忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
06,04
古参の水滸サイトである[酔虎塞]様と[天地プロ]様をリンクに追加。
特に[天地プロ]様の島崎精舎様はドラマ『水滸傳』のオフラインで解説本を描いてらして、私もちゃっかり持っております。
何か最近古参サイト様のリンク追加が相次いでますね。(^^



先日の母者からの電話。
母は最近自己免疫性肝炎を患い通院中。

母者「今日病院行ってきたんだけどさ」
私「はいはい」
母者「こないだ細胞とって検査するって言ってたじゃん」
私「そうですね」
母者「ママも薬剤師だし、一応知識あるからサプリメントとかでカリウム採って肝臓の値良くしようとしてるわけだけど」
私「そうですね。……で、検査どうだったん」
母者「それがさー、肝臓の値良くなりすぎちゃって検査する意味無いって先生にいわれちゃったw」
私「ちょ、バカwww何やってんのwwwww」

勿論治ったわけじゃないし、治療方針立てるための検査なのでまた出直すことになるようです。
……セルフメディケーションって、何だっけ。


セルフメディケーション(Self-medication)
自分自身で健康を管理し、あるいは疾病を治療すること。
WHOでは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調(minor ailments)は自分で手当てすること」と定義している。(Wikipedia)



最近久しぶりに『幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ』をプレイ中。
今回は主人公の名前をネタ系にしようということで、坊ちゃんの名前を「きょうそ」、トラン湖の名前を「しんじゃの」城にしてみました。
ビクトールとか一部を除いて殆どのキャラが主人公を様づけで呼ぶから良い感じに皆さん坊ちゃん教の敬虔な信者におなりです。
本当は坊ちゃんの命名は「しんせかいのかみ」にしたかったんだけど、Ⅰは文字入力の最大数が6文字だったので断念。Ⅱは8文字いけるから大丈夫だと思ってんだけどな。

悔しいから新世界の神にはⅡ主人公にでもなって貰おうかしら。
とりあえずお城の名前は「けんぽう9」城にしようと思ってます。ホラ、「9条の盾」って言うじゃん。
軍の名前はどうしよう。「かてばかん」軍とか?



◆ニコニコ動画

世界のヘンな家具画像

キテレツ家具が大集合!実用性のないのも結構いらっしゃるけど……。
本棚に囲まれる空間はちょっと憧れる。
PR
2009
05,24
[E.N.Atelier]様、[水滸部対萌水滸]様、[無名]様が閉鎖されていたためリンクを外させて頂きました。
そして入れ替わりに[愚民番外地]様、[牛頭馬頭]様を追加しました。

水滸伝リンク[四海兄弟]様が閉鎖して以来古参の水滸サイトへの足場がなくなってしまったんですが、その際いけなくなってしまったサイトの一つ。
当時[黒曜苑]は駆け出しだったのでリンクを張っていたりということもなかったのですっかり迷子に……。
最近やっと見つけてリンク張らせて頂きました。(リンクフリーでしたので)
2009
05,19
タイトルまで変更してます。
いやあ……陸謙の心情書くところを迷いに迷って、結局ここにブチこんだんですが、そしたらもう『滄州』じゃなくなっちゃったんですよね。
っていうか良く考えなくてもうちではこのタイミングでの柴進さんの登場ないから実は前のままでも滄州パート殆どなかったなw

陸謙さんはブレる人なのです。
麻生さんの発言とマスコミに踊らされる日本人とうちの陸謙。さあ、どれが一番ブレが大きいでしょう。(゚⊿゚)シラネ



ところで『AKABOSHI』の評判さらに幾つか見てるんですが、批判的な意見もやっぱありますね。
良かった。私だけじゃなかった……。(^^;

何が気に入らなかったのか今一度考えてみると主人公が気に入らないんだと思う。極端すぎるのよね。
好きな漫画やゲーム、『星降る』や過去に作った話を振りかえってみると、どうも私はある程度明るくて素直な主人公が好きなようです。可愛げのある主人公が好きです。同調しやすい、わかりやすい主人公が好きです。

だからFFⅣ、Ⅶ、Ⅷも実は最初は馴染めなかったんですよね。主人公が暗いというか中二病くさいというか。(笑
でもストーリーは楽しいですし、Ⅶは前半ギャグすら入ってるしⅧは後半アクティブになるのでその辺解消。
……残念ながらⅣはラスダンに入れるようになったんですが未だに主人公がいまいち好きになれない……。orz
2009
04,16
昨日に引き続き、なんちゃって裴宣と朱武を追加。
二人揃ってインテリ、そして謎の髪型。(笑
裴宣はともかく朱武の髪型は非常に描きにくいです。まあ描きにくいからこそ設定画をおこしたかったんですが。


03729c1d.jpg本日のラクガキ。やる気のないペン入れでごめん。
例によって授業中の落書きですよ。キャラクターチョイスは『星降る』とは別に温めてるファンタジーものの主人公……だったもの。
『ティアクライス』の影響で居合っぽいポーズにしてみたのは良いけど、剣のチョイスがおかしいですね。



◆WEB拍手お返事

>菊乃様
おおぅ、菊乃様まで交通安全を連想しておられてたとは……!
『水滸傅』の感想読んで下さっていたのですね。
奴ら本当に駆け落ちしましたよ。燕青的にそれでいいのかと疑問は残りましたが、惚れた男を追いかける李師々の行動力は結構好きでした。
2009
04,16
登場人物紹介の人物名のところをクリックするとなんちゃって設定資料が表示されるのはご存知でしょうか。
それの魯智深と薛永の絵をアップしました。
現在裴宣と朱武も描いてるので近いうちにアップできるかと思います。

何かろっちーは今更って感じですが、あの人は頭部(ケツ頭、ダルマ鬚etc.)以外特に特徴がなかったのであえて描く気が起きなかったんですよね。(^^;
でも一応は主人公はってるのでそろそろ描いてあげようかなーと。

……ろっちーといえば、最近ヒゲのオッサン描いてると時折周りからブーイングが来ます。
曰く、奇麗なおにーちゃんやおねーちゃんを描けと。
ムサいオッサンは見たくないと……。orz<オッサンカイタッテイイジャネエカヨーウ

せっちゃんは最近【なんちゃって医学検証】で出番が多いので。
文字が小さくて読み取れないかもしれませんが、せっちゃんの手は薬草の汁とかいじってる関係で結構荒れてます。
医学検証相棒の安先生もそのうち描きたいですね。
安先生といえば、水滸伝を知らない友人が先生の名前を見て「交通安全みたいな名前だね」とのたまってましたっけ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]