忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,27

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
03,21

本日も母者とおデート。と言っても今回は弟も交えております。
東京都美術館で開催中の「生活と芸術―アーツ&クラフツ展」に行って参りました。

モリスは母が好きだという事もあって、我が家のカーテンやクッションカバー等はモリス若しくはモリスっぽいデザインのもので埋め尽くされています。
そんなわけで私にとってもリスは身近な者であり、この展覧会で特に物珍しく感じるものは特にないだろうと思っていたら、ステンドグラスや不思議な色合いの陶器など目新しいものが数多く面白かったです。
以前サントリー美術館でもクラフツ展があり、その時と一部かぶる作品もありましたが、こっちのが断然作品数は充実してます。

ステンドグラスは聖人をモチーフにしているらしく、キリストの誕生や聖ジョーンズ(私はよく知らない…)の活躍が描かれています。
陶器は金属っぽい色合いとか、光の当たり具合で色の変わる者とか、他ではあまり拝めないような者が多いです。
単純に私が不勉強なだけなのかも知れませんが、釉彩の名前も聞いたことのないものばかり。


1b2ae3f9.jpgお昼は不忍池を突っ切って何故か東大見物。(笑
かの有名な安田講堂見て、赤門見て、食堂でご飯食べてきました。

安田講堂、学生運動の所為か入り口あたりボロボロでした。

……で、結局学生運動って一体何だったんですかね?
一応日米安保への反対運動だと言うことは聞いてますし、先日日記に書いた『嫌韓流』にもそんなことかいてありますが、当時を知らない私には何故にテレビで見るような暴動にまで発展したのかいまいちピンと来ない……。
ていうか安保反対すんのは良いけどわざわざ東大を舞台に一体何と戦っていたのかよく分からない。
母者に訊いても「頭良すぎて狂ったんじゃないの?」と宣う始末。当時を知る人にもよく分からないらしい。(母者は南の人なので地理的にも東大紛争から遠い)

因みに、母者は同級生が学生運動の所為で東大受験を諦めざるを得なかったとかで、加藤登紀子はじめ学生運動に参加した人たちにあまり良い印象を持っていないらしい。
確かに当時の受験生にとっては良い迷惑だったんだろうなぁ。

学生達が安田講堂を占拠したのは何でなんでしょう。
攻城戦やってるつもりで、東大の象徴である安田講堂を本丸と見なしたんでしょうかねぇ。
だとしてもそれに何の戦略的意味があったのか、やっぱり敵は結局誰だったのかと小一時間(ry

まぁそれはさておき、如何にボロボロになっていようと正門の並木道から見霽かす安田講堂はやっぱり堂々としていて格好良かった。
そして赤門って意外と小っちゃいんだね。

食堂は安田講堂の地下(?)にあります。安田講堂前の広場のわきに降り階段があるのでそれを下っていくのですが、入口が踊り場にあるので見落としやすいかも。
定食や麺などメニューは数多く、サイズもS・M・Lの3種類から選べる。
価格はMで500円前後。まあ高くもなく安くもなく。(因みにうちの学食は410円)
味的は家庭料理レベル。多分その辺の定食屋さんの方が美味しいです。それで500円って学食の割に高いような気もするが、量は食わせてくれます。

因みに私の大学は味噌汁は微妙だがメインのおかずは旨い。量は不況の影響でちょっと減った。orz
東北大は味は普通だが安い。量も多め。ていうかここは大学内に床屋や銀行など入ってて大学自体が半ば都市化してる気が。
慈恵医大は500円で二人分くらいあるのでかなりお買い得。味は普通。
あと受験の時に明治薬科あたりも食べた気はするけど覚えてないなぁ……。

あ、東大の食堂がある階段は更に下っていくと購買があります。
東大グッズも色々ありましたが、個人的にお勧めなのは革製フリーケース。
組み立てると円筒状になって、ペンケース等として使えます。デザインも格好いいし、お値段も1000円とそう高くはない。

安田講堂の後ろには各学部の棟の他、運動場やら武道館やらあるんですが、更にその向こうには東大病院の広大な敷地が広がってます。
東大病院も東大自体もそうなんですが、建物がクラシックで雰囲気が凄く良いですよね。
まぁ慶応とかもクラシックなデザインの建物ありますが、東大の方がずっと洗練された印象。
歴史的建造物が好きな人には散歩するだけで結構楽しめるスポットだと思いますよ、東大。


◆WEB拍手お返事


>菊乃様
菊乃様も『ネリカナ』読者でしたか!
李忠格好良いですよね!あんなにイケメン李忠が拝めるのは『ネリカナ』くらいじゃないでしょうか。(笑
鄒二もそうですが、あの作品のキャラデザの斬新さにはたびたび驚かされます。

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]