忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
09,01
TS3I0017.jpg拍手の方からご紹介頂いた『まんがで読破 水滸伝』(イーストプレス)を買ってきました。
……すっごい面白いです、これ。
紹介して下さった方、本当にありがとうございます。

冒頭から林冲とろっちーが禁軍の修練場で立ち会ってたりとか、登場人物の役回りが置き換わってたりとか、色々改変はありますが前半はシナリオ的にはまあまあ原作沿い。
が、後半部分が超展開。そりゃあもうとんでもないことに。

どんな展開かって?

そんな……私の口からはとても申せません♡(←キモッ)

全1巻、しかも漫画ですので『ものがたり水滸伝』以上のダイジェスト。勿論登場人物数もかなり限られてます。
という訳で簡単な登場人物紹介でも。
林冲 主人公その1。優男なうえ少々覇気に欠けるので見ようによっては『AKABOSHI』以上になよいかも。
魯智深 ほぼ原作通り。ツンデレ。
陸謙 高毬の側近。前代未聞!脅威のハイスペック。
秀玲 林冲の妻。悪者に絡まれる暇はなかった。
高毬 期待を裏切らない。蔡京の役もこなします。
晁蓋 主人公その2。一番おいしいところを持って逝った鬚ダンディ。
呉用 ほぼ原作通り。最大の見せ場である「しまった間違えた!」はありませんでした。
劉唐 鋼鉄の歯を持つ男。
公孫勝 彼の掌は四次元ポケット。一番肝心な時に役に立たない別嬪さん。
阮小二 意外にもイケメン。
阮小五 ごっつい大男。
阮小七 やんちゃ坊主って感じ。身が軽い。
楊志 根性の人。
宋江 女っ気は本当になかった。入山後は空気。
王倫 ほぼ原作通り。
李逵 カタコトで喋る。『無双』の魏延みたいな感じ。勿論宋江命。
戴宗 NINJA。
花英 アホの子。弓以外はきっとダメな子に違いない。宋江大好き。
秦明 イカす爺。三国志の黄忠さんっぽいイメージ。
扈三娘 何故か陸謙の側近。残念ながらあんまり可愛くない。
関勝 何故か扈三娘の格下に……。色々不憫。
徽宗 少年皇帝。

その他、史進、樊瑞も顔見世程度に登場します。
店頭で見かけましたら是非お手にとって読んでみると良いですよ!



そう言えば『ネリカナ』の新刊は8月末に販売予定とのことですが、もう9月。
解禁はまだかしら?



◆アルファルファモザイク

自称「救世主」イエス・キリストの生まれ変わり、シベリアに現る…「彼は地上に存在する愛そのもの」信者は4000人
うわー、見た感じ凄くそれっぽい。
因みにイスラム教によればマホメットが最後の預言者(つまり前任者がキリスト)らしいですよ。トルコ旅行の現地ガイドさん曰く。
PR
2009
08,30
TS3I0006.jpgルームメイトのO先輩が中国旅行のお土産で向こうの絵本くれました。
勿論水滸伝の。
(O先輩は水滸伝に関しては私の所有する『ネリヤカナヤ』くらいしか多分知らない)

見ての通り表紙は武松ちゃん。
先輩曰く、絵が一番きれいで沢山載ってるのを選んでくれたらしい。
ありがとう先輩☆
私は中国語が読めないので楽しむポイントは自ずと絵に絞られるからなぁ。


TS3I0005.jpgTS3I0015.jpg中身はこんな感じ。

左・林冲、白虎節堂に立ち入るの図。
右・呉用と花英、宋江の後を追うの図。

ええ、ちゃんと最後までちゃんと描かれていおります。その代りダイジェストだけどね。
何といっても絵本ですから。
因みに表紙を見る限り招安後の戦いは田虎戦だけの模様。


実はこの絵本、CD-ROMが付いている。
ので、早速起動してみたぜ!

e4083c5c.jpgTS3I0007.jpg絵本のイラストに音声付けた紙芝居みたいなもん。
クオリティ的にはニコニコ動画。(画質は劣る)

左・各章見出し。
右・魯智深と林冲の出会い。

ところでBGMが中央電視台の『水滸傅』の使い回しな件について。(笑

5d49b6ea.jpgTS3I0014.jpg絵は地味に動く。
人物の首や手がカクカク動くとか、背景の旗がウニョウニョ揺らめいたりとか。

左の画像のさびしい場所に人物がスライドして右のような完成図(絵本の図)になるとか。
人物が抜けてる部分は結構テキトーに色塗ってるだけ。
やっつけ仕事とか言っちゃ駄目w
因みにこれ、祝兄弟にコケにされる李応さんね。

TS3I0009.jpgd2f83ef4.jpg間を持たせるために絵本に無いイラストが入ることもある。
ここでもズコーとか言っちゃ駄目w

左・冒頭に出てきた謎の建物。竜虎山の廟とか?
右・金子。生辰綱のお話。

絵本はともかくCD-ROMはO先輩と一緒に「さすが中国クオリティw」と言いながら楽しみましたとさ。
2009
08,25
今月のゲッサン読み返してて気づいた。


『月の蛇』の董平の名前が   になってる……。(笑


誰だよくんぺいってwww
これじゃトウヘイヘーイじゃなくてクンペイペーイじゃねぇかw



◆暇人\(^o^)/速報

酒飲めない=空気読めないみたいな風潮なんとかしろよ
これって困るなぁ。私酒飲めないし。
しかも私の場合、全くの下戸じゃなくてほんのちょっとは飲めるから逆に断りづらいんだよね。
普通の飲み会でも「取り敢えずビール」とか言われた日にゃもう。
私はビール飲めないんだよ。ビールの度数でさえ私にはハードル高いんだよ。どうせ酒飲むなら薄めのカクテルをちびちびやりたいのに、ビールなんか飲んだら何も飲めないじゃないか。
私は好きなもの飲むなってか?

ていうか日本人って遺伝的には下戸民族なのに、何であんなに飲みたがるんだろう?
私も飲み会は嫌いじゃないけど、もっぱら食い専だし。
カクテルはジュースとは風味が違うから取りあえず1杯だけ頼むけど浴びるほど飲みたいと思う程でもないし……。
不思議。
2009
08,15
みりん様とはるにれM様がいらっしゃるということで行って参りました!

みりん様んとこでは勿論水滸伝本、はるにれ様んとこでは横光水滸のギャグ本2冊を購入。
はるにれ様に至っては本命の水滸本のみならずお煎餅まで頂いてしまった。
か、買いに行ったのに何か申し訳ないっす!でも嬉しいっす。

しかしあれですね。
以前つしまらい様のイベントの時もそうだったんですが、ご本人を前にするとえらい緊張してしまいます。
もう何か買う物買って挨拶したら逃げるように立ち去ってしまった……。orz
すいませんすいません不審人物みたいでほんとすいません。あああああ。

みりん様の本は合同誌でみりん様分は飲馬川チーム中心。
他の執筆者の中に今はHP畳んでしまったけど昔通ってた方の作品もあったりして何か懐かしかった。
はるにれ様の本は小説(ゲストあり)だったのですが、HPの漫画や可愛らしいキャラクターから受ける印象とはまたちょっと違うテイストで面白かったです。


それにしても会場えらい人でびっくりしました。混雑避けるために午後から行ったのに。
コミケはフジリュー『封神演義』全盛期(約10年前)に一度行った以来なんですが、あんなに混んでなかった気がする。
でもコスプレさんはあの時より少なかった気がする。
例年、あんな感じなんですかね?


明日は『ネリカナ』作者の朱鱶マサムネ様がいらっしゃるとか。
近場っちゃ近場だしなぁ……行っちゃおうかな。新刊もあるようですし。



あ、それともう一つ。
[link108]様の提示版が復活されました。
[遭洪而開]もですが、ご新規さん増えないかなぁ……。出来れば原典水滸か創作水滸で。



◆ニコニコ動画

【緊急!?】村尾アナの超かんたん山鳩クッキング2~炭火焼編!?
ちょ、何だこれはw この日の「ZERO」は私も観たけどさw
……頭悪い私による政策に関するつまんない意見。

社会保障やるよーとか色々言ってるけど、経済政策を何よりも優先しないと駄目だと思うよ。何所とは言わないけど。
先に経済立て直して国民にお金が回るようにしなきゃ結局借金増えるだけで悪循環に陥るだけじゃない?
年金払わない人が増えてるのも子供をつくらない人が増えてるのも結局のところ単純に金がないからってのに行きつくんじゃないの?先立つものがなきゃ何もできないんだからまず土台を固めるべきなんじゃないの?
という訳で、私は金関係に関して具体的な考え方を持たない政党は信用できない。何処とは言わないけど。

要するにアレだ。フワフワした理想論だけで国が回れば政治家は要らんのよ。と思う。
2009
07,11
ゲッサン売ってたので学校帰りに買ってきました。
試験勉強あるので本日はネタバレ感想のみ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]