忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
01,29
【水滸物語】に『星降る』第9回「滄州」をアップしました。

えー、たったこんだけの量にどんだけ時間かけてんだって話ですよね。(^^;
今回の林冲サイドの話と、第10回に予定している雪蘭・裴宣サイドのお話は同時進行の話でして、どっちを先に書くべきか、一つの回で一度に語るべきかにするか分割するかでずっと悩んでたんです。
で、まぁ、結局分割することにしました。
私の愛してやまない林冲編は、出来るだけ丁寧に書きたいので。

とか言いながら文章的には何か色々納得いかないままのアップであります。
何か最初のころに比べると寧ろ文章力落ちてないか?と思います。
退化するって、それってどうなの自分。

然しながら。
一応小説の書き方を研究してる支援サイトとかもたまーに覗いてはいるんですが、別にプロを目指す訳じゃなし、どっかの出版社の目にとまってデビューしようとかいった野望がある訳じゃなし、大体私は物書き以前に絵描きである。
所詮は自己満足ですがな。(´∀`)アハ八ノヽ/ \

……という訳で、あくまでマイペースに。自分から批評を貰って文章力を上げようとかいった積極的な文章力アップを試みたりとかは今までもこれからもきっとしない。
出来るだけ読みやすい文章になるように、自分なりに心掛けてはいるつもりだけどね。

あ、でも支援サイトの記事は色々と参考になりますよ。私がよく覗いているのは[ライトノベル作法研究所]様。
読み物、書評としても面白いので、興味のある方はどぞ。
PR
2009
01,25
[つしま列島]様の寒中見舞いと、以前MFでつしまらい様に描いて頂いた趙雲のイラストをアップさせて頂きました。後者は何だか今更な時期のアップとなりましたが……。
私、生の絵ってあんまり頂いたことがないので描いて頂いた時嬉しかったですよ~。


……ハッ!
そういや明日は定期試験の結果発表の日だよ!
今回危うい科目が結構多い気がしてならないので心配です。あうぅ。orz
2009
01,24
携帯版の【リンク】に[水影]様、[3A]様をお迎えしました。

[水影]様は北方水滸伝が専門ですが、原点水滸伝の考察がございます。登場人物のあだ名などを北方水滸伝との比較しているのが面白いです。
もちろんメインの小説も雰囲気が好きです。特に「彼我の夢跡」は情景が夢に浮かぶようです。

[3A]様はイラストサイトです。この方の各キャラクターの表情好きです。
他のキャラクターも見てみたいです。
水滸伝の他、三国志、史記、GRも取り扱っておいでなので興味のおありの方は是非。


そして、【なんちゃって医学検証】の『楊志の破傷風』を加筆修正&凍結解除しました。
私ってば何で湯隆と曹正を勘違いして書いてたんでしょう。
某CMじゃないですが、ちゃんと確認しなきゃだめですね。

現在『武松の瘧』を書いてますよ。(`・ω・´)



◆WEB拍手お返事

>菊乃様

菊乃様こんにちは。労いの言葉&リンクのご報告ありがとうございます!
こちらこそ勉強させていただいております。
こちらからもリンクを張らせていただいたので後ほど報告と挨拶に伺いますね。


◆痛いニュース(ノ∀`)

「孫悟空」の起源は韓国のサルだった…韓国教授が主張
いや、うん……。よりにもよって中国四大奇書に起源主張をするってのは幾ら何でも怖いもの無さ過ぎだろうよ……。

◆越えられない壁( ゚д゚)

【調査】コーヒーを1日7杯以上飲む人は幻覚を引き起こしやすい…英研究

なるほど、私が時々夢で変な天啓を受けるのはコーヒー好きだからか。――ってそんな訳あるかい!
まぁ確かにカフェインは神経興奮作用があるがな。だから時々飲み過ぎると逆に集中できなくなる罠。
因みに私は母の遺伝のせいか肝・腎があまり芳しくないらしく、コーヒーやお茶などを飲み過ぎると背中が張ったようになります。
2008
12,31
TOPページをご覧になった方は既にご存じでしょうが、年賀状フリーイラスト「鉄牛謹賀」をアップしております。
今のところPC版のみですが、携帯版も作ってアップできたらと思います。

さて、丑年と言うことで今年の年男は鉄牛こと李逵。
因みに私も丑年です。
……年齢ばれましたか?

実家にいることもありPCの前に座りづらいので更新は滞りがち&ブログ内容も取り急ぎ感たっぷりですみません。
メールのお返事も返せていませんが、年明けてもうちょっと落ち着いたら新年のご挨拶と共にさせていただこうと思います。

それでは暫く。

皆様良いお年を!
2008
12,05
携帯版にいらして下さる方は既にご存じかも知れませんが、昨夜から水滸伝用語辞典[水滸単]を始めました。

携帯ユーザーさんだとは水滸伝を知らない方や北方水滸伝しか読んでらっしゃらない方が多いかも・・・・・・。
という訳で、「もう少し初心者に優しく!」という訳で水滸伝と「星降る」の用語辞典を作ってみました。
ちまちま増やしていきたいと思ってます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]