忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,23
携帯版の[なんちゃって医学検証]も書き換えました。

その[なんちゃって医学検証]なんですが、現在
①「悲華」楊志の破傷風
②武松の瘧(マラリア)
③武大の死因(急性砒素中毒)
についての情報集め&記事を並行して書いています。
①②関してはまぁいいんですが、問題は③の急性砒素中毒。
法医学関係のサイトや論文を中心に見てるんですが、遺骨の変色についての記述が見つからない。急性中毒の症状も何か違うし、そもそもこれ本当に砒素かなぁ?
となると毒物の断定からまたやり直しということに……あああ。orz

そういえばマラリアの時もこんなパターンだったような……。
PDFファイルの論文何本も読むのは結構疲れるんだぞ!ウワァンヽ(`Д´)ノ



でもとりあえず大学の宿題が入ったから調査は一時中断。
科学英語の授業で、呼吸器系をテーマについて調査・プレゼンをしようということなのですが、はてさて何を調べよう。
私父からの遺伝で結核リスクが高いみたいなので結核にしとこうかしら。
それとも水滸伝ネタで呼吸器系の話って何かあったかしら。張順の潜水時間の秘密に迫る、とかか?

因みに前回のテーマは脳・中枢神経系。
私も含め殆どの人がアルツハイマー病やらてんかんやら、疾患のやその治療薬の機序について発表した中、一人、記憶について調べてきた人がいたんです。
ドラマ等で、何か衝撃を受けて記憶を失い、再び衝撃を受けて記憶がよみがえるという現象があるが、一体どこまで本当なのか?
面白いテーマですよね。実際面白かったです。聞いてて面白い、聞きたくなるプレゼンというのはこういうものかと思いました。
発表は英語でやるので、難しい言葉が多くてあまり多くは理解できなかったのですが、どうやら「再び衝撃を受けて記憶がよみがえる」というのは嘘だ、という結論だったと思います。ちょっと自信がないので、そして何より個人的に興味があるのでこの件も後で調べてみようと思ってます。

……うう、最近「後で調べる」ばっかり言ってる気がするなぁ。ちゃんと実行できるのか自分。orz



◆WEB拍手お返事

>ドク・ホリディ様
初めまして。御来訪&感想ありがとうございます。
[なんちゃって医学検証]見て下さったのですか!一味違うと言って頂けるとやって良かったなと思います。
先ほど貴サイトにもお邪魔させて頂いたのですが、YahooIDをもっていないのでコメントできませんでした。orz
私も切り絵は好きなので(と言っても見る方専門ですが)、全作品楽しく拝見させて頂きました。新作を楽しみにしています。
PR
2008
10,21
なんちゃって医学検証の「林冲の火傷」の内容を少し噛み砕いて対話形式にしてみました。
それと序文として「はじめに~水滸伝をカガクする」を追加。
ちょっとは親しみやすい内容になればと。
2008
10,13
[画廊]に昨日の記事で書いたメイン作品をアップ。
[飴玉文庫]の小説「blue sky」第6話「candle」のイメージイラストです。

あと、昨日アップしたものでいくつかリンクが間違ってたのがあったのでそこを修正。
今度は確認したから大丈夫な筈。

昨日言いそびれたけど顧のおばちゃん、製作途中でうちの母上に似てきて焦ったという秘話があったりする。
仲間内では何でか好評でした。私としては孫姐さんのおっぱいを見て欲s(ry
2008
10,13
文化祭終了――!!

1日目はあまり人来なかったけど、2日目は意外にお客さん入りました。
うちの大学は合併吸収された関係で今年から1年生のときだけ別所にある本校のキャンパスで学ぶことになっています。その関係で今年はどの部も新入部員の獲得数がものすごーく少ない。
でも、2年生からうちのキャンパスに来るということもあり、1年生(と思しき人たち)が部活の下見を兼ねて来てくれたようです。
あと吸収した側の大学が有名校ということもあってか知りませんが、パンフ・チラシ配りや企業の広報のような方々も。(笑

特に人気が高かったのはマスコットや実用的な手芸品。「販売とかはないの?」と何度か聞かれました。部長さんの方針で今のところ販売はやらないことになっているのですが、内外で希望がぽつぽつ出ているのでそろそろ考えてみても良いんじゃないかなと思ってみたり。
いやね、私は私で販売があったら用のなくなった過去の作品の処分をしたいなぁと思ってるんです。流石に捨てるのは一寸もったいないし、もし引き取ってくれる人がいるならそれはそれでありがたいし。画材日の足しにもなるし。(笑
商談成立は今のところ身内の間でのみ。私も友人お手製のシュシュを売ってもらった。なかなか可愛いので気に入ってます。もう少し髪が伸びたら使わせて貰おう。
あ、私の作品は題材が珍しかったのか時々質問されました。三国志はないのかとか。会社では戦国の話がわかると上司と話せるとか。
水滸伝って幻想水滸伝は関係ないの?とか。初代以外はあんまり関係ないヨ。そして私は(原作者に未承諾の)二次には手ェ出す気無いヨ。
岳飛ってダレ?とか……。orz

取りあえず「彩雲○物語」について触れられなかったのは幸い。アレは関係ない。絶対関係ない。
私の中で晁蓋さんは素敵な頑固オヤジなんだーぃ!


……という訳で、[画廊]に展示作品として描いた水滸絵10枚+シークレットこと岳飛の水彩画をアップしました。
序でに発掘した集合画「108人の愉快な仲間達」(前・後編)もアップ。
実はもうひとつメインの作品がありますが、こちらは二次創作にあたるので作者様に問合わせ中です。


◆痛いニュース(ノ∀`)

「ゼリーのみ規制…モチはいいのか?」→野田聖子氏「モチは喉に詰まるものというのが常識」…消費者庁構想に暗い影
……いや、うん。気の利いたコメントが思い浮かばなかった。取りあえず何だか凄くモニョっとするね。
2008
10,01
10月に入ったところで、以前予告した通り2代目[黒曜苑]を爆破してきました。
お絵かき掲示板の戻り先なんかもまだ変えてなかったんですが、序でにこちらも変更しておきました。
何はともあれお付き合いくださった方、今までありがとうございました&これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


本日の水滸絵ラッシュでは呉用と張順完成。現在雇大嫂に取り掛かってます。色紙残り3枚でうち2枚は呼延灼と孫二娘にする予定。
……すんません、呉用さんあんまり紅葉狩りっぽくないかも知んない。orz
これで描き上げた+完成予定の水滸絵は
呉用
呼延灼
花英
魯智深
楊志
張順
燕青
扈三娘
雇大嫂
孫二娘
以上、10名。
で、あと1枚色紙が残りますが、こいつはシークレットで。(笑)
水滸伝に直接の関わりはないけど、同じ時代を生きた別の物語の人です。
これにあと一つメイン1枚が加わって12枚を文化祭展示作品となる予定です。

……え、場所?うーんとねぇ。
某電波塔の近くです。もし分かったら&良かったら見に来て下さいませ。(^^;

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]