2010 |
07,16 |
昨日、友人の実習先の薬局長さんのお誘いで女性医療などウィメンズヘルスの支援団体HAPの勉強会に参加させて頂きました。
女性にとって切っても切り離せないな身近な問題の月経や妊娠、更年期障害についての理解は意外と浅く、思春期におきやすい月経異常の話すら学校の性教育で満足に行われていない。
また、残念なことに薬剤師もピルや基礎体温などウィメンズヘルス絡みの薬や医療機器についての理解が乏しい。そういったアイテムを取り扱っている薬局薬剤師には女性が多いにも関わらず、だ。
……という訳で、せめてピルの扱いくらいきちんと説明できるようになろうぜ!という呼びかけで友人達とこの勉強会に参加することに。
とはいえ昨日はピルの話ではなく、まずは基礎体温をはかりましょう!ってことで基礎体温計を貰っちゃいました。
こんなの。
オレンジ色のが実物です。
どうみてもたまごっch……ゲフンゲフン。
ともあれ、Ran's Nightという、寝ている間に体温を計ってくれるという便利な代物。Ran's Storyというwebサイトと連動していて、計った体温データをQRコードで読み取って送信するだけで体温のグラフをつけてくれるのです。
お値段12,800円ですが、私たちはモニターになるってことでタダで頂けてしまいましたw
月経は女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンのバランスで起こるのですが、この2つのホルモンの分泌バランスによって体調や精神状態に影響が出ます。
エストロゲンが分泌している間は活動期。体温は高めで体調も良い。肌のつやも良くて化粧ののりも良い。
プロゲステロンの時は逆に低体温になりがちで体調が崩れやすく、精神状態も不安定になりがち。所謂月経前症候群(PMS)化粧ののりは悪くはがれやすい。
という訳で、低体温と高体温の時を把握していれば自分の体調管理、精神管理にも役立つようです。
面倒くさがりな私はそもそも基礎体温の記録なんて図ろうと思ったことなど今までなかったのですが、これを機に記録をつけてみようかと思います。
既に一晩使ってみたのですが、着け心地も悪くないです。
Ran's Nightの操作方法も簡単ですし、Ran's Storyもモバイル対応でmixiみたいな使い勝手なので、これなら続けられそうです。
因みにネット環境がない人、あるいは携帯にQRコード読み取り機能がない人、あるいは自分で記録をつけたい人様にwebサイトに連動しないRan's Night Selfというのもあります。お値段8,800円。
興味があったら是非どうぞ。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)