忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
09,06
明日からまた授業が始まります。

後期はOSCEに向けて実習祭り。
座学の講義も佳境。内容も更に難しくなるだろうけど、今期の定試が(国試を別にすれば)実質最後の試験となるのでもうひと頑張りしますかね~。

ていうか、その最後の試験を頑張らなかったら留年する訳ですがw

他大学の友人がいないので他所でどうかは知りませんが、うちの大学では1~3年までは4単位、4年生は1単位以上を落とすと留年になります。
それでもうちの大学は救済制度があるので楽な方ですけどね。(^^;
某大学では救済制度が一切ないらしいので、毎年50人くらいは落とすとか。うーん、恐ろしい。
ここ最近は成績安定しているものの、最高6単位も落としたことのある私なんぞは大変なことになってそうです。


ところで最近またインフルエンザが猛威を奮っているようですね。
……という訳で、ちょっくらインフルの話題でも。

タミフルやリレンザは感染後48時間以内でないと効力を持ちません。では48時間以上過ぎたらどうすればいいのか。
ご飯食べて、暖かくして、寝る!こんだけ。
風邪薬じゃウイルス殺せないので、飲む薬もありません。化学的に作った薬では。

漢方は別です。

漢方の老舗・ツムラの記事にもありますが、最近麻黄湯(まおうとう)のインフルの効能が注目されております。
麻黄湯は葛根湯と同じく風邪に用いられる漢方薬ですが、簡単に言うと葛根湯は症状の軽い風邪、麻黄湯は症状の激しい風邪に効く薬です。
インフルエンザの症状は一般的な風邪に比べて症状が激しいので麻黄湯が適用となります。
例の記事でも単独でも効くが、タミフルと麻黄湯を両方服用している場合はより効果が高いという結果が得られています。もしインフルエンザと診断された時には麻黄湯をお医者さんに相談してみてはいかがでしょう。



以下、引き続き薬学アホ漫画ネタ。

主人公(?)がアルキル化剤なので他のタイプの抗がん剤も擬人化してみたよー。

Anti-Bio_Heroes.jpg左から
抗生物質(例:アドリアマイシン、ブレオマイシン)、
白金製剤(例:シスプラチン)、
代謝拮抗薬(例:メトトレキサート、テガフール)。

それぞれ超能力、鞭&投げ縄、銃器で戦うようです。
自分で描いといて何だがもう訳わからんw
抗生物質と代謝拮抗薬についての講義はこれからなので、また天啓が下ったらこいつらで何か書きだすかも知れません。

意外かもしれませんが抗生物質の中にも抗がん作用をもつものがあるのですよー。


あと、メスナですが、友人から

「メスナはもっとキラッキラしてていい」

とリテイク入ったのでパワーアップしてみたw

Mesna2.jpgもしかしなくともモデルは漫画版『ロードス島戦記』のニースの大地母神マーファ召喚のシーン。
メスナの化学式は召喚した女神(?)の額&胸元にシンボルマークとして残してみたよ。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]