忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
09,13
昨日試験が終わったので今日は一日中ゲームして過ごしてしまった。(^^;

昨夜はちょっと前にも書いた米国の留学生とお話しできました。
あんこを知らないというので横浜中華街で買ったお菓子をおすそ分けしたことから始まり、じゃあ納豆は?抹茶は?トトロ知ってる?……とちょっとした日本文化体験イベントと相成りましたw

何故か自前で持ってる茶せんと茶碗でお茶立ててあげたら予想外に喜ばれましたよ。
尚、納豆は不評でした。(´・ω・`)

大した話をしてたわけではないですが、物価とか、テレビの番組の数とかとか、些細な両国の違いを比べあったりしてました。
うん。やっぱ面白いですね、異文化コミュニケーション。(笑



◆ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS

コンビニのなごみ兄さん 総集編
和んだもんで。

◆暇人\(^o^)/速報

ミュウツーがポケモンマスターをめざすようだ ▼ その1
可愛かったもんで。

◆ニコニコ動画

光栄封神演義2 合体技全24
懐かしかったもんで。
PR
2009
09,07
『大神』最新作、『大神伝 ~小さき太陽』がニンテンドーDSで登場(ファミ通.com)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

待ってました!!!!

うぉぉおおおおおおチビテラス可愛いよチビテラスw
何この可愛い子。物凄くなでなでしたい。うりうりしたい。(´д`*)

ていうか、あの。
右上の画像でチビに乗ってるのもしやスサノオの子供だったりする……?

『大神』のED的にはあの後のタカマガハラ編が気になるところですが、これはこれでとてつもなく魅力的。
時間軸は『大神』のすぐ後の時代のようだけど、アマ公どうした。



さて、そろそろめぼしい新作アニメのピックアップでも。
2009
09,06
明日からまた授業が始まります。

後期はOSCEに向けて実習祭り。
座学の講義も佳境。内容も更に難しくなるだろうけど、今期の定試が(国試を別にすれば)実質最後の試験となるのでもうひと頑張りしますかね~。

ていうか、その最後の試験を頑張らなかったら留年する訳ですがw

他大学の友人がいないので他所でどうかは知りませんが、うちの大学では1~3年までは4単位、4年生は1単位以上を落とすと留年になります。
それでもうちの大学は救済制度があるので楽な方ですけどね。(^^;
某大学では救済制度が一切ないらしいので、毎年50人くらいは落とすとか。うーん、恐ろしい。
ここ最近は成績安定しているものの、最高6単位も落としたことのある私なんぞは大変なことになってそうです。


ところで最近またインフルエンザが猛威を奮っているようですね。
……という訳で、ちょっくらインフルの話題でも。

タミフルやリレンザは感染後48時間以内でないと効力を持ちません。では48時間以上過ぎたらどうすればいいのか。
ご飯食べて、暖かくして、寝る!こんだけ。
風邪薬じゃウイルス殺せないので、飲む薬もありません。化学的に作った薬では。

漢方は別です。

漢方の老舗・ツムラの記事にもありますが、最近麻黄湯(まおうとう)のインフルの効能が注目されております。
麻黄湯は葛根湯と同じく風邪に用いられる漢方薬ですが、簡単に言うと葛根湯は症状の軽い風邪、麻黄湯は症状の激しい風邪に効く薬です。
インフルエンザの症状は一般的な風邪に比べて症状が激しいので麻黄湯が適用となります。
例の記事でも単独でも効くが、タミフルと麻黄湯を両方服用している場合はより効果が高いという結果が得られています。もしインフルエンザと診断された時には麻黄湯をお医者さんに相談してみてはいかがでしょう。



以下、引き続き薬学アホ漫画ネタ。
2009
09,05
TS3I0018.jpg本日書店にて『臏~孫子異伝~』(星野浩字/ジャンプコミックスDX)という漫画を発見。
孫子の物語と聞いちゃあ黙っちゃおけないぜ!ということで取りあえず1~2巻購入してみた。(最新刊は4巻)

いきなり孫臏、つまり既に刖刑(足斬り)&墨刑(刺青)を受けて身体障害者となってる状態からスタートします。
孫臏が女の子みたいに可愛らしい外見なのと、場面によって顔がえらい変わるのが若干気になるけど、なかなか面白いですよー。
孫臏もただ大人しく軍師様やってるのではなく、結構アグレッシブに行動します。時には自分で武器をとって戦っちゃうくらいアグレッシブ。(笑
1巻の爺さんと共闘するあたりの話好きだなぁw

近代的な義足や携帯用の小型連弩(連射可能ないしゆみ)が出てたりと、えらく文明が発達しすぎている気もするけど……秦の始皇帝よりも前の時代だしねぇ。
あんまり細かく時代考証追及すると今度は漫画にするのが大変そうなのでスルーしときましょ。(^^;



どうでも良いですが、折角描いたので昨日のアクロレイン漫画のおまけでも。
2009
09,04

これが全ての元凶だった。

技名っぽい理系用語をあげていけッ!(アルファルファモザイク)
4 Nanashi_et_al. :2008/11/19(水) 02:08:37

アクロレイン!


薬学生として薬学用語があれば反応してしまうもの。
が、私の場合その反応の仕方がちょっと変だっただけだ。

と、その前にそのアクロレインとは何ぞやという方のためにちょっくら説明をば。
 

アクロレイン:
アルキル化剤という分類をされる抗がん剤であるシクロホスファミド、イホスファミドetc.の副作用の原因物質。
これらの薬が体内に入り代謝される時に生じ、DNAに取り付いて細胞を傷つけ、出血性膀胱炎を引き起こす。
このため、これら薬が使う時はメスナという薬(+輸液、利尿薬)で副作用を軽減する必要がある。


さて、そろそろ私が何を描いてしまったのかをお目にかけるとしよう。

acrolein1.jpgacrolein2.jpgどうです、これ。
大真面目にギャグをやらかしてしまいましたよ。

こんなものを夜中にせっせと描いてたんですから、自分で「己れは究極のバカか天才かのどっちかじゃないか」という気がしてきましたw

これも一つの天啓だと思うんだ。


咄嗟に考えた設定。↓
 

ヒーロー:
抗癌戦士。他にもイフォスファミド等の必殺技がある。

ヒロイン:
ヒーローのサポート役。輸液の精霊と利尿の精霊を従える。
今回は出血性膀胱炎のためにメスナを発動するが、骨髄抑制の副作用が出た場合にはGーCSFを使うことも。
 


そのうちウェスタンブロッティングとかも描きそうな自分が怖い。(笑

 

◆WEB拍手お返事

>つしま様
『もやしもん』読むとお酒飲みたくなってきますよね。酒飲めない己の体質が恨めしい。(笑
Blogのカテゴリを増やしたので過去の時事日記のカテゴリ訳をしているときにうっかり誤操作してしまったのかも知れません。
ここ最近の時事ネタですが、終わったことに対していつまでも言うのも何だかなぁと思いつつも、正に衆愚政治という現状に我慢できなかったのです。大げさかもしれませんが、そのうち『銀英伝』や『20世紀少年』みたいな時代が来るんじゃないかという気さえしてきます。

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]