忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010
06,04
先月17日から全国の薬学生の病院実習が始まりました。
実習前に大学から守秘義務について厳重注意されているので詳しいことは言えませんが、大丈夫そうな範囲でちょっとだけご紹介します。

私が行っているのは某総合病院。
そんなに大きくはないけど、すごく雰囲気のいいところです。今のところ薬剤部の人たちとしか関わってないのですが、皆穏やかで優しい人達です。仕事はきちんとするけど、仲間内で軽口言い合ったりしてる。
私は病院志望ではないんですが、こういう職場なら病院も良いかも……とか思います。
まだ病棟には上がらせてもらってないので何ともですが、ネットで調べた感じでは患者さん的の評判も良いみたいです。実習仲間の一人はこの病院に入院歴があるそうですが、あえてこの病院に実習の希望を出したことから言っても良いところなんだろうなと思います。
実習生の扱いも良心的すぎるくらいに良心的でありがたいです。もうお世辞とか抜きで本当に。

……実習前に病院で長時間過酷なタダ働きさせられ酷い目にあったという先輩の噂や、病院勤務時代いびられまくったとう母の話を聞いていたので実を言うと病院実習怖かったんですよねw
それに私自身病気らしい病気をしたことがないので、病院そのものが未知の領域だったんです。
蓋を開けてみたらすごく良い所で今度は秋にある薬局実習の方が怖いっていう……w

しかし実習やってると大学で習う基礎の大切さをつくづく思い知らされます。
調剤ひとつとっても、大学での実習では処方箋のチェックならチェックだけ、調剤なら調剤だけ。調剤をやるときは処方箋に間違いがないことを前提として行うんです。
だけど、実際の現場では調剤する時も処方箋のチェックはしなければならない。勿論調剤する前後にも処方監査の人がチェックするんですが、だからって調剤者がチェックを怠るということはしてはいけないんです。
当たり前といえば当たり前のことなんですけど、それが分かってなかったんですよね。

で、今日はそこの付属のリハビリ病院に行って来たんですよね。もう何か病院の建物からして工夫がいっぱいで面白かったです。
内装はホテルみたいで、スタッフの制服も白衣じゃなくてラフなデザインだからいわゆる「病院」っぽくなくて緊張感を与えない。
患者さんがリハビリ出来るように階段は低めになってる。
転んでも怪我しないように床は柔らかい素材でできてる。これは敷地内は外も同じく。
病室はどのベッドもすぐ傍に窓があって光を感じることが出来る。
ベッドに寝ながら、或いは車椅子に乗りながら入れるお風呂や機械がある。
……などなど、何もかもが私には新鮮でした。
病室に関して私も住み着きたいくらい居心地よさそうなんです。大学の寮が牢屋に見えてくるぜ……☆

入院患者さんが来ると治療にかかわるスタッフ皆で患者さんに挨拶しに行って、その場で色々問診とかして、その後スタッフ全員で意見出し合ってどんな風にリハビリしていくか相談するのです。
他の病院もこんななのかなあ?

そして施設を案内してくれた薬剤師長さんがすっごくいい人で実習仲間ともども感動。
いや本院の人たちも良い人たちなんだけど、この人がいい人すぎるんだw
あの人マリア様の化身とかじゃないだろうか。(真顔)

ついでに。
実習先、とっても美味しいどら焼きを売ってる和菓子屋さんとか、たい焼きのお店とか、色々と美味しいものが近所に売ってるんですよね。
実習後、実習仲間と一緒にそれらのお店で買い食いするのがちょっとした楽しみだったりしますw


……特定しようと思えば特定できそうかしらコレ?
守秘すべきことも嘘も書いてないのできっと大丈夫だろう。たぶん。



◆WEB拍手お返事

>カンロ様

確認がとれたのならば良かっです。安心しました。
差し出がましいこと言ってすみませんでした。そしてありがとうございます。
ああいう経管栄養は最近ではフレーバーが別売りになっていて患者さんが自分で味を選べものもあるようですね。私も味見してみましたがコーンポタージュ味なんかは結構美味しいです。
PR
trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]