忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2024
04,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
03,15
15日。仕事中のはずの母から電話がかかってきた。

「β線が検出された。風に乗ってきてるみたい。
 今どこにいるの?駅?ビルの中にいなさい。
 うちの会社の者にはマスク配って二重にして付けてる。」

ごめんなさいお母さん。
直ぐにマスク買って付けて寮に帰りました。

寮に帰ってテレビつけてみると、放射線が待ってるという報道が。

と言う訳で放射性物質から身を守るマニュアルを作ってみたよー!
(寮用に作ったものの流用です。)



放射性物質から身を守る方法
 
 
放射性物質はホコリに乗って風に飛んでいます。放射線から身を守るにはホコリを吸わない、持ちこまない努力が必要です。
体の外に着いた放射性物質は洗い落せば特に影響はありません。しかし、放射性物質を吸い込んでしまうと体の内側から放射線に侵される「内部被ばく」という状態になります。内部被ばくすると治療は難しいので吸わない努力は最重要課題です。
やり方としては花粉症対策をイメージすると良いでしょう。
 
基本的なこと
● とにかく外出を控える
● 外出する際はハンカチやタオル等で鼻と口を覆う、マスクを二重に付けるなどしてホコリを吸わないようにする。湿っているとホコリを食い止めやすいのでより有効です。
● 外から帰ってきたときはホコリを良く払う。洗い流す。ホコリの着いたものを部屋に持ち込んでは結局自分が被ばくするだけです。
● 窓を開けない。
● キッチンや風呂、トイレなどの換気扇を付けない。
● 洗濯物は屋外に干さず、部屋干しにする。
● むきだしの食品(野菜・果物類)や食器などを買ってきた場合はよく洗ってから使う。
 
外出時の注意点
● マスクを付ける。使い捨てが望ましい。
なるべく露出の少ない服装にする。
● 帰ってきたときは、
①まず外でホコリを良く払う。
②ホコリが付いていると思われるコート類はビニール袋に入れるなどしてホコリが舞わないようにする。本当はロビーに脱ぎ捨てていくのが一番良いのですが、寮では難しいのでなるべく寝床などから遠いところに置いて下さい。
③シャワーを浴びるなどして髪の毛や顔に着いたホコリを良く洗い流す。
● 雨が降っているときはレインコート+傘。雨の中にはホコリが含まれているので水ハネの多い傘だけでは不十分です。
● なるべくビルの中や地下道を通るようなルートを選ぶ。

PR
trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
38
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]