忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
01,22
本日CBT(薬学共用試験・知識編)、終了しました。
出来栄えは……ま、まあ、別に出来なかったわけでは……。

orz

兎も角、
2月から研究室が始まるようですのでそれまで束の間の幸せを楽しむことといたします☆
あ、申し遅れている気がするので報告しますが、私医薬品化学講座というところに配属となりました。新薬のタネになりそうな物質を作るところです。

あと、5年生から病院・薬局実習がある訳ですが、それの配属先も本日明らかとなりました。
どっちも23区内ということで、あんまり遠くに飛ばされなくてよかった……とちょっぴり安心しているところです。
通うのが大変な人を優先にしているので、交通の便が良すぎる場所にいる我々寮生は優先順位が一番低いのです。(^^;

ともあれ、折角の実習。うまくやれるかどうか分かりませんがとにかく頑張りたいですね。
特に私は自分が病院にかかるということが滅多にないので、現場をよく見ておきたいです。

……病院にお世話にならないっていうのは普通に考えれば凄く良いことなんだけど、あんまりそういう機会がなさすぎるのも医療系の学生にとっては時々良かったり悪かったりなんですよね。
自分で飲んでる薬があると、その分野には興味関心が高まり習熟度も比例して上がる傾向にあるのです。
だから花粉症持ちの人はアレルギー薬に詳しいし、胃の弱い人は胃腸薬に詳しい。
私の場合基本的に予防注射で内科、怪我で外科、ニキビで皮膚科にかかったくらい?あとはひたすら歯科。うーん、微妙。
こういう時はいかに勉強を楽しむかを自分で模索するしかないのです。
いや、薬物治療の勉強は大変だけど好きですよ?物理化学の次くらいに。


ところでCBT勉強中に天啓が下りてきたので長らく止まっていた『星降る』執筆作業が進みそうです。


◆WEB拍手ログイン

>シュン様
初めまして。中国関連サイト専門ランキングというのはちょっと珍しいですね。
今のところ登録サイト様が馴染みのないものが多いので少し様子見させて頂きたいと思います。
PR
2010
01,06

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

マイナー好漢ばかりのお年賀イラストも上げさせて頂きましたのでよろしかったらご覧になってくださいませ。
ただ、携帯版には対応しておりません……ゴメンナサイ。

代わりにと言っちゃ何ですが。
e497bff9.pngこちら、リアルの友人達に送っているメール年賀です。一応携帯サイズなので良かったらDLして構いません。
ええ、もしかしなくとも【画廊】にある十二支擬人化です。アレ、元々メール年賀用なんでございます。
最初1年分だけ(つまり子だけ)作るつもりだったんですが、だんだん楽しくなってしまって結局12年分描いてしまったという……。(笑
12年後には絵も変わっているだろうにね。まったくもう。

因みに私は丑年。そして生まれは8月。しかも浪人してる。
ということは友人には寅年の人も結構いる訳で、今回のメール年賀は反響があったり無かったり。

曰く、おっさん意外と可愛かった、とか。
でもやっぱり格好良いお兄さんが良い、とか。
寧ろ女の子でも良い、とか。

そんなこと言ったって虎といったらオイラにゃあ虎ヒゲなオッサンしか思いつかねーよウワァン!ヽ(`Д´)ノ

でも乙女ゲー風イケメン揃いな十二支とか、ギャルゲ風美少女揃いな十二支も何だか楽しそうなのでいつか描くかも知んないです。
そうなったらオッサンばかりの十二支も描かないとね!(あ、でも卯とかどうしようw)

ついでなので過去のやつ(子&丑)も一緒に晒しておこうか。e3e99090.pngac5212f9.png
丑姐さんが豊満体型なのは牛=乳なイメージだからですよ勿論。
別に私がボイン(死語)とかいう訳では決してない。残念なことに。
それ以外の肉付きなら豊満なんだけどな。(´・ω・`)←駄目w

……言っとくけど、BMIは普通だよ?



◆WEB拍手お返事

>カンロ様

あけましておめでとうございます。
寅のおっちゃんで癒されてくれましたか!ありがとうございます。
年始からお体辛そうだったので心配ですが、よくお休みになって下さいませ。
こ、更新は……ガ、ガンバリマース((´ー`;))←挙動不審(ぇ)

2009
12,27

皆さん。

め、めりーくりすま……す……?(´ー`;)

もう終わりましたね。そうですよね。

ともあれ無事定期試験が終わり、ようやく一息ついたところです。
と言っても来月にはCBTがあるんでそうそうゆっくりもしてらんないんですケドねー……。orz
実際試験終わった次の日からもうCBT対策講座が開かれてます。油断するなってことですね、わかります。

あ、それとOSCEですが、無事合格しました。

当然だ。(『幻水Ⅳ』エレノア風に)

あと、年賀状ですね。クリスマスカードは無理でしたけど、こっちはちゃんと描いてますから!
虎はエピソードや渾名持ってる人がいっぱいおりますが、誰になるかはお楽しみ。

2009
12,13

以前にも書いたと思いますが、薬学部4年生にはOSCEという実技試験と、CBTという学力試験があります。
5年生から病院や薬局に実習生として派遣されることになるので、現場に出しても差支えない知識と技術を身に付けているかどうかをみる試験です。
因みにこの2つを合わせて共用試験と呼び、薬学部の他、医学部でも(多分看護学部でも)行われています。

で、本日そのOSCEがありました。

結果からいえば、まあ間違いなく合格してると思う。
でもね、ちょっとトラブルが発生したりしてびっくりしたりもしました。(^^;

前半・後半に分かれてやるんですけど、私は前半組なのね。
先生たちが不慣れだったからか、受験生の誘導に関して手違いがあったみたいで進行が遅れたりとか。
それで私のグループも最初の課題の開始に間に合わなかったり。最後の課題の後に時間が設けられてやり直しできましたが。
私なんぞはまだ良いんですが、他のグループでは課題の前の準備時間が殆んどなくなったりとか。
ただでさえ緊張してる中、こういうことがあるとなかなか心臓に悪い。(--;

が、まあ私も含め皆概ね課題は出来たようなので良いけどね!


来週は来週で定期試験があるのでクリスマス過ぎるまで無沙汰しまーす。
ゲッサンのネタバレ感想なんかもその時に。


クリスマスといえば、毎年恒例のクリスマスイラスト。試験がててこんでいることもあり、今年は用意できないです。
ていうか年賀状イラストすら怪しかったりする……。orz
 

2009
12,04
拍手の方からタレコミがございまして、Gyaoで『水滸伝』が再放送してるんでございます!
これはもう見るしかないでしょう!

因みに2~4話は7日まで、5~8話は10日までです。

久々に見ましたが、やっぱり良いですね電視台水滸。
やっぱりこれが一番水滸伝してるって気がします。

明日があるので今日はろっちー編だけ。
ろっちーは良いな。うん。見ていて気持ち良い御仁ですね。
そしていちいち可愛いおっさんだw「呑みてー!」に吹いたw
長老との掛け合いなんかも駄々子をさとすお爺ちゃんみたいで和む。ああもうろっちー可愛いよろっちー。



◆WEB拍手お返事

>12月4日15:48(Gyaoで~)の方

そんな訳で情報ありがとうございました!
私は前回生辰綱からしか見てないので、ろっちー編・林冲編は今回が初めてなんです。

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]