを確かめる。(B型にはリレンザが良い)
インフルエンザ迅速診断キットとしてエスプライン、ラピッドテスト、タミテスト他14製品が存在。判定時間は15分、鼻腔、咽頭ぬぐい液を検体とする。
尚、タミフル耐性株は既に出現している。
副作用はアナフィラキシーショック、精神神経症。又、腎排泄型薬剤なので腎機能に問題がある場合は注意が必要。
2005年以降小児、中高生の異常行動による事故死が相次いだのを受けて厚生省は中外製薬に対し添付文書の改訂と「緊急安全性情報」の作成を要請。内容はタミフル使用の制限。ハイリスクグループに限る事、タミフル使用の危険性を認識し患者と家族の理解の上で安全性を確保できる事等。

◇インフルエンザ菌

全国の小児科医が待ち望んでいた(ぇ)インフルエンザb菌が今年12月日本上陸。
この菌による髄膜炎の治療薬はサノフィパスツール(第一三共製薬)
因みにインフルエンザ菌はインフルエンザウイルスとは別物。インフルエンザの原因と勘違いされたためこんな名前になっている。
肺炎球菌等とともに小児気道感染症の主な原因菌であるが、髄膜炎を起こすこともあり嘗めると怖い。

◇予防接種

インフルエンザワクチンはA香港型(H3N2型)、Aソ連型(H1N1型)、B型の三種混合ワクチンである。
不活化ワクチンなので免疫持続作用は弱い。有効率は健常人は70%だが老人等は30~70%と低い。
有効率は50%以上ないと感染の危険性がある。


詳しくは国立感染症研究所 感染症情報センターHPをご覧ください。


7165178f.jpg

本日の落書き。
李逵と牛。もしかしなくても年賀状デザイン意識してた。
何となくポージングが気に食わないので描き直す可能性大。



◆ニコニコ動画

【政策編】麻生太郎「ニコ割アンケートにこたえる!」vo.1
麻生さんの発送は割と好きかも知んない。(笑
【プライベート編】で「この国の可能性はすべて人。だって資源無いんだもん」という発言があったが、これはちょっと感動した。
因みに(゚⊿゚)←この顔は麻生さんの顔(主に口元)だということを知ったのはつい最近の事です。
PR

[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]


« ぶつもり: HOME : もうすぐ実習試験 »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]