忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
10,25
10月19日の日記につらつら書いたマラリアに効く生薬について新情報。

鴉胆子、中国で採れることが判明。
福建、広西、雲南、広東などに分布。産地、村端、路ばた等の低木林の日当たりの良い場所に生えているそうです。因みに学名はBrucea javanica
マラリアに対する効果は三日熱≫四日熱>熱帯熱となり、マラリア原虫の殺滅に有効。
服用方法は鴉胆子の成熟果実を種を潰さないように桂円肉、カプセル、または小麦粉の皮で包む。これを毎日10~12粒、8時間に1回、7日間服用。
副作用は嘔吐と下痢。下痢はともかく嘔吐はせっかくの有効成分がおじゃんになるのでどうにかしないといけない。相互作用があるかどうか分かんないけど制吐薬とかと併用すれば大丈夫かな。
兎も角も中国で手に入ることが判明した以上、治療薬の候補に復活。

黄花蒿、検索してもなかなか出ないと思ったら青蒿の名の方が一般的なことが判明。
鴉胆子と違い、原虫の発育抑制と発熱を抑える。効果はクロロキンよりも高く、キニーネと比肩し得る。
効果が高く即効性、というところは前回と変わらないが、単剤投与だとやっぱり再燃率に問題があるようだ。
錠剤を熱帯熱マラリア患者に投与したら1か月以内に100%再燃したというデータがあるようです。まぁさすがに武松が拾ってきたのは熱帯熱じゃないと思うけど、それにしても再燃率高いよ。
一応単剤投与でも油剤、油懸濁剤なら再燃率を8.7~18.2%まで下げることができるが、投与方法が問題で筋肉注射だった。駄目だこりゃ。尚、このデータは熱帯熱だけでなく三日熱にも言える。
再燃率100%は熱帯熱マラリアということもあり治療薬候補としては健在だけど、単剤投与だと心もとないので、鴉胆子の方が有利かも知んない。

参考文献
「図説 漢方医薬大辞典<中国薬学大典>」陳存仁 著/講談社
「原色 中国本草図鑑」人民衛生出版社/株式会社雄渾社



科学英語のプレゼンのテーマは結局結核にしました。
時間がない上に張順ネタは流石によく良く分らん。一応潜水医学という分野はあるようだけど、ダイビングの知識が無いのでいまいちピンとこないです。ダイバー用のサイト行ってもスノーけリングの話ばっかりで素潜り(スキンダイビングというらしい)の話が少ないのです。調べ方が悪いのかな?
結核といっても、ただ単に病理とか薬の作用機序とかだと芸がないしやっててつまらないので診断学方面から攻めてみました。薬学部じゃ病気のメカニズムは学んでも、医学部と違って実際にどうなのかとかいう解剖学的なことは殆どやらないので。
付け焼刃&殆ど手探りながら、聴診の判断基準とかX線の読み方とか勉強するのは結構面白かったです。
PR
2008
10,19

なんちゃって医学検証のネタ探しのため、マラリアについて調べてたら良いネタはいりました。

ほら、武松って登場時瘧=マラリアにかかってたじゃないですか。にも関わらずあんな冗談みたいな治り方してるじゃないですか。ありえない話です。あんなんで治ってたら現代でもなおマラリアが世界を悩ます感染症であり続けるはずがない。
たまたま登場シーンが自然治癒か治療の最終段階だったとしか思えません。

でも[futurematic]のみろ様の考察(うぇいしゃんま?)でもありましたが、「中国でマラリアってどこで拾ってくるの?」「治ってるけど特効薬あるの?」という疑問がありました。

というわけで、「そもそもマラリアなんかじゃなくて別の病気なんじゃない?」と思ってマラリアと誤診しそうな病気を調べてたんですね。
でもそれっぽい病気がなかなか見つからない上に、日本でもマラリアらしき病気は昔からあったようだということも分かり、「どこで拾ってきたかは知らんがやっぱマラリアかも」という気がしてきました。今とは違う感染経路があったかもしれないしね。

そこで路線変更。治療薬を探してみました。
一応、マラリアの薬といったら普通キナの木から採れるキニーネという物質なんですが、これって原産地アンデスだし、後に開発されたクロロキンは第二次大戦頃の産物だし……というわけでこれは使えない。
で、昔からマラリアあるなら漢方にも何らかの薬があるだろうと思って調べてみたら、ありました。
鴉胆子(ヤダンジ)と、黄花蒿(おうかこう)。

鴉胆子はニガキモドキというニガキ科の植物を原料とする生薬で、主成分のQuassinoids(カシノイド)という物質が抗マラリア活性を持つようです。ところがQuassinoidsは分離や抽出が難しい物質で、2002年に阪大の薬学研究科が初めて効率的な合成に成功した模様。
Quassinoidsは日本でも取れる甘茶にも含まれているらしい。

大阪大学薬用資源化遺跡学分野HP

黄花蒿はクソニンジンというキク科の植物を原料とする生薬で、これから抽出されるArtesunate(アーテスネート)という物質(およびその誘導体)がマラリアの特効薬であるらしい。Artesunateは青蒿素(チンハオス)とも言う。どうやら抗がん作用もあるらしい。
中国の桂林製薬がArinate(アリネート)という名でマラリア治療薬として開発し、これと他の抗マラリア薬との併用療法を推奨しているらしい。国境なき医師団も導入を歓迎している模様。

MSF、マラリア治療の新薬の導入を歓迎国境なき医師団日本
マラリア特効薬のアーテスネート(artesunate)世界保健機構がヨモギ・パワーを全面的に推奨ノギボタニカル健康機構

さて、有効成分を含む漢方生薬が見つかったところで、次なる問題は原産地。

ニガキモドキは検索したらインド・マレーなどの熱帯という情報が出たんですが、キク科ニガヨモギ(ヨーロッパ~シベリア原産)と情報が交錯気味なのでとりあえず放っておくことにします。どっちにしろそんなもんどっから手に入れて来いと。orz
一方のクソニンジンは日本にも中国にも……というか世界中ほぼ何処にでもある。(日本のは中国から薬草として渡ってきたあと野生化した)ともかくありふれた草のようなのでより入手しやすそうなのはこっちだろう。

さて治療。
抗マラリア薬研究の進歩(PDF)という東邦大学の論文によると、タイで血液の5%が感染した多剤耐性重賞熱熱帯熱マラリア患者にArtesunateを単剤投与(静脈注射)したら6週間後の再燃率は26%だったらしい。……噛み砕くと、4人に3人はArtesunateでふた月で治ると。再燃が起こるかどうかは体内のマラリア原虫の量によるらしい。
即効性なのはいいけど水滸伝の時代に注射とかないだろー、と思ったら錠剤と坐剤もあった。他剤併用の例しか記述にはなかったけど経口投与の方が効果的。坐薬の適用はどうやら小児みたい。

結論。
薛っちゃん、武松のために糞人参採っておいで。
合成方法は後で調べる。今回はちょっと疲れた。

2008
09,24
大学の文化祭の話なのでカテゴリを[薬学部な話]にすべきか迷ったのですが、薬学関係ないし[水滸伝]で。

2代目[黒曜苑]でも触れましたが、10月11・12日はうちの大学の文化祭です。
でもって私が所属する創作部では各自が作った作品の展示を行います。
でもって私の展示作品は勿論イラストです。これまた前にもお伝えした通り、水滸絵ラッシュになります。

さて、進行状況ですが、魯智深楊志、扈三娘を描き終えました!
そして現在燕青を描いてます。
ここでお見せしたいところですが、一応展示用に描いてるものなのでお披露目は文化祭が終わってからになります。
あとはWEB拍手でリクエストのあった紅葉狩りとして呉用先生を描くつもりですが、まだ色紙が余ってます。
何を描こうか迷い中。
最初6枚だけのつもりでしたが、我ながら結構いいペースで描いてるのでもっと増えるかも。


◆WEB拍手お返事

>柑々様
リンク変更&報告ありがとうございました!
というか最近すっかりご無沙汰ですいませんです……。orz
これからもどうぞ宜しくお願いします。
お互いまったりサイト運営していきたいですね!

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]