忍者ブログ

曇った鏡

黒曜苑 更新履歴兼日記
2018
06,24

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013
01,06
あけましておめでとうございます。今年も黒曜苑をよろしくお願いします。
巳年なので期間限定でトップ(?)を陽春で飾らせていただきます。
って、移転作業が未だに終わってないってどういう事なの……。(遠い目)

昨年は思いの外院生生活が忙しく……というか、私が体力なさ過ぎるせいで水滸伝をはじめとする趣味に精を出す余裕がありませんでした。
残念ながらしばらくこの状態は続きそうですけど。

さてその院生生活なんですが、私含めてたった3人しかいなかった院生仲間のうち一人が、今年からやめてしまうと訊きました。
詳しい事情は聞いていませんが、退学するようです。私にとっては大事な友人だったので、心配しなくても良い別れなのかどうかが気になるところ。
私は私で、漸く学会に出させて貰えることになったので、その準備に忙しくなりそうです。まだ1年生とはいえ、やっぱり何の実績もないというのはちょっと焦りますからね。
(厳密には卒論と研究協力者として名前だけは載ってる論文はあるんですが、やっぱりその辺は自分の仕事とは言い難いので)

ところで今年も「すいこよみ2013」に参加させていただくことになりました。
前回はカレンダーを作ってましたが、今回のはその月にあった作品(イラスト、漫画、小説など)を作るという方向らしく、自由度が高くなっています。それだけに多様性に富んだ作品が目白押しになるんじゃないでしょうか。
私の担当は7月。7月といえば七夕ということで、七夕を題材にした絵を描かせていただきました。
すいこよみの公開はまだですが、こちらではこっそりと公開させていただきます。


最後に本日お菓子を作ったので載せておきます。
r600x600.jpgイタリアの伝統菓子でトルチリオーネというのがあって、クリスマスに各家庭で作って食べるのだそうです。
レシピらしいレシピが見つからず、材料がアーモンドプードル、砂糖、卵という情報しかなかったので見よう見まねで分量適当に作ってみたんですが、何とかそれっぽい物ができあがりました。
本来は蛇ではなくウナギらしく、これの略式で魚の形をしている物もあるそうで。

≪レシピ≫

材料:
アーモンドプードル 200 g
三温糖 70 g
卵 1個

作り方:
1)材料を全て混ぜ、まとまるまでこねる。
2)成型し、170℃で15分焼く。

※お好みで砂糖を蜂蜜で代用、シナモンやココアを入れたり、ドライフルーツで目玉を作るなどしても良い。
 
PR
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
年齢:
32
HP:
性別:
女性
誕生日:
1985/08/16
職業:
大学院生
趣味:
絵描き、漫画・ゲーム
自己紹介:
今春から大学院生&ペーパー薬剤師。
水滸伝との出会いの書は陳瞬臣・手塚修監修の漫画『中国の歴史』。初恋の人は林冲ですが何か。
山田章博と田中芳樹とKOKIAが大好きです。
『幻想水滸伝』も大好きだけど水滸ネタが尽きてきたならいい加減名前だけ使うのやめて欲しいぞ。(´・ω・`)
ブログ内検索
twitter
pixiv

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]