忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
01,10

えー、今年は年賀状も何もなく年明けを迎えました黒曜苑でございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

因みに年賀状が無いのは喪中だから……ということにしておいて下さい。
尤も喪中でなくとも水滸伝で兎ネタが思いつかないので描けたのかどうかはかなーり怪しい所。

ところで今年私もスマートフォンデビューしましたよ!
auユーザーなのでアンドロイドIS03。色はオレンジ。
私はいつも携帯を新しくすると後ろの蒔絵シールを貼って「これは自分の!」と自己主張してるんですが、今回のIS03はバックが黒なので蒔絵シールのまー映える事映える事。
あまりに格好良すぎて自分でウットリしてしまいましたw
az3s.jpgこんな感じ。
どう?シブくない?シブいでしょ?

携帯で携帯取るには鏡に写すしかなかったのですがこれ以上綺麗に取るの無理だった……。
 

PR
2010
12,20
みんなー!
水滸伝カレンダー「すいこよみ」がついに完成したよ!
是非是非DLして下されー。

因みに私は11月担当。
地味とか言うな!地味とか言うなぁぁぁぁあああああ!(泣



それはそうと先週風邪をひきました。咳が酷くて辛いやつです。

朝から鼻水・鼻閉。でもたかが鼻水とうっかり油断してたらその夜に頭痛と微熱が出て、葛根湯飲んだものの若干手遅れだったらしく夜中には咳き込んで眠れぬ夜を過ごすハメに。
何か進行が急激じゃなーい?罠にでもかかった気分。
その後は麻黄湯飲んで軽快したものの、咳だけはしつこく残って、結局1週間近く寝る前の咳止めが欠かせない日々が続きました。
いやぁ、参った参った。

よくよく周りの話を聞いてみると他にも同じ症状の人が結構いました。
先日薬局実習先の先生とお会いした時にも話したんですが、どうやら今年の風邪の特徴は「咳」みたいですね。
あと、普段病気しない人(私含む)でも結構罹患率が高い模様。

という訳で皆さんも風邪にはくれぐれもご注意を。



☆不養生な薬剤師の卵によるワンポイントアドバイス☆

咳で眠れない方は咳止めを寝る直前に飲むべし。
咳は夜中~明け方にかけてが一番出やすいので。

水分補給をこまめに。特に鼻水の薬飲んでると副作用で喉が渇きます。
スポーツドリンクは所詮ジュースなので水分補給するには濃すぎます。半分くらいに薄めて飲むか、薬局で「OS-1」という水分補給専用の補液が売ってるのでそれを飲むと良いです。薄いポカリことイオンウォーターも個人的にはお勧め。

葛根湯は「風邪っぽい」時に飲むものであって、「誰がどう見ても風邪!」って時にはもう手遅れです。
そういうときには麻黄湯が良いです。
ただ、麻黄湯は割と体力のある人向けのお薬なので、お年寄りや虚弱体質の人には向かないので桂枝湯か補中益気湯あたりが良いです。
自分で判断できない時は漢方に詳しい医師か薬剤師に訊いて下さい。漢方は人によって勉強してたりしてなかったりが激しい分野なので詳しくない人の見立ては宛になりません
私?勉強中ですw(^^)

今回の風邪は咳が特徴的なので熱が無ければ小青竜湯あたりも効くんじゃないかな。熱さえ出なければ自分で試してみたかったのに……くそぅ。
2010
11,06
そろそろ1月が経とうとしているので、水滸伝の日企画「どきどき☆水滸伝 Girl's side」はひっこめました。
ジャンル不明ながらとりあえず【画廊(ネタ)】の方に移動させてるので、まだ見たい方はそちらからどうぞw
それともう一つ、「そうだ好漢を描こう!」企画第2弾として索超イラスト追加。

代わりに今度は「すいこよみ ~ドキッ!好漢だらけの2011年~」企画をおっぱじめました。
えー、12人の水滸スキー達が自分設定で水滸絵を描いて水滸カレンダーを作っちゃおうぜ!という企画です。
因みに企画者の路子様は件の関東水滸会の参加者の一人。
私の名前はまだ明記されてませんが(どの月担当になるか確実になったところで名前載るんだろうな、多分)、一応10月か11月ということで参加表明してます。
まだ参加者募集中のようですので興味のある方は是非是非名乗りを上げて下さいませ!

ん?何で10~11月なのかって?
一番季節感なくても許されそうな時期だからですが。(テメェ

結構大きな画像サイズになるようなので私のイラストは集合イラストになる予定です。
画像がでかくなればなるほど私の絵は人数が増え、ついでにモノトーン化する傾向にありますので。
……私、小さい紙に筆ペンでビッシリ描くのが好きだったりします。当然モノトーン。
どのくらい小さいかと言うと、ここ数年の愛用サイズは名刺~葉書大w

この水滸カレンダーはDL式ですので完成したら使ってくださいませ。
12人分12通りの妄想水滸伝が楽しめますよ!



◆WEB拍手お返事

>11月6日18:57(ついでに幻魔君も~)の方

……………ぐはぁっ!!

改竄、改竄。(コラ

実のところ年齢はどうでも良かったりするので確かに放置してもあんまり問題ないです。(^^
コーソンの年齢3ケタ行ってもそれはそれでネタとして十分使えそうだな、とかはおもいました。 
伏魔殿108魔王流出事件から体はあったけど実は何らかの原因で魂魄のない抜け殻の体で、魂魄が宿ったのは天間星が入ったからとか。
「封神演義」の那托じゃないですが、そんな設定でも面白そうだなーと実は真剣に考えたりしてます。

それにしても112とか92とか一体この数字は何処から来たんだろう……。
自分でも思い出せません。orz
2010
11,05
いつのまにやらふっかつなされていた矢純様のサイトを再リンクさせて頂きました。

そして……そして……。

私のリスペクトするみろ様の水滸サイト[futurematic]様が閉鎖されてしまいました。orz

矢純様と言い、みろ様といい、私が割と水滸伝嵌りたての頃に出会った方々です。
多分一番お世話になったのもこの方々です。
なので矢純様の復活は飛び上るほどうれしかったですし、みろ様のサイト閉鎖のお知らせはとてもとてもさびしかったです。

……この複雑な心境をどう表現したら良いのでしょう。
どうしましょう。


全然関係ない話ですが、実習先近所で売ってる和菓子美味しいです。栗蒸し羊羹最高です。
1期実習先近所にあったうさぎやさん(阿佐ヶ谷店)もお勧めです。平素はどら焼き、夏場は杏のかき氷がお勧め。超オススメ。
あとパン屋はEdy's Breadが今んとこ最高だと思います。ちょっと高いけど。


◆WEB拍手お返事

>11月5日22:27(ふと気づいたのですが~)の方

……ハッ!!Σ(゜□゜;)

本当ですね。
ごめんなさい。
素で気づいてませんでした。(^▽^;)

あの設定書いたのは結構昔のことなんですが、その頃は妄想≫考証でした。
でもって3代目くらいになるこのサイトに移植する時、文章を見直したりとかは特にしてませんでした。
その結果がこれですw


というわけで、こっそり改竄しときました。
ごめんなさいごめんなさい知らせてくれて本当にありがとうございました!!
2010
10,31
時は10月30日台風直下、場所は横浜中華街は関帝堂書店
書店ってついてるけどブックカフェです。中国系な書籍に囲まれながらお茶とお菓子を楽しめるという素敵スポット。近所だったら通いたい……。
主催者の00323z(以下zさん)さんは『女子読み「水滸伝」』のイラストレーターこと土井瞭さん。また、『女子読み「水滸伝」』の著者である秋山久生さん、出版社である三五館の編集者さんもいらしてました。

447a8496.jpgあ、そうそう。
そういえば『女子読み「水滸伝」』の紹介がまだでしたっけ。
金蓮と張氏によるトーク形式でツッコミを入れつつ水滸伝の概説をしていくという本です。
それと、108星紹介。こちら、「イケメン」「やんちゃ」などといったいくつかのグループに分類されており、好きなタイプフローチャートから自分好みの好漢を探せます!「アナタのタイプはどのタイプ?」と。
……ここ最近出てる水滸伝本って108星の紹介本が多いですが、「俺的水滸伝108人を描いてやんよ」的なにおいがするものばかりだったのが不満なんですよね。
そこんとこが個人的には気に入らなかったわけですよ!
何でもかんでもイケメンや萌えにすりゃ良いってもんじゃねーよと!
内容は薄っぺらどれもこれも同じようなくせして絵だけ挿げ替えりゃ売れるとおもってんのかああコラ、と!

その点、この本の人物紹介は個性的でいいですね。
流石は女子読み。女の子目線で見た彼らの魅力について語られてます。
「ヤダちょっと可愛いかも。これがギャップ萌ってやつ?」「ギャップ包容力があって素敵よね!」とか、つまりはそういう感じ。斬新。
女子読みというスィーツな雰囲気とは裏腹、イラストは硬派。でもそこがイイ。彼らの魅力を最も引き出すには読者に媚びるようなイラストではなく、彼ら本来の姿だと私思うの。

因みに私のタイプは「ハイスペック」または「軍人」でした。
ところで我が愛しの林冲が「軍人」にいないってどういうことだ。
確かに昨今演劇その他ではイケメンに描かれるらしいが、基本林教頭は小張飛じゃねーのかよ……。
あと董平のジャンルが「空気」な件について。
いやいやある意味あいつほどの存在感放ってる奴はいないだろ!……と思いつつ、『月の蛇』でも冒頭でザコのように名前も出ずにサックリ殺されてるあたり考えると、この扱い方はまさに董平(笑)にぴったりではなかろうかw

で。
水滸会に話を戻そうか。
参加者は私含めて10名。teitter繋がりのメンバーで全員女性です。まさに女子読みなメンツと言えましょうw
勿論、水滸会では女子的水滸伝妄想炸裂。(関帝堂書店店長さん談)
兄弟杯(お茶だけど)を交わした後は「俺の嫁」トークから始まり、『女子読み』の話、水滸伝ゲーム出ないかなーとか何かもう色々。
以前相互させていただいてた[スイコブ対モエスイコ](現在閉鎖中)管理人の矢純さんやzさんから素敵プレゼントも頂いちゃいました。zさんのプレゼントはこっそり画廊に飾っておきますのでご照覧あれ。
矢純さんとは物凄い久しぶりにお会いしました。と言っても実際に顔を合わせるのは初めてなんですけども。この方は私が水滸伝始めた頃に出会った方なので何かちょっと感動。水滸の縁は凄いですね。
会場の都合上人数制限はあるのですが、次回も出来れば参加したいです。

……あ、参加された方。
押しつけた菓子類お口に合わなかったらごめんなさい。でも栄養価的には保証しますので!
あと私テンション低く見えたかと思いますが、私にしては結構舞いあがってる方です。

fbc1463c.jpgおまけ。

ちゃっかり秋山久生さんと土井瞭さんのサイン貰っちゃたZE!
あとこの好漢の切り抜きは関帝堂書店でふるまわれたケーキに刺さっていたもの。
店長さん自ら切り抜いたのだとか……凄ぇ。
因みに店長さんは張青のモデルだそうな。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]