忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
05,01
上橋菜穂子の『獣の奏者エリン』のアニメが教育TVでやってて、好きなので毎週見ています。上橋氏の作品は世界観がしっかりしていているんですよねー。
で、原作を探していたんですが、今日漸く見つけました。

講談社の青い鳥文庫でした。

いつだかに日記で青い鳥文庫の『三国志』を紹介しましたが、アレの3巻目を探してたら隣に置いてあった。orz
そういえば上橋氏は児童文学作家だったね……。

しかしどうしよう。読みたいけれど、青い鳥文庫って児童書だけに1冊あたりの容量がなぁ……。
もうちょっと待ったら『精霊の守り人』みたいに文庫化されないかしら。

尚、『エリン』は毎週土曜日午後6時放送。明日ですよ。



◆ニコニコ動画

幻想水滸伝2 ケツをだすプレイ(1)
「いろいろとダメなプレイ」の人のプレイ動画です。
相変わらず……というか、こっちの動画のが先なんですが、ネーミングが酷い事に。(笑
名前だけでも十分笑えますが、BGM差し替えやら台詞の挿入やら様々な演出が素晴らしくて腹筋崩壊間違いなしです。
因みに私は今グリンヒル潜入の回(第32回)まで見てます。偽名に盛大に吹きました。


◆痛いニュース(ノ∀`)

横浜の高校生、新型インフルエンザではないことが判明
ふぅ~。季節性のAソ連型とのことでした。
患者の熱も下がって快方に向かっているとのことですし。良かったです。

ところで昨夜(今朝?)の記者会見で舛添にこき下ろされた神奈川県知事が「混乱を自ら招いたのに現場の対応が悪いというのは、大きな不満」と述べていたが、あれは言われても仕方ないと思うぞ。今回はシロだったからよかったけど、もし新型確定だったら大問題だもの。

因みにペルーの感染確認が取り消されたので感染確認国は13国から12国に減りました。
でもって未だ感染の疑いどまりの韓国では二次感染とみられる患者(本人は海外渡航なし)が出たそうです。

あと、些細な事ですがWHOは「豚インフルエンザ」という呼称を「インフルエンザA(H1N1)」と改めたそうな。
「豚インフルエンザ」という名前による、豚肉を取り扱う各業界への風評被害に配慮したということみたいです。
不謹慎だけどその風評で豚肉安くなったら嬉しいなーとか思ってたんですが、こないだスーパー行ったらそもそも豚肉自体いなくなってた。orz
取り扱ってる店でも大して値下げしてないのね。(´A`)

あー、前から厚労省も言ってますけど、豚肉食ったからって別に感染したりってことはないですよ。死んだ細胞の中でウイルス増殖できませんし、第一インフルは飛沫感染(咳・くしゃみ)ですんで。
連中は生きた細胞に寄生して、その細胞の持つ分裂能力を利用して増えるんです。だから分裂しない死んだ細胞しかないの市販の肉でなんて生きていけません。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]