忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
09,26
急に文化祭用にポスター描けと言われました。
しかも締め切りは30日ですって。

ちょ、実行委員!!

「今更?」っちゅーか何ちゅーか兎に角早く言えよそういうことは!
全くもう。計画性のない実行委員め……。

という訳で急きょポスターを描くことにしました。

と言っても急な話だったのでネタもなにも思いつかなかったから[画廊]に収録してる「闘え!創作部」第2段にしちゃった。
ペン入れは今日中に終わらせた。部長さんからカラーで、というお達しがあったので明日か明後日に色塗り開始。月曜には仕上げる予定です。
これは展示作品じゃないので完成したら宣伝がてらお見せしますねー。

因みに水滸絵ラッシュは燕青を途中で放置しつつ(笑)花栄を完成。
明日の部活で呉用先生と燕青を仕上げねば。


さて、カテゴリがカテゴリだけにそれっぽい話をしておきましょうか。
ちょっと重いというか、微妙にグロい話題なのでご注意を。


今、実習で薬理の実験をしています。薬がどんな効果を表すのか学ぶのが目的。
えーと、平たく言うと動物実験です。
初心者なのでマウスは一番気性の大人しいddYマウスという種類を使っているんですが、うん、なかなかに可愛い。噛みついたりしない。手の上に乗っけると腕を伝ってよじ登ってきたりする。
私の家は昔ネズミの害にしょっちゅうあってたので、ネズミというと駆除の対象でしかなかったんですが、こいつらは可愛い。人に慣れてるからかな。(実験動物の世話は院生等がしています)
で、この可愛い奴らに薬物を打ったりする訳です。
……難しい。何が難しいって薬打つときマウスが嫌がって暴れるからきちんと投与できない。
上手く出来た!と思いきや変な所に打ったせいで死なせてしまったり。
私も練習段階では自信ありましたが、本番では担当したマウスをショック死させてしまいました。
これでも一応研究方面に行きたいと思ってるので実習で失敗したりするとこんなんで大丈夫なのかと自信をなくしそうになります。


……あの、ね。誤解のないように言っておきますが、別に私たち実験動物を虐待することを楽しんでるわけじゃないです。まぁ学術的な意味では興味深いですけど、間違っても虐待して喜んでるわけじゃ決してないです。

動物愛護を掲げる人には私実際に会ったことはないんですが、それでも時々サイト管理人とかで「実験動物使うのって酷い!」って主張掲げる方は見かけます。
感情論としてはそれで正しいと思いますよ。思うんですけど、これだけは覚えといて下さいね。
あなたの生活はその動物たちの犠牲の上に成り立っています。

お薬が世に出る前に、治験っていう薬が本当に効くのか、安全性は確保されてるのかを確かめる審査みたいなものがあります。薬には副作用があるからどのくらい沢山飲んだら体に害が出るのかとか知らないといけないですよね。
治験では協力してくれる人間にお薬を投与するんですが、いきなり何だかわからないお薬を人間に投与して良い訳ないじゃないですか。そのためにやるんです、動物実験て。
あたりまえな話ですが、動物で安全性を確かめて初めて人間に投与することができるんです。
あるいは、薬の作用を知るためには体に何をしたら何が起こるのか知っとかないといけないじゃないですか。その為に動物で実験をするんです。

私たちが動物実験するのは、一つにそう言った事に携わるための準備段階のようなものだと思ってます。
でもメインは薬の作用なり体の構造なりを頭ではなく体で覚えることが目的だと思います。それと技術の習得。
いくら机上で勉強しても、具体的ににどんなふう薬が作用するのか分からない医師や薬剤師って役に立つと思います?
そりゃまぁ病院実習で臨床に立ち会うことになるからある程度学ぶことはできるにしても、やっぱり基礎的なことは大学で学んでおくべきだと思うので。

動物実験の時はなるべく動物に苦痛を与えないような実験方法をとりましょう、数もできるだけ少なくしましょう、っていう国際的な決まりもちゃんとあります。大学でも苦痛レベルの高い実験は学生にはやらせずビデオ学習です。
そういうとこも含めて知っておいてください。決して無意味に虐殺してるんじゃありません。
こういう話題って批判を受けやすいからちょっとガクブルしながら書いてるんですが、やっぱり知っておいてほしいことなのであえて書かせて頂きました。
因みに研究室によっては動物実験をは無縁な研究をしてるので、院に進んだら動物には全く触ってないという人もかなりいます。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]