忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
03,29

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
05,14
昨日の東大の先生のお話ですが、ジェネリック以外にも身近なよくある誤解について色々語ってくださってたのでちょっと紹介。
健康に関する雑学って程度なのでちょっと目を通してみるといいかもしれません。
(因みに最後2つは私自身からの雑学)


入浴後すぐに保湿しなければならない?

実はすぐ保湿しようと後で保湿しようと大した差はない。
そりゃすぐの方が保湿量は若干上だが、あくまで若干の違い。どっちもガンガン水分量は減っていき、数時間後には入浴前と同じくらいの水分量になってしまう。
顔洗った後のツッパリ感だって、(若い人なんか特に)時間がたてば脂が染み出して緩和される。
人間の体は通常の状態を保とうとする働き「ホメオスタシス(恒常性)」があるので化粧品くらいで状態を変えるのは難しい。
乾燥肌とかで本気で保湿したいなら長期戦覚悟。冬に備えて夏のうちから保湿に精を出すくらいの気持ちで。

冷感シップは冷たくて温感シップは暖かい?

どっちも温度は下がる。
温感シップが温かく感じるのは唐辛子の成分・カプサイシンのおかげだが、シップの中には水分か含まれているので温感だろうが冷感だろうが患部を冷やすことに変わりはない。

チョコレートを食べるとニキビが増える?

んな事ァない。
実際にデータをとった結果、チョコレートの摂取・非摂取で違いはない。
但し、ナッツ入りのチョコレートは注意が必要。ナッツについてはニキビとの関連性があると言われています。
因みにニキビが出来る仕組みはよく分かっていない。とりあえずアクネ菌によって悪化するということが分かってるくらい。が、脂っぽいものや甘いものもは皮脂の原料ではあるので控えるに越したことはない。

ビタミンCで美白効果?

科学的根拠は特にない。
そもそもビタミンCと肌の白さの関係はどっから来たのかといえば、日焼けが酸化反応であること。
一方、ビタミンCは酸化防止剤で、「アスコルビン酸」の名で食品添加物としても使われている物質。
酸化防止剤のビタミンCを摂れば酸化反応の日焼けをどうにか出来るんじゃね?→美白効果!……という訳。
しかし、日焼けした後に摂ったところでもはや手遅れである。
日焼けしたくないなら帽子や上着の着用、クリームの塗布など、紫外線対策をしっかりしてください。

2種類の軟膏(又はクリーム)がある。どっちから塗るべき?

広く塗る方から塗って下さい。
どっちを先にぬろうと塗った箇所で混ざってしまうので結局同じなんですが、広く塗る方を後にぬると、先にぬった方が広がって薄くなってしまうため効果が落ちてしまいます。

コラーゲン食品を食べてお肌プルプル?

きっと気のせい。病は気からっていうし、同じ理屈で「きっと効くはず!」というあなたの思いがそうさせたのさ!
コラーゲンって言っても所詮タンパク質なので、お腹に入った時点で消化されてアミノ酸になっちゃいます。つまりほかの食品と同じ。
直に注入すれば効果はあるだろうけど、食べたからってそれがそのまま肌のコラーゲンになってくれる訳じゃない。

防風通聖散を手に入れた。漢方の力で痩せられる!

無理。
残念ながら防風通聖散の作用は利尿作用。つまり、おしっこを出して体から水分を出す作用なんですよね。だから水太りの場合でないと効果はありません。肥満は無理。
ていうか箱書きにもそう書いてある筈なのでよく読んで下さいませ。
それでも痩せたい?運動しろ。
因みに人体で一番エネルギーを使う部分は脳なので頭脳労働も効果的。筋肉は付かないけど成績アップという特典付き。実際私も大学入ってちょっと痩せました。(そして実家に帰ると太る…)
因みに減食するなら栄養バランスを維持しながらにして下さい。偏ると太りやすくなります。エネルギー源の内わけは[タンパク質>炭水化物≫脂肪]くらい。



ところでGONZOのアニメで『スラップアップパーティー −アラド戦記−』というのがあって見ております。(『戦国BASARA』と時間帯が被るので録画でですが……)
何というか、ある意味ズコーと言うか古き良き時代のアニメって感じ。いや、褒めてるよ?絵柄もそうなんですが、ストーリーも込み入ってないので気軽に見れる。

で、キャラクター紹介の中に1人気になる奴がいて、そいつが先週やっと出てきました。
「とても熱心なおっさん」ことプリーストのジェダさん。
良い感じのムサ苦しさで見た目的にも私が好きなおっさんキャラなんですが、キャラクター紹介文にホモ疑惑的なことが描かれていて、さあどうなるのかとワクテカしていたら――

期待を裏切らない素敵な変態紳士でした。

もう大好きだよおっさん。惚れたよおっさん。
今までの話の内容とかクオリティ的にお子様向けのゴールデンタイムにやっても良さそうな健康的なアニメだと思ってたんですが、深夜帯にやる理由がよく分かりました。
それにしてもバロン君、君ちょっと想像力が逞しいよね。「良いではないかー」ってアンタ……。(笑
ほんと今回サイテーな流れで面白かった。
ジェダさん、早く再登場してバロン君をキャラ崩壊させてやってくれると良いよ。

最近知ったんですが、アラド戦記ってネトゲもあるんですね。アニメが先なのかネトゲが先なのかは知りませんが……。
ガンナー(女)が見た目的に結構好きなんですがアニメ版には出てこないのかしら。
PR
2009
05,13

本日、私の好きな製剤学の講義で東大の先生のお話を聞くことができました。
主に軟膏のお話で、基剤※1や塗り方によって薬の効き目が全然違うとか、テレビCMでお馴染みジェネリック医薬品の実際の効き具合とかいったお話でした。

※1 薬効を持たない、薬を練りこむための土台。実はお薬の9割以上は基剤だったりする。薬効成分は微量なので飲みやすいサイズに形作るのが主な役割。
材料は錠剤・散剤だとデンプンやお砂糖など、軟膏ならワセリンやマクロゴール、注射薬なら生理食塩水なんかが定番です。

まぁ基剤の話はこのBlog見て下さる方もそこまで関心ないかなーと思うので(私には楽しい話なんですが)、もっと身近なジェネリック医薬品(後発医薬品)について。

「ジェネリックは同じ効き目で値段が安い」というのが政府の売り文句な訳ですが、それは飲み薬の話。
いや、実は本当に同じ効き目かっていうと案外疑問だったり、そもそも物によっては先発品(値段の高いオリジナル)と値段が変わらない意味不明なやつもある訳ですが、その辺は置いておきます。
基本的に薬ってのは体に入りさえすれば良いので、同じ量の成分が入ったものを飲めば同じように効くだろうという考え方は確かにできる。が、塗り薬とかの場合は塗った場所から皮膚を通して吸収しなくてはならないので、いくら軟膏の中に同じ量の薬が入っていても吸収が良くなければ効かないのだ。
その吸収のしやすさを左右するのが基剤なのだが、ジェネリックと先発品では総じてその基材が違う。……つまり、吸収の悪い基剤が使われてる軟膏だとあんまり効かない、ということが起きてくるわけです。

そもそもジェネリックがなぜ安いかというと、開発費が安いからなんですね。
開発費の安さの秘密は特許が切れてるってのも勿論ありますが、「薬として売っても良いですよー」という認可を貰うための試験が一部(ていうかかなり)免除されてるというのも大きいのです。

試験が一部免除
 ↓
ある程度テキトーに作ってもOK?
 ↓
本当に同じ品質???

……という訳で、医者とか薬剤師とかはジェネリックって聞くと微妙な感じになる訳です。
頭痛薬とかの割とどーでもいい薬や、長期間服用し続けなければならない薬とかは安いやつのが良いかも知れませんが、重篤な病気の治療薬としてはジェネリックっていまいち信用し難いなぁと思ってしまう。

実際今日の講義で先生が先発とジェネリックとで体の中にどのくらい成分が入るのか(透過性)を比べてみたら、やっぱりジェネリックの方は先発の半分くらいの透過性しか示さなかったそうです。
全部のジェネリックがそうとは限らないかもしれないけど、こういうお話を聞くと余計にジェネリックを闇雲に推奨すんのも如何なものかと思います。

さて難しい話はこれらいに。
この先生、余談が非常に面白かったのでちょっと紹介しますね。

病院において、(患者の近くで働く)薬剤師にとっての最大の敵は何か。

先生曰く、みのもんただそうです。(笑

例えば彼が「ワインを飲むと寿命が延びる」と言ったりすると患者さんは真に受けてしまう。
そして薬剤師に「ワイン飲んだ方が良いの?」とか訊いちゃうらしい。入院してるのに。
でも患者さんの質問だから実際どういうデータが上がってるのか調べてみたら、高齢者には全然効果がないとか、寧ろ病気のリスクになるとか、そんなデータが出てくる。
そんなことがしょっちゅうあるので、無責任にさも万人に効果あるみたいなこと言うなよ!とか思ってしまうらしい。

これに関しては私も似たような覚えがあったりする。

私の父はどーいう訳か果物なら幾ら食べても太らないと信じている。※2
オリーブオイルなら幾ら食べてもメタボにならないと信じている ※3
肉を食べたら病気になると信じている。(そして皿から除ける……)※4

因みにソースはテレビ。orz

頭の痛い話ことに、いくら私や母が根拠を示しながらそんなことはないのだ、それは極論なのだとこんこんと諭しても信じることをやめない。
そんな父は一応物理学博士。ばっちり理系の人間だ。

昔父は酒弱いくせに食前にビール1缶とポテトチップ1袋空けなければご飯が食べらなかったということがあったので、おそらく食生活に関してよく分からない強迫観念をもつ傾向にあるらしい。
が、それにしてもメディアも無責任な情報を垂れ流すの本当やめて欲しい。次は一体何の強迫観念を父に埋め込む気だ……。

※2 果物にも糖が含まれているので勿論太る。
※3 オリーブオイルはオレイン酸を含むので悪玉コレステロールを若干減らす作用はあるが、特に燃焼しやすい油という訳でもない。とり過ぎれば太るのでメタボ要因。

※4 肉中心の食生活の場合大腸癌などになりやすいという統計データはある。が、そもそも日本人の肉の摂取量なんて可愛いものだし、肉は良いタンパク源なのでバランスよく食べる方が健康に良いに決まっている。


◆WEB拍手お返事

>カンロ様

振ら……あうう、すいません。orz
でも同人誌だったら私もやってみたかったなーとはちょっぴり思っております。そういう経験がないものですから。
いずれにせよ一ファンとしては嬉しい運びですので陰ながら応援させて頂きます。(^^

2009
05,01
日本初の新型インフルか
リアルタイムで見ているので桝添さんの緊急記者会見。

患者情報:
成田の女性とは別の患者で横浜市在住の17歳の男子高校生。修学旅行で4月10~25日にカナダのブリティッシュコロンビア州に滞在。(便名調査中)
帰国後発熱などの症状をきたし、インフルエンザ簡易テストでインフルエンザAに陽性反応。その後PCR法(遺伝子の解析)により「香港型(H3)にあらず」、つまり「ソ連型or新型」と判明。感染国立感染症研究所にて解析中。
現在の症状は発熱、咳、痰。現在指定医療機関に入院し治療中。確定の場合タミフルで対応予定。

政府の対応:
新型か季節性かのは検査の結果待ち。結果、新型であった場合、生徒の通っている学校の臨時休校、臨時休業などは学校側の判断に委ねるが考えておいて欲しい。
患者の帰国後の行動、同行者については現在調査準備中。
「(ウイルスタイプの)解析不能」との連絡以降、現在横浜市と連絡が取れないらしく、危機管理上問題有り。この件について知事に協力要請する予定。

国民へのメッセージ:
新たな情報が入り次第お知らせするので落ち着いて行動して欲しい。
マスク着用、うがい励行、不要不急な状況では外出を控えて欲しい。


尚、成田の女性は新型ではなくA香港型のウイルスのようです。
良かった……。
2009
04,30
◆痛いニュース(ノ∀`)

【新型インフル】 成田空港で、日本人女性に陽性反応
終わった……日本は終わったよ……。orz

で、アメリカはどうなっているかというと、感染者は増えつつも(NY市内で確定28人、予備軍100名以上)死者は相変わらず例のメキシコ人の2才児のみ。
感染が確認されたのはメキシコはじめ米、英、独、カナダ、ニュージーランド、スペイン、オーストラリア、スイス、オランダ、イスラエル、コスタリカ、ペルーの13カ国。
このニュースだとまだ「疑いのある」という段階だけど、日本も仲間入りしてしまうんでしょうか。
2009
04,10

えー、このたびめでたく4年生に進級しました。
薬学部では4年生になるとCBT、オスキーなる試験があります。これに落っこちると実習が出来ないので実質留年という代物です。

CBTはコンピュータを使った試験で、薬学知識を問う問題をランダムでウン百問ほどを半日かけて説くというもの。プレ国試みたいなもんでしょうか。国試よりは簡単という事ですが、1年生からやってきたこと全部が範囲なので勉強頑張らないとですね。
オスキーは実技試験で、調剤や服薬指導など、薬剤師として必要な技能が備わっているかどうかを見るための試験。
……恐ろしい事に、目の前に10人近い監督官がずらっと並んでる目の前でやるんだそうです……。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
怖い。怖すぎる。想像しただけで胃に穴があきそうだ。orz
ぶっちゃけ勉強さえしてれば何とかなるCBTの方が遥かに気が楽です。

進級したと思ったらもう来年の進級試験の心配しないといけないとか勘弁してくれw
アハハー楽シミデ笑イガ止マラナイヨーヽ(´∀`)ノアハハハハハ/ \/ \/ \/ \.........&⌒゜



Gyao『水滸傅』。最終回。

李師々に会いに行く燕青。彼女は心底燕青を心配していたようで、泣きそうになってました。可愛いなぁもう。そこに引き立てられていく方臘が通っていく。その隙に彼は姿を消してしまった。
一方、宋江サイドでは七ちゃんをはじめ柴進、戴宗、朱武らもそれぞれの故郷や新しく見つけた居場所へと去って行った。散り散りになる仲間達の姿に「私は間違っていたのか?」と問う宋江に、呉用先生は「終わらない宴はない」と説く。
再び燕青サイド。一人旅立とうとする彼を、何と李師々が追いかけてきた。「皇帝の愛妾と駆け落ちするのが怖い?」と問う彼女に燕青は徽宗の赦免状を見せるが、「陛下を敵にするのよ?」と窘められる。赦免状を粉々に引き裂き、二人は旅へ出る。
またしても宋江サイド。花英さんてば官位を返上して宋江に着いてきちゃった。リッキーは以前裁判官やってたのが好評だったせいか、官位に付いて訴えを聞いているらしい。ちゃんと仕事してるんだね。(笑
朝廷では高毬らが宋江&盧俊義抹殺計画を立てている。それにしてもこの作品の童貫ってえらい立場弱い気がするんだけど……。
盧俊義はあっさり計画に乗せられ毒殺されてしまい、毒牙は宋江にも降りかかる。
宋江に毒の御酒が贈られるが、宋江が飲む前に花英が毒見。しかし遅行性の毒であったため、宋江も疑いなく御酒を飲みほした。
やがて毒が回り、苦しみだす宋江。
宋江は呼び出したリッキーに、毒酒を見せた。意外にも冷静なリッキー。彼にも予感があったんでしょうか。「謀反は起こさない。兄貴が一緒じゃなきゃ面白くない。一緒に逝くよ」と言って、残りの酒を全てあおる。
「俺は死んでも兄貴配下の亡霊だぜ」と言って花英、宋江の枕元で眠るように逝った。
すっかり老けこんでしまった呉用先生。宋江らの骨壺を抱いて誰もいない梁山泊へ向かう。思い出の歌がこだまするからっぽの忠義堂の中で首をつってしまった。
その頃、宮廷では宋江の死が伝える声が響いていた。

寮で見てるんですが、もう涙をこらえるのが大変でした。
水滸伝って最後は滅びの物語なんだってことは分かっていたけど、やっぱり悲しいよ。,・゜(つД`)・。゜ウエェン
……『水滸後伝』でも読み返そうかなぁ。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]